« 下半田祭礼(夜だけ) | トップページ | デカイ箱 »

2009年5月 9日 (土)

水槽設置

先日、久しぶりに水槽を玄関に置きました、、、。
Dscf9161
長女がグッピーを飼いたいと言いまして、メンドクサイかな専用の水槽台も自作。
小さいですが水草をちょこっと植えてみました。
そのうち大きな水槽が欲しく成りそうです!(笑)

そんな事より、今日は柴船権現のお祭り日でしたね。
午後9時の今頃に気がつきました!(泣)
今年も山車が曳き出されたのかなぁ〜?
さて、烏骨鶏さんからの情報!
明日なんですが、、、。
Dscf9209
知多の春まつりは終わってしまいましたが、南知多へ行けば囃子とからくりが観れますよ!

|

« 下半田祭礼(夜だけ) | トップページ | デカイ箱 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 今年は、山車は曳き出されなかったようですよ。
 その代わりと言っては何ですが、地元の和太鼓グループの演奏があったそうです。
 ところで4日前にも書きましたが、明日は南知多町の白砂まつりの開催日です。
 山車は出ませんが、吹越区のからくり人形を初めて見ることが出来るので楽しみにしています。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年5月 9日 (土) 午後 10時16分

こんばんは。
やっぱり山車は出ませんでしたか。
そう言われれば南知多、ブログに載せるの忘れてましたよ!
今日のブログに追記しときます。(笑)

投稿: いさ | 2009年5月 9日 (土) 午後 10時52分

明日は・・・亀崎では山おろしなんですよ。雨で順延じゃなければ内海へ行けたのに!残念。

投稿: 梶庄 | 2009年5月10日 (日) 午前 02時00分

解体スピードが早い亀崎ですから午前中で終わらないの?
まだ宴会が残ってますかね。
僕は子守りさせられそうなので内海へは行かないかも?
祭り見物ばかり行っていると、そろそろ嫁の頭に鬼の角が生えそうですが、行けそうなら観てきます。

投稿: いさ | 2009年5月10日 (日) 午前 07時46分

山おろしは無事終了しました。
大体午前中で終了しました(ゴマの埋め戻しも)。嫁さんの頭に角は生えてきましたか?我が家は今のところ大丈夫です。

投稿: 梶庄 | 2009年5月10日 (日) 午後 10時47分

僕は結局内海には行けませんでした。
半田の運動公園でマッタリと、、、。
する事無いので3時間ぐらいは寝てたかと?
子供達は水遊び出来るので喜んでましたが、公園で寝転んでいても暑くてたまりません。
山下ろし作業は暑くて大変だったでしょうね。
おつかれさまでした。

投稿: いさ | 2009年5月11日 (月) 午前 07時24分

 こんばんは。
 白砂まつり、暑くて大変でした(何しろ観客席が、まともに直射日光が当たる場所にありましたので)。
 会場内には参加協力区による屋台が立ち並んでいましたが、金魚すくいやゲームの屋台もあって小さな子供も十分に楽しめる内容でした(最後の方になると、観客席に金魚などを「押し売り(笑)」に来た区もありましたが)。
 さて演目ですが、やはり吹越区のからくり人形が一番よかったです。
 また各区の囃子演奏や、地元の和太鼓グループ「こころ会」の和太鼓演奏も十分に楽しめました。
 最後にこの白砂まつりは来年以降も継続的に開催していく方針だそうですが、次回は東端・岡部区のからくり人形・北脇区の棒の手・中之郷区の大名行列の実演もあったらいいなと思っています。
 そして今回は出演しなかった西端(屋台は出しました)・西村区にも出演してもらい、最終的には内海・山海地区の山車揃えを・・・(実現までにどれくらいの年月がかかるか、わかりませんが)。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年5月11日 (月) 午後 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/29533151

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽設置:

« 下半田祭礼(夜だけ) | トップページ | デカイ箱 »