« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

岩滑義烈組八幡車組み上げ

今日も半田市博物館。
義烈組が八幡車を組み上げます。
朝10時開館、、、。
Dscf9329
あら、まだ台輪しか組み上がっていません。
先週に南山さんが解体している最中、倉庫へ全て運んでいました。
その割に組み上がっていないのは見物客の為?
しばし組み上げを見学、、、。
Dscf9333
壇箱、、、。
Dscf9339
軽いので梶棒に仮置しなくて良いので一気に乗せる。
しかし進みが遅い、、、。
Dscf9341
この時点で1時間掛かっています。
要領が悪い、、、?
Dscf9355
組み立て慣れていないのか?
もっとポンポン嵌まって行っても良いのでしょうが?
ここまでで昼食、、、。
Dscf9357
午後からは見ませんでした!
このまま見学していると、組み上がるのが3時を過ぎるかもと思い。
これだけに休みが潰れるのが惜しかった。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

フロントスポイラー付けました

愛車が直って2ヶ月、やっとフロントスポイラーを取り付けました。
巨大な箱、、、。
Dscf9262
この中に塗装済みのスポイラーが入っています。
でも中身、、、。
Dscf9263
箱ばかり大き過ぎで中身はガラガラ。
以前に注文した時はサイドとリアも入っていたので変に感じなかったが、今度はフロントしか入ってないから仕方が無いか。
さて、箱から出してみる。
あちゃ〜、、、。
Dscf9269
欠陥商品。(泣)
ヒビが入っているので塗装も千切れて見える。
送り返そうか迷いましたが、そんなに目立たないかな?
めんどくさいのでアロンアルファーで接着。
このまま取り付ける事にしました。
仮合わせ、、、。
Dscf9265_2

ビスを止めるため穴開け、位置確認してドリルでグリグリ〜。
両面テープを貼付け固定。
完成、、、。
Dsc_8243
事故以来3ヶ月、やっと元どうりに成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

グッピーの子供

ウチの水槽、、、。
Dsc_8237
設置して一月半。
昨日、グッピーが子供を産みました、、、。
Dscf9326
ちょっと拡大していますが、写真ボケボケ。
コンパクトではこれが限界。
一眼で、、、。
Dsc_8235
ありゃ、ボケボケです。
僕のレンズ、マクロ機能が無いので接写が出来ません!(泣)
何匹産まれたか数えてみましたが、草や木が邪魔で何匹か分りません。
だいたい10匹ぐらい居るみたい?
そのうちウジャウジャ増えそうです。
誰かさんが100匹ぐらい居るからあげると言っていましたが、貰わなくて良かったぁ〜。(笑)
小さな水槽で親魚と同居は危険。
時たま親魚が追いかけてますが、辛うじて草むらに逃げ込んでいます。
大きな水槽用意しようかな?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

乙川南山八幡車の解体

今日は半田市博物館へ出掛ける。
南山さんの山車が展示期間が終わったので八幡車を片付けます。
朝10時、、、。
Dsc_8211
毎度の事ながらオープン時間前から解体が始まっています。
9時から作業で既にこの状態。
早過ぎます!
壇箱外します、、、。
Dsc_8213
さすがにデカイ山車だけあって壇箱が重たそうです。
堂山の解体に掛かります、、、。
Dsc_8216
その途中、親切な方がコッチおいで〜と呼ばります。(笑)
持ち送り、、、。
Dsc_8217
わざわざ片付けた箱から出していただき、持たしてくれました。
このまま持ち帰れると嬉しいのだけどね。(笑)
壇箱、、、。
Dsc_8219
裏にも案内、、、。
Dsc_8227
明治43年に彫刻新調。
色々見せてくれたお礼に、ちょっとラクガキしておきました!(笑)
えっ!
本物には書いてませんからご安心を。
あっと言う間に台輪だけ、、、。
Dsc_8220
上から見ると、、、。
Dsc_8223
ゴマに芯棒がありませんでした。
台輪も解体、、、。
Dsc_8224
最後に壇箱運び出し、、、。
Dsc_8229
昼前に解体終了、、、。
Dsc_8231
ここで組員は昼食タイム。
良い物を見させて下さいまして、有り難う御座いました。

