« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

知立山車文楽・からくり保存会公演

今日は午後から知立です。
知立市文化会館で知立山車文楽・からくり保存会公演がありました、、、。
Dscf9260
ホールは290人ほど入れる小ホールだったのですが、満員の観客でした。
人形浄瑠璃とからくりを観る、、、。
Dscf9249
Dscf9242
Dscf9256
なんか本の製作発表記念の公演だとか?
帰りに買って下さいと言ってましたが、必要ないので買わずに帰る。
でも、内容は十分楽しめました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

大府で表彰

今日は大府市で長女の表彰式がありました。
先日つつじまつりで親子写生大会があり参加、運良く優秀賞を貰いました。
来月26日まで市役所1階のロビーに展示されています、、、。
Dsc_8206
今回の長女の絵、、、。
Dsc_8203
上手でしょうか?
さて、表彰式。
約80人を表彰なんですが、特別賞が多過ぎです。
愛知県知事賞から始まって、地元の子供会からの賞まで、、、。
その内の半数が特別賞だったかな?
一人一人を表彰するが、優秀賞と入賞は一同に。
うちの子は表彰台まで行かなかったのでカメラ持っていたが要らなかったよ!
しかし1時間の表彰式は長かった!
大人は良いが、子供には耐えられない時間。
なんか祝辞を話されても聞く人少ない。
子供の声がガヤガヤとした中で式が終わる。
頂いたのは賞状一枚と、大きな手提げ袋に黄色のタオルが一枚だけ。
なんかねぇ〜、、、。
さて、式が終わるとポートメッセへ買い物に行きました。
ある会社のグループ企業が色んな物を販売なんですが、招待状を頂きましたので行ってみました。
食料品に衣料、カバンや生活用品まで、、、。
もの凄い店の多さに驚き、もの凄い客の多さに驚く。
ウチはやっぱり食べ物が多い。
子供連れではユックリ買い物出来ませんでした。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

亀崎潮干祭(前の日8)

尾張三社曳き出し、、、。
Dsc_7706
Dsc_7709
Dsc_7712
Dsc_7715
Dsc_7716
Dsc_7720
Dsc_7722
Dsc_7725
Dsc_7729
Dsc_7733
Dsc_7739
Dsc_7741
ちょっと投げやり、写真の連続。
亀崎は提灯が無い、、、。
Dsc_7743
写真はこの時間から撮りにくく成ります。
提灯があれば、灯りで奇麗に撮れるのになぁ〜。
Dsc_7745
Dsc_7748
Dsc_7750
提灯がもっと欲しいぞ〜、、、。
Dsc_7752
ちょっと変わった撮り方してみました、、、。
Dsc_7754
うぅ〜ん、イマイチかな?
これにて前の日終了、、、。
Dscf9203
あっ、動画忘れてました!
今回はあまり撮ってませんでした。
西組さんの鞘納め、、、。

西組 鞘納め」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

オマケで浜からの曳き出しですが、田中組さんのみ。
嵌まって動かなく成ってしまい、時間が長かったので途中を切って撮影。
なので少し変に感じるかも、、、?

次回から「後の日」を掲載します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ジャガイモ収穫

昨日、親父のミニ畑にてジャガイモを収穫、、、。
P1000003
農業素人が育てただけあって、ピンポン玉より小さいのがイッパイ!(笑)
写真の上の方にボケて写っているのは、息子が持っているイチゴ。
因にこれもウチで出来たイチゴです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

亀崎潮干祭(前の日7)

からくりも一気に飛ばす!
田中組の傀儡師、、、。
Dsc_7681
下では子供が、、、。
Dsc_7687
アイツをゲットするべく待ち構える。
山猫発射、、、!
Dsc_7688
やったぁ〜取ったよ、、、!
Dsc_7691
あぁ〜あ、子供の夢を踏みにじる。
なんと可哀想な事するの?
さて、こちらの唐子、、、。
Dsc_7696
飛ぶ分けないか?
からくりも終り、まもなく曳き出し、、、。
Dsc_7703
鞘倉までの巡行を残すのみ。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

亀崎潮干祭(前の日6)

