« 乙川南山八幡車の解体 | トップページ | フロントスポイラー付けました »

2009年6月23日 (火)

グッピーの子供

ウチの水槽、、、。
Dsc_8237
設置して一月半。
昨日、グッピーが子供を産みました、、、。
Dscf9326
ちょっと拡大していますが、写真ボケボケ。
コンパクトではこれが限界。
一眼で、、、。
Dsc_8235
ありゃ、ボケボケです。
僕のレンズ、マクロ機能が無いので接写が出来ません!(泣)
何匹産まれたか数えてみましたが、草や木が邪魔で何匹か分りません。
だいたい10匹ぐらい居るみたい?
そのうちウジャウジャ増えそうです。
誰かさんが100匹ぐらい居るからあげると言っていましたが、貰わなくて良かったぁ〜。(笑)
小さな水槽で親魚と同居は危険。
時たま親魚が追いかけてますが、辛うじて草むらに逃げ込んでいます。
大きな水槽用意しようかな?

|

« 乙川南山八幡車の解体 | トップページ | フロントスポイラー付けました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

グッピーはたくさん増えるみたいですよ。そのうち、誰かさんみたいにみんなに配らないといけなくなったりして。

投稿: 梶庄 | 2009年6月24日 (水) 午前 12時15分

とりあえず様子見、あまりに増え過ぎる様なら雄雌別居にします。
でも、長さ1.5mの大きな水槽が有りますから増やそうと思えば相当な数増やせたりします。

投稿: いさ | 2009年6月24日 (水) 午前 11時31分

誰かさんです。水槽大きくなったら。。。
グッピ-100匹ただであげますよ!!
水草もうじゃうじゃ生えてるんでよかったら、
引き取ってくださいな! 

投稿: 祭伝道師 | 2009年6月25日 (木) 午前 12時29分

いやいや、こちらも増えて困りそうですですから、、、。
100匹も居るなら倍に増えても変わらないでしょう?
増えたウチの子差し上げますって!(笑)
なんかもう飼うのがメンドクサイ。
昔はアピストグラマとかディスカスを飼育していたので、なんかヒラヒラ泳ぐグッピーは好きに成れません。
気温の上昇で水温上がり、水温計がピーピー警報鳴る。
水槽用のクーラーを持っているが600リッター対応が2台と1000リッター1台。
グッピーの水槽が小さ過ぎて使えません!
仕方なく水槽の上で扇風機が回っています。
あっ、水草。
ウォータースプライトなんて持ってませんよねぇ〜。
名古屋まで買いに行くのが面倒なので、あったら欲しいです。

投稿: いさ | 2009年6月25日 (木) 午後 08時20分

夏は水槽の水温が上がって困るんですね~。知りませんでした。
熱帯魚関係の品はホームセンターや半田水園(乙川)などで売っているようですが、ウォータースプライトというのは名古屋じゃないとダメなんでしょうかね。

投稿: 梶庄 | 2009年6月26日 (金) 午前 10時13分

グッピーは水温30度ぐらいまで耐えられるので大丈夫。
風通しの良い涼しい場所ならクーラーとか扇風機は必要ありません。
でも水草の為にはライトが必要。
ライトの熱で徐々に水温が上がってしまうので困るのです。
昔は良く半田水園には行きました!
何処の店よりも安く、良心的。
ただ、マニアの領域まで行くと欲しい魚や水草が少ないのが難点かな。
ウォータースプライトは珍しい草ではありません。
この辺でも売っている事があるのですが、入荷のタイミングでしょうか、なかなか見つからない事が多いです。
名前が似たウォーターウィステリアなんて草は何処でもうってるのですがね。
地面に植える草なのですが、水面に浮かべる事も出来る便利な草で、水草水槽に使うと言うより繁殖用に使われる方が多いかな?

投稿: いさ | 2009年6月26日 (金) 午前 11時58分

ウォータースプライトは持ってないです。
インタ-ネット通販ならわざわざ買いに行かなくても済みますよ~よく利用してます。
うちはグロッソステグマは沢山生えてますよ!!!!よかったら、どうぞ!!

投稿: 祭伝道師 | 2009年6月26日 (金) 午後 05時11分

ネット通販だと状態が分からないので不安が、、、。
ちょっと遠いがリミックスとか岡崎の葵熱帯魚に行きますよ!
グロッソが沢山あると言う事は二酸化炭素添加してるのかな?
ウチの場合、仕事で二酸化炭素を使うので安く手に入ります。
5リッターのボンベが余っているから使いますか。
多分ボンベの使用期限が切れているので次回充填には検査代が掛かると思うが、中身は大量に入っているハズなのでしばらく使えます。

投稿: いさ | 2009年6月26日 (金) 午後 09時46分

二酸化炭素添加してます。
5リッターのボンベ使用してますよ!
某酒屋さんにてレンタルしております。
あと2年ぐらいは持ちそうだから、無くなったらよろしくです!

投稿: 祭伝道師 | 2009年6月28日 (日) 午前 09時54分

2年先までレンタルしていて大丈夫?
酒屋さんが早く返して欲しいと思っているかも知れませんよ。
因にウチのは買い取りボンベです。
レンタルも有りますが、仕事用は巨大ですから置き場所に困ります。

投稿: いさ | 2009年6月28日 (日) 午後 01時22分

多分大丈夫らしいです。
仕事用使ったら、10年ぐらい持ちそうですね〔笑〕
グッピ-どこかのペットショップで引き取ってもらえないかな?
どうしよう!

投稿: 祭伝道師 | 2009年6月28日 (日) 午後 01時40分

確か半田水園なら無料で引き取ってもらえたと思います。
一度聞かれてみては如何でしょう?
まぁ〜グッピーなら寿命が短いから雄雌を別居で1年も飼育すれば数は自然と減って行きます。
それまでは飼育した以上責任持って可愛がってあげましょう!

投稿: いさ | 2009年6月28日 (日) 午後 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30246492

この記事へのトラックバック一覧です: グッピーの子供:

« 乙川南山八幡車の解体 | トップページ | フロントスポイラー付けました »