さて、来週は岩滑の義烈組八幡車が組み上げ予定です。
組み上げが見たい方は2階ラウンジに行きましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

亀崎潮干祭(後の日4)

昼休憩が長過ぎました!
ちょっと楽しい所で長居していたので遅く成る。
東の突堤の良い場所は空いてません。
仕方なく砂浜から見物、、、。
Dsc_7968
宮本車、浜曳き込み開始、、、。
Dsc_7972
Dsc_7976
Dsc_7982
Dsc_7989
青龍車、、、。
Dsc_7991
Dsc_7994
なんか山車が倒れそう、、、?
Dsc_7999
見ている場所からだと倒れそうに見えるのか?
無事到着、、、。
Dsc_8000
力神車、、、。
Dsc_8001
2日目も先頭に、、、。
Dsc_8002
いったい歳は何歳なんでしょうか?
Dsc_8005
Dsc_8007
Dsc_8010
神楽車、、、。
Dsc_8013
Dsc_8017
Dsc_8019
どうも倒れそうに見える、、、?
Dsc_8022
神楽車は約100年前に転倒したそう?
その時は浜じゃなかったそうですが?
気をつけて〜、、、。
Dsc_8024
無事到着、、、。
Dsc_8026
花王車、、、。
Dsc_8028
Dsc_8030
Dsc_8033
なんか前の方で、、、。
Dsc_8034
水掛けし始めました。
どれどれ、、、。
Dsc_8035
遠くて良く分らないので拡大してます。
こう云うところを撮るには望遠レンズが欲しく成ります。
Dsc_8042
整列完了、、、。
Dsc_8048
さぁ、急いで次の場所取りへ移動です。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

亀崎潮干祭(後の日3)

尾張三社曳き出しが始まる前にフラフラ移動。
石橋組の車元さんで一杯だけ頂戴いたしました。
何処かの誰かはグビグビと飲む。
いったい何杯飲むのかと呆れながら地元の方と世間話。
そろそろ行かないと!
もうこんな所まで来ていました、、、。
Dsc_7931
Dsc_7933
アルコールに弱い僕なので少し酔いがまわって来ました。
良い場所で撮る気力が無いですが、写真だけは撮ってます。
説明ぬきで一気に写真だけ、、、。
Dsc_7935
Dsc_7937
Dsc_7942
Dsc_7945
Dsc_7950
Dsc_7953
Dsc_7955
Dsc_7956
ハイ!ここで祭りは昼休憩、、、。
Dsc_7958
しばし西組の花王車を見物。
うぅ〜ん、壇箱が何処かの組の山車とソックリ〜、、、。
Dsc_7964
彫刻眺めながら、あ〜だのこ〜だの話す。
Dsc_7965
脇障子、、、。
Dsc_7962
この人の鼻、、、。
Dsc_7963
修復してあるとは知らなかった!
上手い事修復してあると眺めていると、この顔にソックリな人が近づいて来ます、、、。
Dsc_7966
ちゃんとブログに載せましたからね〜!(笑)
驚きがもう一つ。
今年の潮干祭ポスターを見ると、、、。
Dsc_7967
彼が主役の様に写っています!
嬉しそうに自慢してました。
さて、腹が減りました。
ちょっと朝倉堂の博物館を見学して昼食にします。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

ペンキ塗り

今日は一日屋根の上でした。
ウチの工場の屋根をペンキ塗りです。
でも、実は3日前から塗っています。
最初の状態、、、。
Dscf9270
Dscf9271
なんかムラがありますが、以前に塗ったペンキが何か分らない変な塗料(多分ローバル)で、半分風邪をひいた代物を塗ったので簡単に流れ落ちてしまいました。
自分のウチで使うペンキなのでわざわざ買いません。
他の現場で使った残り物で塗るのですが、塗る面積が広いのでペンキが沢山要ります。
有り合わせで塗るとカラフルな屋根に成ってしまいます。
ところが、ちょうど良い事に数週間前に要らないからと頂いたペンキが有りました。
アルミの銀ペンです!
早速塗る、、、。
Dscf9274
ペンキ塗りは嫌いなので1日で終わらず!(泣)
ここまでが3日前でした。
昨日は雨が降った後なので塗ってません。
そして本日、塗り終えました、、、。
Dscf9296
今日は暑かったぁ〜。
快晴の天気で銀ペンを塗るものじゃありません!(汗)
眩しいし、暑いし、照り返しで日に焼ける。
疲れましたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

