« 七夕まつりへ行ってみました | トップページ | 盆休み中は子守りです »

2009年8月12日 (水)

半田西成岩西組&武豊玉貫公演inセントレア

8月2日にセントレアでありました観光物産展のイベント、半田市は西成岩の西組さん、武豊町からは玉貫のさんの公演の模様です。
玉貫さんの第1回目の公演、、、、。
Dsc_8464
僕は時間に間に合わず途中から見物。
玉貫さんは囃子の披露のみ、からくり持ってないので演奏に力を入れる。
後ろのモニターで上映されていたのは武豊町製作では無く、玉貫の個人の方が自分で編集したらしい?
玉貫さんが終わると西成岩の西組さん公演準備です、、、。
Dsc_8469
はんだ山車まつり実行委員から半田の山車まつり説明、、、。
Dsc_8474
西組さん1回目公演、、、。
Dsc_8482
からくりの「鵺退治」説明、、、。
Dsc_8485
Dsc_8486
Dsc_8487
分りやすい丁寧な説明なんですが、からくりが邪魔で後ろのモニターが見えません!
さて、からくり始まります。
オバチャン健在、、、。
Dsc_8489
始めの頃よりだいぶ余裕が出来た様ですね。
唄&演奏バッチリです!
鵺、、、。
Dsc_8495
ここセントレアのイベントステージは写真撮りにくいです。
周りの明るさ変わったり、モニターがパカパカ、スポットライトがチカチカ。
カメラをオートだけで撮ると暗く写ったり明る過ぎたり毎回変わる。
奇麗に写らないので露出変えなきゃ成りません。
もう少し照明がナントカ成らないのかなぁ〜。
さて、今度は2回目の公演を最前列から見ます。
玉貫さん公演、、、。
Dsc_8505
全7曲披露。
車切だけですが動画のせますね。


そして西成岩西組さんの鵺を動画で、、、。
すみません、動画を撮ったのですが暗く写っているし撮った場所がイマイチ。
それでも載せようと思いましたがデータ容量が大きいのでアップロードがそのままで出来ません。
容量を小さくすると見にくい画像が余計にヒドくなるので諦めました。
見た事が無い人の為、以前に撮ったものがありますのでソチラをご覧下さい。

あっ、肝心な事忘れてました。
武豊町は今年ふれあい山車まつりがあります。
観光物産展で宣伝してましたね。
ポスター、、、。
Dscf9473
デザインなんですが???
うぅ〜ん???
山車の写真、順番、なんかねぇ〜。
地元に住んでいる人なら何処で開催するとか情報無くても良いですが、ポスターを見て他所から来る人は全く分からないかな?
せめて地図や問い合わせ先ぐらい載せて欲しかったなぁ〜。
あと欲を言えばホームページ、有ると便利だよねぇ〜。
日程表とか運行情報、周辺駐車場とか通行禁止区域。
欲を言ったらキリありませんけど、なんか地元だと期待したく成ったりします。
まぁ〜今回はポスター出来ただけでも褒めてあげあくてはいけないかな?
山車の写真、、、。
Dscf9474
ウチの山車、僕の撮った写真を採用です。
空が青いでしょう。
青い空に山車は栄えます!
元画像は青く無いんですよ。
少々いじりました。(笑)
他にも有ったハズの物が消えていたりします。
後ろの墓石が気に成りますが、場所が場所だから仕方が無い。
さすがに消しませんでしたが、これも少々いじってます。(笑)
お陰で何処の山車よりも目を引くかと?
決して形が違うからとか言わないで!!
実際に掲示されている写真が見たい方、役所に展示されているらしいので見に行ってくださいね。

|

« 七夕まつりへ行ってみました | トップページ | 盆休み中は子守りです »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

今回の玉貫の出演はふれあい山車まつりのPRも兼ねていたんですね。
山車の並び順・・・地元のが手前に写ってて欲しいですよね。
ポスターはHPと問い合わせ先があるといいですね。地図は多分無くても大丈夫だと思います。
いささんの名刺のようにQRコードを載せるとよいかもです。

投稿: 梶庄 | 2009年8月13日 (木) 午前 02時14分

山車の並び順は左から(大高)、[大足]、(富貴市場)、下門、馬場、上ケ、小迎、(市原)、市場、玉貫、(富貴)。
カッコ以外が長尾部、残りのうち大足を除いたのがウチの地域です。
結構バラバラでしょう?
良く見ると山車の大きさも、、、。
あまり書くと嫌われそうですから言えませんが、こう成ってしまった理由があるのです。(泣)
ポスターにQRコード、それが一番簡単ですね。
でも、ご年配の方は難しいかな?
電車で見に来る人はシャトルバス(あるのかなぁ〜)駅に行き方のビラぐらいあるかな?
でも車で来ると、あの周辺に駐車場が無いんですね。
小学校か中学の駐車場が開放されれば別なんですが山車の通り道ですから難しいかも?
そう思うと通行規制の図は欲しいですね。
リーフレットかパンフが出来れば良いのですが、はんだ山車まつりの様に色々どころか無いかも知れませんから、、、。

投稿: いさ | 2009年8月13日 (木) 午前 08時27分

いろいろ地元の事情があるみたいですねぇ。
ところで、ゆめたろうプラザって駅からかなり離れますよね。
どうやって行くか、困ったな~。

投稿: 梶庄 | 2009年8月13日 (木) 午後 11時26分

駅からシャトルバスが出ると良いのですが、多分無いでしょうね。
いっその事ウチの山車について来たら如何でしょう?
でも朝一番早く出発するので遠いですね。
バイクで来られるなら近くに止めれるかも知れません。
また調べておきますね。

投稿: いさ | 2009年8月13日 (木) 午後 11時41分

 こんばんは。
 今日の中日新聞朝刊の知多版に、このポスターが完成したことを紹介する記事が載っていました(少し遅いような気がしますが・・・)。
 その記事には祭りの大まかなスケジュール、そして公式認定グッズのことも書いてありました。
 公式認定グッズだなんて、半田市に対抗する気なんでしょうかね。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年8月18日 (火) 午後 07時40分

たしかにポスターが出来たの遅いですね。
遅く成った事情を知っているのですが、極秘だからココでは話せません。
公式認定グッズ、数日前から「ふれあい山車まつり」でググルとグッズの募集申込要項が出る様に成りました。
でも、今頃募集しても遅過ぎでしょう?
今から作っていては間に合いませんよ!
半田の様に町おこし会社みたいなのがあって、ちゃんと企画販売するところがやらなきゃダメですよね。

投稿: いさ | 2009年8月18日 (火) 午後 08時18分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/30927650

この記事へのトラックバック一覧です: 半田西成岩西組&武豊玉貫公演inセントレア:

« 七夕まつりへ行ってみました | トップページ | 盆休み中は子守りです »