« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

えぐり機

不景気ですが機械を買いました、、、。
Dscf9464
この機械、パイプの端をグリグリ削りとる、、、。
Dscf9466
ご覧の様にパイプを直角に繋ぐための「パイプえぐり機」です。
もちろん勾配も出来ますよ!
今まではサンダーでガリガリ削っては合わせ、何度も繰り返して作っていました。
これが結構大変だったのですが、これからは兆簡単!
奇麗にピッタリ合わさるので溶接も楽ちんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

蛇車まつり(二日目午前)1

蛇車まつり2日目、朝から雨予報だと思ったら天気が良い。
近くの祭りですが、8時半から見物、、、。
Dsc_8326
ちょうど豊石神社に曳き込まれるところでした、、、。
Dsc_8329
しかし暑いです!
雨降る予定が晴れています、、、。
Dsc_8332
Dsc_8336
さて、山車はしばらく動きませんのでチョット見学。
今年の蛇車ですが高欄まわりを改造しました。
それとゴマ隠し追加、、、。
Dsc_8337
シンプルデザインで中央に蛇車と掘ってあります。
高欄&下まわりは、、、。
Dsc_8341
やけに白々、昔の印象とだいぶ変わりました。
虹梁部分に虹梁は無く、ハンド綱を挟んでグルリと一周に干支の彫刻です。
材料の欅は地元の大工さん寄付とか言ってましたが、蟇股と支輪の彫刻含めて今回の改造総額が壱阡伍佰萬也だそうです。
しかし残念なのが、、、。
Dsc_8385
前山屋根の上の蟇股&支輪だけが有りません!
予算が足らなかったらしい?
虹梁に彫刻入れるのヤメとけば出来たのにね。
さて、神事、、、。
Dsc_8356
まだまだ山車は動きません、、、。
Dsc_8360
突然雲行きが、、、?
Dsc_8362
さっきまで晴れていたのに雨が降り出しました。
慌てて山車にカッパを付け出すが、、、?
Dsc_8373
変な天気ですねぇ〜、また晴れて来ました!
つづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

匂いに苦労しました

今週の仕事はコレを作っていました、、、。
Dscf9468
これは何か?
この季節、毎週の様に何処かで開催されている花火の道具。
何故かシーズン近く成ると急に注文が来る。
今年は焼き釜なんですね。
中身、、、。
Dscf9471
この中にドーナツ状の鉄を下のコンロで炙り、アッチッチに成った焼き玉を打ち上げ用の筒に放り込む。
そこに打ち上げる花火の玉を放り込むと引火してドカァ〜ン!!と飛んで行くと言う訳です。
一回焼き暖めると10発ぐらいは平気で発射出来るとか?
これを作るの結構苦労しました。
胴体の筒はなんとプロパンガスのボンベ。
材料支給です。(泣)
筒ならパイプを使うかクルクル丸めて作れば出来るのにね。
イヤな事が一つ、プロパンガスの匂い、正確にはガスに匂いがしないので香料が臭いとでも言いましょうか?
嗅いだ事のある人なら知っていると思うが何とも言えないイヤな匂い。
これがボンベに染み付いて臭いのです。
やっとこさ出来た、、、!
Dscf9467
全部で6個。
これで今年の花火は大丈夫ですね。
どかぁ〜ん!どかぁ〜ん!と盛大な花火を挙げましょう!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

蛇車まつり(一日目午後)

蛇車まつり初日、朝から花火の号砲がドンドン聞こえて来ていました!
でも僕は、前日の現場仕事がハードだった為に体力衰退。
一日中見ている気力が無かったので午後から少しだけ見物に出掛けました。
祭りへは車で向かったのですがタイミング悪く祭りの渋滞に嵌まってしまいました。
国道を山車が横切るのに信号手前で通行止め、山車はスグに出ないなら車を通してくれれば良いものを、消防車で行く手を封鎖され先に行けません!(泣)
山車が通過したら近くの駐車場へ車を止める。
車から降りた途端「暑いなぁ〜」、天気は曇りなんですが湿度が高く不快指数が高いです!
こんな季節に祭りやってる、、、。
Dsc_8277
まぁ〜昔から事だから仕方が無いか。
子供の頃、ここの祭りが始まって夏休みが来る。
ここの夜店で遊んだりデートした日の出来事を思い出す。(笑)
さて、曳き廻しについて行きます、、、。
Dsc_8280
海岸沿いへ向かいます、、、。
Dsc_8290
あの人が持っているモノ、、、。
Dsc_8292
塩の上に何を置いているのでしょうか?
この時は分りませんでしたが、次の日に理由が分りました。
でも、今日は教えません!(笑)
さて、動画です、、、。

