« 蛇車に行ったけど | トップページ | 皆既日食 »

2009年7月20日 (月)

蛇車&天王まつり

今日の天気は大ハズレ!
昼から確実に雨予報だったのに降らないじゃん。
午前中は蛇車の見物、、、。
Dsc_8395
一瞬降りかけて止んでしまった雨、暑い気候で疲れます。
午後は見物しません、昼休みに入ったところで帰宅です。
晩に成って常滑です。
瀬木の天王まつり、、、。
Dscf9456
この時間に成ると雨が振り出す。
中止でやってないかと思いながら行ってみると盛大に行われていました。
途中は降ったり止んだり、、、。
Dscf9459
それでも最後までありまして、提灯と花飾り貰いました。
花火、、、。
Dsc_8434
雨が降っていたので車の中から見る。
一日なんか変な天気でしたが、一応楽しめたかな?
天王祭の動画、何写っているか分りにくいですが少しだけ、、、。

瀬木天王まつり」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

|

« 蛇車に行ったけど | トップページ | 皆既日食 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

瀬木の祭は天気がイマイチで残念でしたね。
でも、あの天候で花火をやったのは偉いと思います。

投稿: 梶庄 | 2009年7月20日 (月) 午前 01時28分

花火見てたら近くでキャーキャー女性の声が、、、。
ふと見ると、鉄道高架下で打ち上げ花火してました。
高架の天井に花火ぶつけて跳ね返ったのを喜んで?
雨降っても打ち上げてる花火の方がよっぽど良いて!
ここの花火、近くで見れるのに人が少なくて良いですよ。
おかげで帰りの渋滞もありません。

投稿: いさ | 2009年7月20日 (月) 午前 01時49分

 おはようございます。
 一昨日・昨日は暑い中&雨の中、本当にお疲れ様でした。
 
 さて蛇車まつりの花火ですが、昨年時間がかかるということでカットされた手筒花火が今年は復活しました。
 しかし一昨年までとは違って、奉納したのは本厄の人達だけでした。
 なお昨年と今年は一咲会という花火師集団(一昨年の新海椙神社完成奉祝祭にも呼ばれました)が、大型の手筒花火の奉納を行っています。
 後蛇ノ口花火は少しは改善されましたが、相変わらずの状態です。

 そして瀬木天王まつりですが、打ち上げ花火が終了した後いさみが神明社から瀬木会館に帰ります。
 例年は直行するのですが、今年はとこなめ中央商店街に立ち寄って三箇所で神楽の奉納を行いました。
 これについて行ったおかげで、知り合いの呉服店の人に挨拶をすることが出来ました。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年7月20日 (月) 午前 08時23分

あんな天気でも瀬木には沢山の人、傘さして歩るけませんって!(笑)
中央商店街はガラガラ市も同じ日に開催してたんですね。
呉服屋さんって、祭り衣装もやっているカキタ呉服店かな?
祭り衣装を格安でお願します!なんて、、、。
もう派手な刺繍を着ける歳じゃないので作れません。

投稿: いさ | 2009年7月20日 (月) 午後 01時08分

 お察しの通り、カキタ呉服店です。
 そこの店主御夫婦とは、5年来の付き合いになります。
 ちなみに昨日は奥様が店番をしていて、瀬木の重鎮である御主人は神明社の祭礼警備本部テントにいました。
 なお自分の所属している同年会で間もなく必要となる厄歳の法被、私としてはカキタ呉服店で頼みたかったのですが却下されてしまいました(同年会内での私の地位は、低いので・・・(泣))。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年7月20日 (月) 午後 09時25分

厄歳の法被、僕の同年会では作っていません。
ここ数年では2つ上の人達だけかな?
着る機会少ないのに無駄に出費、全員が祭りに参加するとも限らないですからね。
自分の看袢を2着も持っているのに要りませんよ!(笑)

投稿: いさ | 2009年7月20日 (月) 午後 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30616397

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇車&天王まつり:

« 蛇車に行ったけど | トップページ | 皆既日食 »