マフラーカッターを作る

あぁ〜仕事が暇です。
する事無いから車を触る。
前々から気に成っていたマフラーカッターを作り直します。
今までは、、、。
Dscf9275
こんな感じで付けてました。
これも自分で作ったのですが、イマイチ気に入らなかった。
理由はコレ、、、。
Dscf9278
固定する為にボルトで止めているのですが、後ろから離れて見ると目立つのです。
オマケにマフラーが下を向いているのでマフラーカッターを付けると半分出口が塞がれた様な感じに見えます。
これが今まで気に入らなかったのです。
直そう直そうと思っていたのですが、今までは嫁様が乗る事が多く、一日車が家に無い事が多かった。
その為なかなか車を自由に触れませんでした。
マフラーごと社外品を購入すれば良いのですが、お金が勿体ないし、買う金がありません。
それじゃあ自分で作っちゃえ!
やっと自由に触る事が出来る様に成ったので数日前にピッカピカに車を磨き上げてやりました。
そして本日、暇を利用してマフラーカッターを製作しました。
見よ、この出来具合、、、。
Dscf9282
ステンレスの鏡面仕上げです!
磨くの大変でした。
ウチにある丁度良いパイプはヘアラインしか無かったので、ディスクサンダーでひたすら磨きました。
仮付け、、、。
Dscf9284
やっぱり下向きのマフラー、、、。
Dscf9280
出口が邪魔だから要りません。
切っちゃえ、、、!
Dscf9287
これで完全に出口が塞がれなく成ります。
これでどうでしょう、、、?
Dscf9289
案外マフラーが見えない方がスッキリしていて良いかも?
いやいや、せっかく作ったのだから取り付けます。
装着、、、。
Dscf9290
どうでしょうか、このスッキリ感。
違和感無く出来たかな?
離れて見る、、、。
Dscf9293
以前とあまり変わらない気がしますが、やっと気が楽に成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

OS発表とブラウザー

とうとう来てしまった!
何がって、Macの新しいOS、その名も「Mac OS X Snow Leopard」が発表です。
今度からはCPUにIntelプロセッサを搭載したMacでないと動きません。
僕のパソコンはPPCなので対応外、とうとう骨董品の部類です。(泣)
発売は9月の予定、Windows 7を意識したのか一月早く発売する様です。
最新OSが搭載される新型デスクトップが発売されたら買おうかなぁ〜?
そうそう、OSと同時に最新ブラウザーのSafari4が出ました!
こちらは僕のパソコンに対応しているので即アップデートしました。
なんか機能が増え、カッコ良く成った気がする。
世界最高速のウェブブラウザらしいので皆さんも使ってみたら如何でしょう?
ちゃんとWindows PC用も有りますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

機械の展示会

今日は天気も良く祭り見物には最高なんですが、行ける状況ではなく、、、。
ポートメッセに子供を連れで出掛ける、、、。
P1000001
毎年開催されている「どてらい市」です。
この不景気で出店しているメーカーは少ないと思いきや、例年以上に多い様な?
日曜日なので客も多い。
あちこちの店で「安くするら買って!」と言われるが、これと言ってスグに欲しい物でもないし、買えるほど景気も良く無いのでお断り。
色々見て回るのが楽しいのだが、子供を連れてはユックリ見れません!(泣)
あぁ〜、あれ良いなぁ〜なんて素通りしただけ、欲しく成ったら問屋へ注文かな?
でも、この日に買わないと安くないんだよなぁ〜。
ちなみにこのイベント、明日もやってますが招待券がないと入れませんのであしからず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

亀崎潮干祭(後の日2)