蛇車曳き廻し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

海岸沿いを進んで、、、。
Dsc_8297
豊石神社へ向かいます、、、。
Dsc_8302
豊石神社へ曳き込み、、、。
Dsc_8305
Dsc_8307
Dsc_8312
Dsc_8317
到着、、、。
Dsc_8320
ここまで見ましたが前日の仕事疲れで体力がありません。
夜は蛇ノ口花火がありますが見る気に成れません。
明日の体力を蓄えるため帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

皆既日食

残念ですねぇ〜今日の天気。
せっかくの皆既日食がイマイチでした。
仕事していて気がついたら始まっていまして、慌ててカメラを取って撮影です。
欠けてる〜、、、。
Dsc_8453
あぁ〜、慌てて撮ったのでデジカメのイメージセンサーのクリーニング忘れてる!(泣)
少しゴミが写り込んでますが一応撮れました。
カメラ覗いて太陽見たの初めてです!
曇ってたお陰で肉眼でもジックリ見れましたよ。
でも、この後数分で雲が増えて太陽が見えなく成ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

蛇車&天王まつり

今日の天気は大ハズレ!
昼から確実に雨予報だったのに降らないじゃん。
午前中は蛇車の見物、、、。
Dsc_8395
一瞬降りかけて止んでしまった雨、暑い気候で疲れます。
午後は見物しません、昼休みに入ったところで帰宅です。
晩に成って常滑です。
瀬木の天王まつり、、、。
Dscf9456
この時間に成ると雨が振り出す。
中止でやってないかと思いながら行ってみると盛大に行われていました。
途中は降ったり止んだり、、、。
Dscf9459
それでも最後までありまして、提灯と花飾り貰いました。
花火、、、。
Dsc_8434
雨が降っていたので車の中から見る。
一日なんか変な天気でしたが、一応楽しめたかな?
天王祭の動画、何写っているか分りにくいですが少しだけ、、、。

瀬木天王まつり」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

蛇車に行ったけど

今日は大足蛇車まつり。
昼から少しだけ見に行きました、、、。
Dsc_8297
前日の仕事がハードだったので体力がありません。
おまけに今日は蒸し暑く、汗かきの僕にとっては地獄の様な気候です。(泣)
山車が、、、。
Dsc_8302
以前より白っぽく成りまして、だいぶ印象が変わって感じます。
昔の形体が無くなって行く様な?
豊石神社、、、。
Dsc_8321_2
境内に曳き込まれたのを見とどけて退散します。
メインの花火なんですが、始まるまで気力が持ちません!(笑)
明日また出直しますが天気は如何に?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

レイアウトする

ちょっと水槽のレイアウトしました、、、。
Dscf9435
流木にウイローモスを糸で巻き、ついでにミクロソリュームを少々くっ付け、クリプトを前景左に3本。
あっグロッソスティグマ、貰いに行くのが面倒だから熱帯魚屋に行ったついでに買ってしまった!
水槽が小さいからコケ発生に注意しなきゃね。
とりあえず様子見、状態安定したら後ろのカモンバを撤去、代わりに何か植えようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

知事賞

とうとう長女が愛知県知事賞を取りました!
今日の中日新聞に載りました、、、。
Img098_2
娘が描いた絵は真ん中です。
これ1枚描き上げるのに掛かる時間は1時間半程だそうです。
毎回このパターンで受賞なんですが上手でしょうか?
パッと見が良く、画用紙にデカデカ描くとインパクトがあって人目を引くのかな?
そうそう、ほかの金賞受賞者でウチの親戚も一般の部で受賞してました。
名前が載っているのでダブルびっくりです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

