« 知多半島観光物産展inセントレア | トップページ | 蛇車まつり(二日目午前)3 »

2009年8月 4日 (火)

蛇車まつり(二日目午前)2

蛇車まつりの続きです。
武豊町長が表敬訪問、、、?
Dsc_8377
暑い中背広でご苦労様です。
さて、餅投げが始まります、、、。
Dscf9440
おや?あそこに居るのは、、、?
Dscf9439
町長ダメですよ!
祭りの場に来て名を売る人は信じられませんって!!
そう云う人は好きに成れん。
あぁ〜今度の選挙、誰に入れようかなぁ〜?
餅投げ開始、、、。
Dscf9441
僕も少しだけ拾いましたが前厄なんですね。
変に厄を増やしてもイケナイから知り合いにあげちゃいました。(笑)
さて、豊石神社曳き出しです、、、。

蛇車曳き出し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

狭い住宅地を通り、、、。
Dscf9445
広い国道を通ります、、、。
Dsc_8381
マルちゃん前、、、。
Dsc_8384
ここまで来たら折り返し、橋を越えれば長尾部の領域です。
国道封鎖してますが、しばし休憩です。
アレ何、、、?
Dsc_8386
やけに尖った塩盛りですね。(笑)
ちょこっと先が崩れてますが何であんなにもりあげてるのでしょう?
しばしの休憩が終り、曳き廻し再開、、、。
Dsc_8387
国道で山車を止め、休憩出来るなんてウチの地区では考えられません!
早く道路を開放しましょうね。
つづく、、、。

|

« 知多半島観光物産展inセントレア | トップページ | 蛇車まつり(二日目午前)3 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

選挙前である無しに関わらず、政治家がこういう場に出てくるのは私もけしからんと思います(たとえ地元選出の市会議員とかであっても)。現職議員だけに認められた既得権益の悪用だと思います。公職選挙法を改正して欲しいなあ。

投稿: 梶庄 | 2009年8月 5日 (水) 午前 12時33分

僕は政治家が地元の祭りに参加する事は悪くないと思っています。
むしろ大いに歓迎です!
政治家の中にも祭り好きはいるでしょうし、政治家だからと参加させないのは良くないと思います。
では、何がイケナイか?
今回の場合もしかり、「近いうちに選挙があります。皆さん応援よろしく!」あえて大きな声では言ってませんが握手したりペコペコ頭を下げてまわる。
祭りの場に来ていること事態が見え見え。
変に目立つので腹が立ちます。
別に来るなと言ってません。
地元の祭りに毎年必ずやって来て、一日中参加するなり応援するなりしてくれれば、大事な一票だって投票してあげようとも思いますって!
何が大事?
人と人の繋がりでしょう。
ちょこちょこっとやって来て、ニコニコ笑顔振りまきスグに去って行く〜。
そんな人は信じられませんって!
忙しく一日参加出来ないなら顔を出すのは間違い。
言い方悪いですが、僕には選挙なんてどうでもいい事。
祭りを利用する事自体が気に入らないのです。
ちょっと愚痴が長く成ってしまいました。(笑)
梶庄さんに怒っているのではありませんから、お気を悪くなさらないで下さいね。

投稿: いさ | 2009年8月 5日 (水) 午前 01時30分

いえいえ、私と全く同意見なんですよ。普段は祭に参加しないのに、選挙のために祭を利用しているのが気に入らないです。だから、名古屋市長みたいに祭に参加している人なら全然問題ないですよ!

投稿: 梶庄 | 2009年8月 5日 (水) 午後 10時24分

たかし君ですか、あの人は別格ですね。
相当まつりバカですから、潮干祭に来たのを見たときは笑っちゃいました。
ちなみに武豊町長も祭り好きの様です。
地元では太鼓叩いているとかいないとか?
ウチと同じ日に祭礼やっているので叩いているところを見た事ないので本当かどうかは分りませんけどね。、

投稿: いさ | 2009年8月 5日 (水) 午後 11時03分

 こんばんは。
 そう言えば私が先月末に行った和歌山県紀の川市の粉河祭でも、祭りを利用した選挙活動が行われていました。
 山車(だんじり)の運行が行われるメインストリートのとんまか通りにいくつかの政党の運動員達が姿を現し、「〇〇党」と書かれた幟を何本も振ってアピールしていました。
 何か祭りの主役の山車よりも目立っているような感じがして、興醒めしてしまいました。
 「あんた達は、祭りの主役じゃないだろう」と、言ってやりたかったです。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年8月 6日 (木) 午後 07時55分

幟まで持っているとは見苦しいですね。
そうそう、烏骨鶏さんへ情報です。
半田市観光協会のサイトがやっと「ゆかたで紺屋海道」の情報を載せましたよ。
http://www.handa-kankou.com/news_wss20/news.php?DCILST=dc-02-00&PGNLST=4
ココって駐車場が近くに無いので電車で行った方が良いのかなぁ〜?

投稿: いさ | 2009年8月 7日 (金) 午前 11時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30833215

この記事へのトラックバック一覧です: 蛇車まつり(二日目午前)2:

« 知多半島観光物産展inセントレア | トップページ | 蛇車まつり(二日目午前)3 »