« 水槽変えました | トップページ | ピンポンパール »

2009年7月13日 (月)

グッピー水槽で水草育てます

夏突入前に水槽用クーラーを取り付けました。
ゼンスイクーラー、、、。
Dscf9401
10年前に使っていたクーラーです。
物置から引っぱり出し、埃まみれに成っていたので掃除。
分解して中まで奇麗にしましたよ。
これを動かすにはポンプか外部フィルターを使わないと水が流れません。
エーハイム2213、、、。
Dscf9403
今の商品名はクラシックなんて名前が付いているんですね。
これも昔に使っていた物です。
コイツでクーラーに水を送る。
濾過能力も外掛けよりも数段上がるので一石二鳥。
ここまですると水草やりたく成ります。
二酸化炭素、、、。
Dscf9399
通称「ミドボン」。(笑)
これを水槽内の水に供給。
水槽内で植物を生長させる為に光合成をさせます。
そのために必要な器具、、、。
Dscf9407Dscf9408_2
日本の水草専用器具メーカーのトップ、ADA(アクアデザインアマノ)
値段は高いのが難点ですが、性能とデザインは優秀です。
これで水草が育ちやすく成ります。
水草も少し買って来ました、、、。
Dscf9409
ヘテランテラ2本とテネルス3本、合わせて500円也。
ケチケチして少しだけかよ!と思われそうですが、育成させて増やせば良い為これで十分。
他には、、、。
Dscf9410
ケヤリソウ1本(左)とトニナSP1本(右)。
値段はどちらも480円だったかな?
また1本とは凄くケチ!とは言わないで下さい。(笑)
トニナ、昔登場した時は高かった覚えがあります。
仲の良かった熱帯魚屋の店長に無理矢理安く値切って買った時は1本3,000円だったか?
そう思うと安く成ったとは思いますが、案外簡単に増やせる草は1本あればOK。
一応水槽に植える、、、。
Dscf9411
なんかレイアウトが悪いですが、とりあえず水草を増やさないといけない。
少しづつ手を付けて完成させます。
一杯に成ったら水槽から移動、もう少し大きな水槽で増やそうかな?

|

« 水槽変えました | トップページ | ピンポンパール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな大型機材をお持ちですねぇ。
過去のブログに「値段は言えない」と書いてありましたが、確かにそうだと思いました。

投稿: 梶庄 | 2009年7月15日 (水) 午前 12時04分

若かりし頃、給料全てつぎ込んでました!(笑)
今同じ事は到底出来ませんからケチケチで、それでも金は掛かります。(泣)
アクアライフ再燃しない様に気を付けます。

投稿: いさ | 2009年7月15日 (水) 午後 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30530492

この記事へのトラックバック一覧です: グッピー水槽で水草育てます:

« 水槽変えました | トップページ | ピンポンパール »