ピンポンパール

長男が名古屋の熱帯魚店でピンポンパールを買いました、、、。
Dscf9434
見た目カワイイ!!と息子が見つけた魚、気がついた時には既に店員を呼んで来ていました。(笑)
息子の誕生日が近いのでプレゼント代わりに3匹購入、、、。
Dscf9432
コイツ1匹で980円也。
他所の店より高い気がしましたが息子の頼み負けました。
前から、、、。
Dscf9430
後ろ、、、。
Dscf9422
まるでピンポン玉の様です。
動きもピコピコ泳ぐので笑えます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

グッピー水槽で水草育てます

夏突入前に水槽用クーラーを取り付けました。
ゼンスイクーラー、、、。
Dscf9401
10年前に使っていたクーラーです。
物置から引っぱり出し、埃まみれに成っていたので掃除。
分解して中まで奇麗にしましたよ。
これを動かすにはポンプか外部フィルターを使わないと水が流れません。
エーハイム2213、、、。
Dscf9403
今の商品名はクラシックなんて名前が付いているんですね。
これも昔に使っていた物です。
コイツでクーラーに水を送る。
濾過能力も外掛けよりも数段上がるので一石二鳥。
ここまですると水草やりたく成ります。
二酸化炭素、、、。
Dscf9399
通称「ミドボン」。(笑)
これを水槽内の水に供給。
水槽内で植物を生長させる為に光合成をさせます。
そのために必要な器具、、、。
Dscf9407Dscf9408_2
日本の水草専用器具メーカーのトップ、ADA(アクアデザインアマノ)
値段は高いのが難点ですが、性能とデザインは優秀です。
これで水草が育ちやすく成ります。
水草も少し買って来ました、、、。
Dscf9409
ヘテランテラ2本とテネルス3本、合わせて500円也。
ケチケチして少しだけかよ!と思われそうですが、育成させて増やせば良い為これで十分。
他には、、、。
Dscf9410
ケヤリソウ1本(左)とトニナSP1本(右)。
値段はどちらも480円だったかな?
また1本とは凄くケチ!とは言わないで下さい。(笑)
トニナ、昔登場した時は高かった覚えがあります。
仲の良かった熱帯魚屋の店長に無理矢理安く値切って買った時は1本3,000円だったか?
そう思うと安く成ったとは思いますが、案外簡単に増やせる草は1本あればOK。
一応水槽に植える、、、。
Dscf9411
なんかレイアウトが悪いですが、とりあえず水草を増やさないといけない。
少しづつ手を付けて完成させます。
一杯に成ったら水槽から移動、もう少し大きな水槽で増やそうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

水槽変えました

グッピー水槽、少しだけ大きなサイズの水槽に変えました、、、、。
Dsc_8269
30センチのサイコロ水槽です。
以前のより奥行きが少し広く成っただけですが、だいぶ広く感じます。
ついでに水草が育つ環境にしてみようかと低床も砂利から土に変えてみました。
でもこの土、昔に熱帯魚飼育していた時に水槽をセット途中で使わずに放置していたものです。
カラカラに乾燥しているが大丈夫かな?
しかも、グッピーに向かない土なんです。
水が酸性に傾く傾向があるので下がり過ぎると危険です。
pHセンサーでチェック、水換えしないとね。
それよりもこのところの気温上昇で水温ピンチ!
グッピーは大丈夫なのですがヤマトヌマエビが耐えられそうになく、気休めに扇風機を使ってますが思ったほど水温が下がってくれません。
やっぱりクーラーを付けないとダメかな?