尾張三社まで、写真だけ掲載、、、。
Dsc_7657
Dsc_7659
Dsc_7660
Dsc_7663
Dsc_7670
Dsc_7671
Dsc_7675
Dsc_7676
Dsc_7677
Dsc_7678
ちょっと写真を撮るのを怠けました!(笑)
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

亀崎潮干祭(前の日5)

浜の下曳き出しです、、、。
Dsc_7595
こんな場所から観ています、、、。
Dsc_7598
西組さんから、、、。
Dsc_7602
Dsc_7606
次は田中組さん、、、。
Dsc_7614
Dsc_7617
Dsc_7621
Dsc_7622
中切組さん、、、。
Dsc_7628
Dsc_7631
Dsc_7634
石橋組さん、、、。
Dsc_7638
Dsc_7639
Dsc_7642
Dsc_7645
最後は東組さん、、、。
Dsc_7647
Dsc_7649
さぁ、浜から上がりました。
止まっている間に先回りします、、、。
Dsc_7652
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

亀崎潮干祭(前の日4)

からくり披露するために山車移動、、、。
Dsc_7533
Dsc_7539
Dsc_7543
Dsc_7547
今年の並び方が、、、。
Dsc_7550
何か変、、、。
Dsc_7551
間隔が、、、。
Dsc_7555
異常に広いですよ!
昨年に某組が寄せ過ぎてぶつかったからか?
砂浜は地面がデコボコなので安全策をとった模様。
さて、からくり。
人形技芸奉納中ですが、僕は後ろを見物、、、。
Dsc_7572
後ろは観客が少ないから良い、、、。
Dsc_7577
カンペ、、、?
Dsc_7576
鉦がチンチキ当たり損ね、、、。
Dsc_7583
顔を見ると寝ながら叩いていたりして、、、。
某ブログでコメント告知しましたが、さすがに寝ながらの顔が写っていると公開できませんね。(笑)
妥協して後ろだけ掲載しておきます。
さて、からくりが終わると浜から曳き上げです。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

亀崎潮干祭(前の日3)

海浜曳き下ろしが始まります。
東組さんから、、、。
Dsc_7438
Dsc_7439
あら、もっと海に入らないの、、、?
Dsc_7442
Dsc_7449
全然ダメ、次に期待。
石橋組さんの番、、、。
Dsc_7451
あれ〜、これも海に入って行かない、、、。
Dsc_7453
Dsc_7460
写真を撮るところが無いですよ!
中切組さんの番、、、。
Dsc_7461
よし、いけ〜、、、!
Dsc_7463
先頭のオチャンが頑張る、、、。
Dsc_7464
さすが中切組さんです、、、。
Dsc_7466
Dsc_7469
Dsc_7476
続いて田中組さん、、、。
Dsc_7478
こちらはもっと深いところへ、、、。
Dsc_7483
胸まで、、、。
Dsc_7486
やっぱりこの方が良いよね、、、!
Dsc_7488
でも、肝心な山車が、、、。
Dsc_7489
動かなく、、、?
Dsc_7493
砂に嵌まって動きません。
一番先に中切組が応援に、、、。
Dsc_7496
脱出成功、、、。
Dsc_7501
大勢の応援のお陰で出られました。
台輪が半分沈んでる、、、。
Dsc_7502
脱出してもなお海の中を進む。
ご苦労様、、、。
Dsc_7504
やってる方は大変でしょうが、観ている方は楽しいです。
最後は西組さん、、、。
Dsc_7506
だんだんエスカレート、、、。
Dsc_7510
あれ、、、?
Dsc_7512
Dsc_7517
期待を裏切り整列、、、。
Dsc_7524
もっと突進して欲しかった。
さて、整列写真、、、。
Dsc_7526
おもいっきり鉄塔が邪魔です。
移動して、、、。
Dsc_7527
これでどうでしょう?
さて、前に移動します、、、。
Dsc_7529
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

亀崎潮干祭(前の日2)

曳き出し、、、。
Dsc_7406
Dsc_7408
Dsc_7410
Dsc_7411
あっ、先を急がねば、、、。
Dsc_7413
海浜曳き下ろしまで1時間半近くありますが、早く浜に行かないと場所が無くなります!
慌てて突堤へ向かう。
しかし、、、。
Dsc_7414
時既に遅し、座って見れる良い場所はカメラおやじ共に占領されています。
突堤の一番先が空いていて、仕方なくそこで山車が来るのを待つ事にしました。
あぁ〜暇だぁ〜、、、。
Dsc_7416
海では鵜が、、、。
Dsc_7418
Dsc_7417
小魚をパクついてます。
上空から小鳥が飛び込んで魚を捕っています、、、。
Dsc_7421
あちゃ〜、水しぶきしか写ってません!
一瞬の飛び込みを遠くから狙うのは難しいです。
暇なカメラおやじ共も必死で撮りまくっていましたが、上手く撮れたのか?
長〜い待ち時間を耐え、やっと山車がやってきました。
宮本車、、、。
Dsc_7422
Dsc_7424
青龍車、、、。
Dsc_7426
Dsc_7428
おや?あそこで何かやってる、、、?
Dsc_7429
市松君、あのバナナ食べたかね?(笑)
力神車、、、。
Dsc_7432
神楽車、、、。
Dsc_7433
花王車、、、。
Dsc_7436
5輛揃いました。
これから砂浜へ曳き込みます、、、。
Dsc_7435
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

亀崎潮干祭(前の日1)

亀崎の潮干祭をそろそろ載せます。
先ずは前の日から。
朝一番、携帯にメールが。
内容は「うどん屋さんがもう来てるよ〜!」と情報。
そんなメールを読みながら朝食。
さて、現地到着、、、。
Dsc_7388
あら?
メールで呼ぶから早く来たのに居ないじゃん!(笑)
しばらくウロウロ、、、。
Dsc_7389
巷で有名?うどん屋さんを探す、、、。(笑)
Dsc_7395
でも、見てしまうのは山車ばかり、、、。
Dsc_7393
花王車の前綱目立つ!
力神車の前壇、、、。
Dsc_7397
あの三方は蒔絵付きで良いなぁ〜。
浜に入る前までしか使わないなら要らない様な気がしますよ。
ウチにください!(笑)
瓶子(へいじ)には紙で蓋がされていますが、その中には御神酒が入っているのでしょうか?
蓋を取って、神酒の口を付けてあげましょうか?なんて事を思ったりして。(笑)
そうこうしていると、そろそろ祭りが始まります、、、。
Dsc_7398
各組の祭り参加者が集まって来ます。
しばらくして、うどん屋さん発見。
今年は酔いつぶれないでくださいよ!と思いながら、ブログ友達を紹介してあげました。
さぁ!曳き出しが始まります。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

テレビ設置

昨日届いた品物はテレビでした。
一週間ほど前、嫁が独身時代に買った29インチのブラウン管テレビが壊れました。
そのテレビを地元の引き取り業者に処分し、新しく液晶テレビをネットで購入しました。
最初の何度かを大型電気店に足を運びましたが、さすがにネットの低価格に及びません。
実物の写り具合を比較する為だけ利用させてもらいました。
さて、買ったメーカーですが、ソニーでブラビアの40インチです!
本当はパナソニックのプラズマテレビが欲しかったのですが、42インチ以上じゃないとプラズマはありません。
置き場所の高さが42インチだと入らないので無理。
それなら液晶のシャープとも思いましたが、42インチの下は37インチになります。
また、画像を眺めた場合に少しずつ横へ移動すると、だんだん曇って見えて来ます。
ところがソニーはクッキリ鮮やか、しかも40インチでも高さが低い。
部屋に置ける大きさだったので決めました。
さて、設置します。
箱から開け、置いてみる、、、。
Dscf9223
あちゃ〜、カタログの何処見てたのか?
テレビの高さ寸法間違えてた様で上の棚にぶつかって入りません!
仕方なく棚を少し上げました。
設置完了、、、。
Dscf9229
ちょっと上のスペースが少ないので放熱が心配ですが、とりあえず地デジとDVDは映る様に成りました。
あとは衛星のケーブル工事を残すのみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