亀崎メインストリート、、、。
Dsc_7864
ありゃ〜、中切組さん達が車元から出発してしまった!
もう少し早く行けばよかったなぁ〜。
このまま一緒について行きます、、、。
Dsc_7869
Dsc_7870
子供、、、。
Dsc_7871
母親に手を引かれてついて行きます。
三番、、、。
Dsc_7872
長い行列です。
尾張三社前、、、。
Dsc_7874
中切組さん一番乗り。
でも、石橋組さんが先に、、、。
Dsc_7875
田中組さん到着、、、。
Dsc_7878
さぁ、棒締め。
中切組の子供達、、、。
Dsc_7887
子供衆の棒締めですね。
中切組が棒締めしていますが他は、、、。
Dsc_7891
まだ所定の位置へ移動出来ていません。
中切組さん達、早過ぎですよ!
社殿では、、、。
Dsc_7892
巫女さんが舞いを舞ってます。
後ろのオッチャンが太鼓を叩くのが上手いです。
東組さん、、、。
Dsc_7898
中切組さん達は棒締め終わってますが、まだ東組さんはご覧の状態。
棒締めそろそろ終わりかな、、、。
Dsc_7902
梶棒に乗る子供、、、。
Dsc_7903
Dsc_7909
何このカメラ、、、。
Dsc_7913
誰かさんが立体カメラを撮っていると言っていましたが、後で見たら動画を撮影です。
えっ、立体動画?
見てみたいですね。
外国人さん、、、。
Dsc_7914
日本の祭りはどうですか?
潮干祭スタッフ、、、。
Dsc_7928
ご苦労様です。
ゴミの無い祭りは気分が良いです。
数年前までの状態がウソの様に奇麗な祭りです。
石橋組さんの人形技芸、、、。
Dsc_7930
皆さん見てますが、僕はマッタリ休憩中。
さて、まもなく曳き出しです。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

亀崎潮干祭(後の日1)

亀崎の2日目。
朝、、、。
Dsc_7755
今年もやっぱり起きられませんでした。(泣)
朝7時、駐車場は一番乗りですが、既に山車整列。
見張り番と数名の見学者しか居ない。
それでも山車前に人は必ずウロウロ、なかなか山車だけの写真は撮れません!
シャッターチャンス、、、!
Dsc_7763
人は写ってませんが、代わりにスピーカーが邪魔してます。
それと後ろの建物、、、。
Dsc_7766
凄く威圧感がします。
まだ開業してませんが、ホテルの関係者らしき人が写真を撮りに来ていました。
さて、する事が無いので彫刻見学。
何度も観ているのですが飽きませんね。
花王車の壇箱、、、。
Dsc_7770
人物を除くと何処かの山車に似ています。
コレです、、、。
Dsc_2359
壇箱に付いている高欄はソックリ。
後から造られているだけあってコチラの方が豪華に見えます。
あっ、亀崎の彫刻に戻します。
亀崎と言えば、亀、、、。
Dsc_7816
何匹いるかな?
鯛が逃げてく、、、。
Dsc_7808
ちょうど釣り上げてところかな?
竿が折れて無くなっているので分からない。
折れていると言えば、、、。
Dsc_7826
修復し忘れたのかな?
まぁ〜彫刻はこれぐらい、、、。
Dsc_7862
この場所に居ても、、、?
Dsc_7863
他に写真を撮りに来た人の邪魔に成るので移動、鞘倉のあるメインストリートへ向かいます。
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

新車が来ました

先週の土曜日、ウチに新車がやって来ました、、、。
Dscf9240
トヨタのラクティスです。
えっ!
誰の車ですって?
もちろん、嫁殿の御車でございます。
僕は今度買う車は黒色にしようと思ったのに、嫁殿は先取りして黒色を買いやがった!
でも、これで「毎月2万円もガソリン代が掛かる」とか、「大きな車は要らんわ!」なんて文句は言わせません。
ところでアルファード。
もちろん有りますよ!
祭り見物に行くのに車が無くて不自由していましたが、これで僕はいつでも事故車のアルファードに乗って出掛けられます。
事故起こした本人は新車で、あまり乗れなかった僕は事故車でガマンは少々腹が立ちますが、車が無い事を思えば良いと、、、。
でもこの不景気、維持費が勿体ないなぁ〜。
来年の車検はどうしよう?(泣)
なんて考えているのに、キズのあるリアバンパーを交換するため注文してしまった。
バンパー来たらハーフスポイラーを外して再塗装に出します。
あぁ〜、しばらくは財布の中身がカラッポ。(泣)
辛い生活が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »