« 亀崎潮干祭(後の日8) | トップページ | グッピー水槽で水草育てます »

2009年7月 9日 (木)

水槽変えました

グッピー水槽、少しだけ大きなサイズの水槽に変えました、、、、。
Dsc_8269
30センチのサイコロ水槽です。
以前のより奥行きが少し広く成っただけですが、だいぶ広く感じます。
ついでに水草が育つ環境にしてみようかと低床も砂利から土に変えてみました。
でもこの土、昔に熱帯魚飼育していた時に水槽をセット途中で使わずに放置していたものです。
カラカラに乾燥しているが大丈夫かな?
しかも、グッピーに向かない土なんです。
水が酸性に傾く傾向があるので下がり過ぎると危険です。
pHセンサーでチェック、水換えしないとね。
それよりもこのところの気温上昇で水温ピンチ!
グッピーは大丈夫なのですがヤマトヌマエビが耐えられそうになく、気休めに扇風機を使ってますが思ったほど水温が下がってくれません。
やっぱりクーラーを付けないとダメかな?

|

« 亀崎潮干祭(後の日8) | トップページ | グッピー水槽で水草育てます »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水草とか土が酸性とか水温とか、熱帯魚を飼うのはかなり大変なんですね。私には世話ができないかもです。

投稿: 梶庄 | 2009年7月10日 (金) 午前 01時06分

レイアウトした水草水槽で魚を飼おうとすると大変ですが、魚だけ飼いたいなら簡単ですよ!
エサやり、たまに水換えを怠らなければ飼育できます。

投稿: いさ | 2009年7月10日 (金) 午前 07時27分

我が家のグッピ-もこの暑さで1匹ずつ死んでます。
やっぱりク-ラ-が必要ですね!!

投稿: 祭伝道師 | 2009年7月10日 (金) 午後 02時28分

それは危険だ!
大至急クーラー必要です。
でも、グッピーって30度ぐらいまでなら元気だと思うのだが?
ウチの水槽は今のところ扇風機で27度以下です。
そろそろクーラー設置しますよ!
500リッター用だが冷え過ぎるか心配。
大丈夫かなぁ〜、、、。
そうそう、クーラー設置するなら一台貸しましょうか?
500リッターと1,000リッター、お好きな方どうぞ!
ちなみに1,000リッターは未使用だぞ。
でも、バカデカイです。(笑)

投稿: いさ | 2009年7月10日 (金) 午後 11時08分

なんでいささんはバカデカイク-ラ-持ってるの?
もしかして昔に巨大魚飼ってたの!?
ク-ラ-を貸して貰いたいのですが・・・
置く場所がないので今回はあきらめます。
僕も扇風機があるのでそれでなんとかこの暑さを
しのごうと思います。
色々とありがとうございます。

投稿: 祭伝道師 | 2009年7月12日 (日) 午前 09時43分

巨大魚は嫌いですから、、、。
僕のブログにある左サイドメニューのカテゴリーから趣味をクリックすれば理由が分かりますよ。
それ以外にも色々ありましたが、また今度教えてあげましょう!(笑)

投稿: いさ | 2009年7月12日 (日) 午後 12時32分

趣味見ました。
ビックリしました。
今度じっくり色々教えてください!

投稿: 祭伝道師 | 2009年7月13日 (月) 午後 12時35分

教えるほど詳しくないぞ!
ほとんど自己流主義だからね。
でも、当時の水槽本数は大小合わせて30本ぐらいありました。(笑)

投稿: いさ | 2009年7月13日 (月) 午後 08時11分

水槽本数30本熱帯魚屋さんやれる位ですね!
水族館でもいいかも!
今度、色々昔話聞かせてくださいな!

投稿: 祭伝道師 | 2009年7月14日 (火) 午前 02時00分

今思えばバカな事をやってたとも思います。
昔はカメラで撮る事しなかったので写真を見せれないのが残念。
少しは撮ったのありますが、写りが悪くボケた写真ばかり。
なんか良いのを選んでブログに載せてみようかな?

投稿: いさ | 2009年7月14日 (火) 午前 10時06分

ぜひ!載せてみてください!!

投稿: 祭伝道師 | 2009年7月14日 (火) 午後 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30477460

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽変えました:

« 亀崎潮干祭(後の日8) | トップページ | グッピー水槽で水草育てます »