デカイ箱

今日の夕方、我が家に大きな段ボール箱が届きました、、、。
Dscf9218
760×1180×210(㎜)、重さは20キロぐらいあります。
何か分ったかな?
写真を良く見るとバレバレですね。
開封は明日、子供が家に居ないうちにセットします。
邪魔されると困りますから、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

水槽設置

先日、久しぶりに水槽を玄関に置きました、、、。
Dscf9161
長女がグッピーを飼いたいと言いまして、メンドクサイかな専用の水槽台も自作。
小さいですが水草をちょこっと植えてみました。
そのうち大きな水槽が欲しく成りそうです!(笑)

そんな事より、今日は柴船権現のお祭り日でしたね。
午後9時の今頃に気がつきました!(泣)
今年も山車が曳き出されたのかなぁ〜?
さて、烏骨鶏さんからの情報!
明日なんですが、、、。
Dscf9209
知多の春まつりは終わってしまいましたが、南知多へ行けば囃子とからくりが観れますよ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

下半田祭礼(夜だけ)

下半田祭礼を載せるの忘れていました!(笑)
土日は仕事で昼間は見に行けず、土曜日の終りだけ見ましたので少しだけ掲載。
僕が到着したのが、、、。
Dsc_7206
山之神社に最後の北組唐子車が曳き込まれるところでした。
残念ながら曳き込み見れず、唐子車の後ろをついていく。
整列、、、。
Dsc_7210
提灯、、、。
Dsc_7216
Dsc_7223
後ろから、、、。
Dsc_7226
そして記念写真、、、。
Dsc_7235
順番に写真を撮って行きます。
ストロボ使ってみましたが、、、。
Dsc_7243
誰が写っていても僕には関係無いのでストロボ無しの方が良く見える。
曳き出し、、、。
Dsc_7252
Dsc_7262
曳き別れ、、、。
Dsc_7274
Dsc_7280
帰りは東組に同行、、、。
Dsc_7288
鞘納めを観て、、、。
Dsc_7296
お終いです。
次の日は朝から晩まで仕事、現場は乙川だったのですが東組の花火が少しだけ観れました!
あっ、動画を少しだけ(暗くて良く見えません)、、、、。

東組山王車」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

潮干祭

今年も亀崎潮干祭に2日間行って来ました、、、。
Dsc_7527
Dsc_8047
凄い人の多さでくたびれました。
行かれた方、お疲れさまでした、、、。
Dsc_7760
また記事は後日に載せますね。
では、疲れたので寝ます、、、。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

凹みが直りました!

今日は朝から車の凹み修理。
名古屋にあるデントリペア専門の修理屋さんへ。
お店の名は、デントリペア東海さん。
なかなか親切丁寧、おかげで奇麗に直りました!
修理後、、、。
Dscf9187
Dscf9188
見て下さいよ、何処に凹みがあったのかわかりますか?
写真で見ると分かりにくいですが、実物を見ると驚きます。
腕前は最高です!
僕が思っていたよりも傷が分からない。
分からないと言うより、普通に?いやいや、ジックリ見ても分かりませんって!
鉄板を舐める様に見てなんとかスジが見えるくらいです。
僕も職種は違えど職人の端くれ、妥協するのは嫌いな方ですが、この修理屋さんも相当な職人さんです。
お客の希望以上の仕事をしてくれます。
車の凹みが気に成る方はオススメしますよ!
そうそう、僕は修理中に映画館へ行っていました。
行く処が無いから修理の見物をしていても良いのですが、職人は職人の心情が分かる。
お客さんに見てられると気に成って仕事がやりにくい。
別に手抜きをする訳じゃ無いので気にする事もないのですがね。
なので僕は、近くのコロナへ修理が終わるまで映画鑑賞です。
行ってみると運良く1日デーで1,000円。
しかも本日公開のGOEMONを観て来ました。
修理の方が気に成ってましたが、気がつけばストーリーに飲み込まれる!
いつもは子供の映画ばかり、久しぶりに良い映画見れましたよ。
内容は書きませんが、ゴリさんが最後に、、、。
ゴールデンウィークにお暇な方は観に行かれては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »