« 皆既日食 | トップページ | 匂いに苦労しました »

2009年7月23日 (木)

蛇車まつり(一日目午後)

蛇車まつり初日、朝から花火の号砲がドンドン聞こえて来ていました!
でも僕は、前日の現場仕事がハードだった為に体力衰退。
一日中見ている気力が無かったので午後から少しだけ見物に出掛けました。
祭りへは車で向かったのですがタイミング悪く祭りの渋滞に嵌まってしまいました。
国道を山車が横切るのに信号手前で通行止め、山車はスグに出ないなら車を通してくれれば良いものを、消防車で行く手を封鎖され先に行けません!(泣)
山車が通過したら近くの駐車場へ車を止める。
車から降りた途端「暑いなぁ〜」、天気は曇りなんですが湿度が高く不快指数が高いです!
こんな季節に祭りやってる、、、。
Dsc_8277
まぁ〜昔から事だから仕方が無いか。
子供の頃、ここの祭りが始まって夏休みが来る。
ここの夜店で遊んだりデートした日の出来事を思い出す。(笑)
さて、曳き廻しについて行きます、、、。
Dsc_8280
海岸沿いへ向かいます、、、。
Dsc_8290
あの人が持っているモノ、、、。
Dsc_8292
塩の上に何を置いているのでしょうか?
この時は分りませんでしたが、次の日に理由が分りました。
でも、今日は教えません!(笑)
さて、動画です、、、。

蛇車曳き廻し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

海岸沿いを進んで、、、。
Dsc_8297
豊石神社へ向かいます、、、。
Dsc_8302
豊石神社へ曳き込み、、、。
Dsc_8305
Dsc_8307
Dsc_8312
Dsc_8317
到着、、、。
Dsc_8320
ここまで見ましたが前日の仕事疲れで体力がありません。
夜は蛇ノ口花火がありますが見る気に成れません。
明日の体力を蓄えるため帰りました。

|

« 皆既日食 | トップページ | 匂いに苦労しました »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

そうかぁ~いささんがデートした思い出の祭かぁ~、と余計なところに注目しちゃいけませんかね。

投稿: 梶庄 | 2009年7月23日 (木) 午後 11時28分

そうなんですねぇ〜、こう見えても昔はモテましたから、、、.(笑)
遠い昔の思い出でした。

投稿: いさ | 2009年7月23日 (木) 午後 11時35分

 こんばんは。
 デートと聞いて思い出したのですが蛇ノ口花火の起源だという悲恋伝説、確か龍の化身の娘が相手の男性と出会ったのが祭礼日の豊石神社だったんですよね。
 この伝説を書いた解説板が、蛇車まつり当日の豊石神社に用意されるといいと思うのですが・・・(瀬木天王まつりでは、数年前から津島神社遥拝所前に祭りの由来を書いた解説板を用意しています)。
 

投稿: 烏骨鶏 | 2009年7月24日 (金) 午後 09時33分

そう言えばお隣の柴船権現祭にも解説あったですね。
はんだ山車まつりの様にふれあい山車まつりにも各組のガイドブックが出来ると解説付きそうですが、、、。
無理か?
そうそう、ふれあい山車まつりのポスター只今製作中!
ポスターは今回初めてかな?
ちょこっと見せてもらいましたが、間違いを修正中の様で?
もう少ししたらアチコチで見られる様に成ります。

投稿: いさ | 2009年7月24日 (金) 午後 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30666471

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇車まつり(一日目午後):

« 皆既日食 | トップページ | 匂いに苦労しました »