« 匂いに苦労しました | トップページ | えぐり機 »

2009年7月29日 (水)

蛇車まつり(二日目午前)1

蛇車まつり2日目、朝から雨予報だと思ったら天気が良い。
近くの祭りですが、8時半から見物、、、。
Dsc_8326
ちょうど豊石神社に曳き込まれるところでした、、、。
Dsc_8329
しかし暑いです!
雨降る予定が晴れています、、、。
Dsc_8332
Dsc_8336
さて、山車はしばらく動きませんのでチョット見学。
今年の蛇車ですが高欄まわりを改造しました。
それとゴマ隠し追加、、、。
Dsc_8337
シンプルデザインで中央に蛇車と掘ってあります。
高欄&下まわりは、、、。
Dsc_8341
やけに白々、昔の印象とだいぶ変わりました。
虹梁部分に虹梁は無く、ハンド綱を挟んでグルリと一周に干支の彫刻です。
材料の欅は地元の大工さん寄付とか言ってましたが、蟇股と支輪の彫刻含めて今回の改造総額が壱阡伍佰萬也だそうです。
しかし残念なのが、、、。
Dsc_8385
前山屋根の上の蟇股&支輪だけが有りません!
予算が足らなかったらしい?
虹梁に彫刻入れるのヤメとけば出来たのにね。
さて、神事、、、。
Dsc_8356
まだまだ山車は動きません、、、。
Dsc_8360
突然雲行きが、、、?
Dsc_8362
さっきまで晴れていたのに雨が降り出しました。
慌てて山車にカッパを付け出すが、、、?
Dsc_8373
変な天気ですねぇ〜、また晴れて来ました!
つづく、、、。

|

« 匂いに苦労しました | トップページ | えぐり機 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

改造費用が1500万円!大工さんの寄付した木を差し引いた額だから、みんなたくさん寄付したんでしょうねぇ。
しかし、あの他所にはない古~い山車がよかったのになあ~とちょっと残念に思います(よそ者が言うべきじゃないですけど)。

投稿: 梶庄 | 2009年7月30日 (木) 午前 12時15分

僕も以前の黒塗りが良いとは思いましたよ。
しかし彫刻増えてカッコ良く成るなら改造したく成りますよね。(笑)
ウチの区では到底不可能。
だってビンボ〜だから、、、。(泣)
今年は秋に町内の山車が集まるからねぇ〜。
区長さぁ〜ん、ウチの山車も改造してとは言いませんから破損した彫刻だけでも修復してちょうだい!
えっ!
大太鼓の修理に使っちゃった?
天保の太鼓って、修理代高いんだろうなぁ〜。

投稿: いさ | 2009年7月30日 (木) 午前 12時29分

いささんところは天保の太鼓ですか!
それは貴重ですね。
皮と調べだけの交換ならどんな太鼓でも同じと思いますが、胴がダメになってきているのだったらちょっとお金がかかりますね。
富貴市場より大足の方が人口多いんですね・・・。知りませんでした。

投稿: 梶庄 | 2009年7月30日 (木) 午前 10時05分

天保と分ったのは先週の事、修理に出すため皮を破りました。
太鼓が作られたのは大阪ですよ!
太鼓屋又兵衛と墨書きがあります。
胴はケヤキの太鼓でヒビ割れが無いですが、表面が荒れているため皮張り替えついでに研いで磨いてもらいます。
修理しているところを見てこようかな?
あぁ〜、あそこは明後日からドンドンうるさい祭りやってますね。
近寄れないや!

投稿: いさ | 2009年7月30日 (木) 午後 07時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30747941

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇車まつり(二日目午前)1:

« 匂いに苦労しました | トップページ | えぐり機 »