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

亀崎潮干祭(後の日8)

潮干祭、後の日の動画を載せるのを忘れていました。
暗く成ってからの動画しかありませんがご覧下さい。
でも、亀崎は山車に提灯を沢山付けないので暗いです。
そろそろ明るく写るカメラを買おうか考え中!
動画を大きくして見た方が良いですよ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

亀崎潮干祭(後の日7)

神前神社曳き出し開始。
田中組さんから、、、。
Dsc_8133
すみません、からあげ食べてたので西組さん行ってしまって写真ありません。
中切組、、、。
Dsc_8135
Dsc_8138
石橋組、、、。
Dsc_8140
Dsc_8142
残すは東組、、、。
Dsc_8144
四輛の後を追わず、、、。
Dsc_8145
Dsc_8146
Dsc_8149
Dsc_8153
Dsc_8155
しばらくするとココで三番叟、、、。
Dsc_8159
でも、これで東組さんとお別れ、先に行った四輛の方へ向かいます。
石橋組さん、、、。
Dsc_8163
Dsc_8165
さようなら。
田中組さん、、、。
Dsc_8166
ごきげんよう。
中切組さん、、、。
Dsc_8171
このまま帰ろうと思ったのに鞘蔵までついてきてしまいました。
鞘入れ、、、。
Dsc_8178
前棚人形、、、。
Dsc_8179
そして車元あいさつ、、、。
Dsc_8185
中切組さん、ありがとう。
亀崎潮干祭、十分楽しめたので帰ります。
あっ、西組鞘前を通らず帰ってしまった!
では、また来年、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 2日 (木)

亀崎潮干祭(後の日6)

前棚人形中、、、。
Dsc_8086
上山人形が始まるまで露店へ、少し休憩します。
と思いきや、サプライズがやってきた!
この人は何しに来たの、、、?
Dsc_8088
市長に成ってまだ日が浅い、でも知名度は大。
テレビ局を引き連れて、、、。
Dsc_8090
からくり最中の中へやって来た!
別に選挙の票欲しさにやってきたのでは無いから良いが、からくり最中に来なくても?
からくりを観る余裕なんて無いですね。
インタビューで必死、握手で必死。
全然観もせず来た道を引き返して行きました。
あぁ〜どうでもいいのを見ていたら休憩する間が無くなった。
とうとう上山人形が始まってしまいました。
湯取り、、、。
Dsc_8092
唐子遊び、、、。
Dsc_8094
鯛にフグ、、、。
Dsc_8096
じゃ無かった!
浦島、、、。
Dsc_8097
Dsc_8100
Dsc_8110
傀儡師、、、。
Dsc_8113
二幕の船弁慶、、、。
Dsc_8118
お決まりの山猫、、、。
Dsc_8119
発射、、、!
Dsc_8121
落ちて行く、、、。
Dsc_8124
一番ゲット、、、?
Dsc_8125
一番大喜び、、、。
Dsc_8127
あっ、休憩してなかったのを思い出す。
腹が減ったので唐子綾渡りは観ず。
さて、潮干祭の終わりが近く成りました、、、。
Dsc_8129
後は鞘まで曳き、納めだけです。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

亀崎潮干祭(後の日5)

浜から移動して神前神社前、、、、。
Dsc_8050
すでに多くの人が場所を取っています。
良い場所が無いので人の後ろから撮る事に。
防潮堤の門が開きました、、、。
Dsc_8052
東組からスタート、、、。
Dsc_8053
Dsc_8056
Dsc_8060
Dsc_8061
あぁ〜人がギッシリ、身動き出来ないので写真が撮りづらい。
おまけにジワジワ見物人が動いて位置が移動、前の人の頭が移動するので隙間から撮りにくい。
石橋組スタート、、、。
Dsc_8063
Dsc_8065
Dsc_8066
Dsc_8067
Dsc_8068
中切組スタート、、、。
Dsc_8069
Dsc_8070
Dsc_8071
Dsc_8073
あぁ〜撮りにくい!
そこのジジイ、後から来て一番前に割り込むな!
言ってやりたかったが、ちょっと離れているので言えません。(泣)
おまけにゴソゴソ頭が動き回り写真を撮る。
なんで隣の人とか後ろの人は文句言わないのか?
田中組スタート、、、。
Dsc_8074
Dsc_8075
Dsc_8078
田中組さんから写真全滅。
西組スタート、、、。
Dsc_8079
Dsc_8080
もうダメです。
写真は撮れません。
整列、、、。
Dsc_8082
あちゃ〜、整列写真も撮れないや!
前山人形が始まりました、、、。
Dsc_8084
身動きとれない場所で立ちっぱなし、足が疲れて人形を見てられない。
ちょっと露店でも行って休憩。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »