« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

たんころりん2

だんだん暗く成り始めました、、、。
Dsc_8620
2往復目です。
灯りが奇麗に、、、。
Dsc_8621
Dsc_8615
一番いい感じの路地、、、。
Dsc_8623
少々露出を落とし、、、。
Dsc_8624
もう少し暗く成ってからの方が良いかな?
でも、ココを写真に撮ってる人が多い、、、。
Dsc_8625
ずぅ〜と場所を占領しているいと他の人に迷惑だから1枚撮っては離れ、またしばらくしたら1枚なんて撮ってました。
何処かのカメラおやじは三脚置いて1枚撮るのに時間を掛ける。
注意書きの立て札があっても迷惑を気にしない神経が信じられん!
隙を見て撮ろうとすると、、、。
Dsc_8628
立ち止まって動かない人が居たりして、なかなか撮れないのが残念です。
この先は何か有るのか行ってみました、、、。
Dsc_8630
別に何も無く、来た道を見下ろしただけ。
ココで粘ってもしょうがない。
また後にして、他へ行きます。
萬屋さん、、、。
Dsc_8645
コレ奇麗、、、。
Dsc_8634
光と影が広がって良い感じです。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

たんころりん

先日のプチ旅行続き。
稲武の帰りに寄ったのは足助です。
僕のブロクを見に来る足助な方、長らくお待ちさせました!(笑)
「たんころりん」、、、。
Dsc_8613
撮った写真が失敗ですね。
某サイトから拝借、、、。
Tankoro
本日は最終日、以前から見てみたくて行きました。
ポスターの様な写真が撮れれば良いのですが、あれは撮影するため地面が打ち水されてますね。
あそこまでは無理、しかも三脚を持って来ていませんからね。
さて、出掛けます、、、。
Dsc_8602
まだ暗く成るまで時間があります。
その為か人が少ないです。
とりあえず暗く成る前に一往復します。
Dsc_8604
先に進むにつれ人も増えて来ました、、、。
Dsc_8606
お店、、、。
Dsc_8607
こんな感じの店がポツポツ、民家の合間に点在します。
うちわ、、、。
Dsc_8608
なかなか絵がおもしろい。
店の中、、、。
Dsc_8609
なんか良い感じ。
足助馬、、、?
Dsc_8610
大人が乗っても壊れない!
この馬がある店の中、、、。
Dsc_8611
鶴の恩返しですね。
一年中飾ってあるのかな?
一往復終了、、、。
Dsc_8616
距離にして片道1キロ少々、歩くには丁度良い距離かな?
そろそろ暗く成りますから、もう一往復だけ巡ります。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

稲武まつり

先日のプチ旅行、行った先は愛知県の豊田市稲武町。
豊田市と言っても長野県の県境に近い山の中。
何でこんなに遠くても豊田市なのか?
平成の大合併と言われていますが、これはちょっとオカシイですね。
さて、稲武まつりなんですが、、、。
Dscf9510
到着したのが3時過ぎ、フラフラ山車を探して行ってみたら倉の中。
シャッターは空いてますが人っ子一人居ません!
ポスター、、、。
Dscf9511
こんな小さな祭りでもちゃんとポスター作ってる。
しかもリーフレットもあるんです。
そこで気がついた!
ここの祭りが夕方からしか無い事を、、、。
Dsc_8590
Dsc_8592
仕方なくそこらへんをブラブラ観光して時間を潰す。
頃合いを見て戻ってみると、、、。
Dscf9517
祭り会場となる中学校のグランドに山車は曳き出されていました。
何か変わった形ですね、、、。
Dsc_8597
Dsc_8596
山車と言うより太鼓台みたいな、、、?
Dsc_8595
屋根は、、、?
Dsc_8594
ミョーにデカイですね。
全体的には、、、。
Dsc_8600
コンパクトです。
あっ、太鼓イッパイ、、、。
Dscf9516
太鼓叩く祭りなのかな?
あぁ〜まだ始まるまで1時間近く待ちます。
このままだと暗く成りそう?
もう一つ行きたい場所があるので引き上げました。

この日の動画をユーチュブにアップされた方がいましたので下の動画をご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

ゆかたde紺屋海道

今日は昨日と違って涼しい風が吹く中、ゆかたde紺屋海道と言うイベントを見に行きました。
場所は半田市の上半田で、大昔には繊維染物業で栄え、多くの商人達が通ったとされる通りらしい?
今ではその名残は全く無いですが、その名にちなんでイベントが行われています。
メイン会場、、、。
Dsc_8708
お寺の駐車場を利用して小さな村祭り気分です。
ステージでは、、、。
Dscf9541
こんなバァ〜ちゃん達が頑張っています。
衣装チェンジ、、、。
Dscf9543
阿久比から応援参加、元気な踊を披露していました。
動画見たいですか?
そんじゃぁちょこっとだけ、、、。


最高年齢80何歳?
まだまだ元気なお年寄り達でした。(笑)
さて、本日はコレを見に来たの訳じゃ無く、お囃子を聞きに来たのです。
上半田北組様、本日は有り難うございました。
祭り衣装と変わって、浴衣で囃子もなかなか良いものです。
とりあえずご要望の写真だけ掲載します、、、。
Dsc_8695
あとは後日に載せますからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

半田の盆踊り

ちょこっと半田の盆踊りへ行ってみた、、、。
Dsc_8676
瑞穂区の瑞宝車、、、。
Dsc_8673
下半田北組の雅車、、、。
Dsc_8674
凄い人の多さ、、、。
Dscf9538
盆踊りが終わって山車が戻るところを見て帰ろうかと思い待っていましたが、雨がポツリポツリ降り出しました。
べつに踊る気サラサラ無いので諦めて退散です。
あぁ〜二俣〜、うどん屋さんはビンビンカンカンな人と見に行ったかな?
一度行ってみようか思ってますが、只今金欠。(泣)
残念ですが今年も行けません!
明日は常滑焼まつりにでも行くか?
やっぱり紺屋海道でガマンかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

水槽1ヶ月後

水草レイアウトしてから1ヶ月が経ちました。
現在の状態、、、。
Dscf9535
グロッソステグマが生い茂ったので土が見えなくなりました。
時折水草カットしていますが、毎日見てると変化に気づきません。
先月17日のスタート時、、、。
Dscf9435
比較すると良く分る。
右横から水槽眺めます、、、。
Dscf9534
なんかヘテランテラの成長スピードが早過ぎて困ります。
さて、少しだけ動画撮りました。
見るとグッピーが大繁殖しているので驚きますよ!

水草水槽」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

高棚太鼓

先日の安城七夕まつり、見に行ったもう一つの目的が高棚太鼓です。
僕が着いた時は、ちょうど据え置かれた山車の横に来てました、、、。
Dsc_8538_2
Dsc_8549
半田市から行くと47号岡崎半田線を通り、高浜市を抜けて安城市に入るとスグ、田んぼが一面に広がった地域に高棚町があります。
部落としてはそんなに広く無いですが結構祭りは賑やかです。
昔は山車も有ったらしいですが時代と共に祭りが廃れて無く成った様です。
高棚太鼓が始まったのはそんなに古く無く、10数年前に有志が集まって始まったとか?
それ以前では神輿、高棚神明社では巫女舞をしていました。
現在では神輿に太鼓と盛大な祭りを10月に行っています。
七夕まつりへ参加するのは余興と言ったところでしょうか?
太鼓屋台、、、?
Dsc_8556
本当はもう一台あり、響美会と優美会とあるそうですが、男女分けで編成しているそうです?
でも、練習は小学校の体育館で一緒にやっているとか?
さて、説明はこのぐらいにして、曳き廻し動画すこしだけ、、、。


この人叩くの上手い、、、。
Dsc_8561
周りに居る人の中ではズバ抜けて上手いです!
何処かの太鼓チームに入っているらしいので当たり前かな?
太鼓は前と後ろで叩きます、、、。
Dsc_8563

途中からは太鼓台に一人乗る、、、。
Dsc_8566
Dsc_8567

七夕まつり会場、、、。
Dsc_8570
こんな感じで演奏を終えると移動、会場内でドンドンやってました。
そうそう、今度の日曜日は高棚で餅投げあるそうな?
住民が少しづつ持ち寄った景品付き餅投げ、当たると貰えるそうですよ!
余談でした、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

安城の山車

先日の安城七夕まつり、ちょこっと行った目的はコレです、、、。
Dsc_8558
昔から山車があるのは知ってたのですが見る機会が無かった。
七夕まつりに興味が無いと行きませんからねぇ〜。
今は曳き廻しも無くなった様で、七夕まつりの日に展示。
七夕まつりが始まる前にこの場所へ持って来て、終わった夜に片付けられるだけみたい。
山車の隣に七夕神社、、、。
Dsc_8557
市役所近くに安城神社がありますが、そこの境内に七夕神社があります。
わざわざ出張して来なくても良いと思いますが?
ちなみに山車の蔵は別の場所、、、。
Dsc_8533
これも近くの八幡社に2つ並んで建ってます。
末広町の山車、、、。
Dsc_8542
山車の名前が分りません。
鬼板には「栄」とあるのですが理由も分からないです。
何故か屋根の上に屋根が屋根が乗ってますね。
横から、、、。
Dsc_8544
鉄の車輪が付いてます。
後ろ、、、。
Dsc_8545
梶棒が上を向いて付いています。
なんとハンドル、、、。
Dsc_8548
古い車のハンドルを流用かな?
山車の中、、、。
Dsc_8547
囃子も途絶えたか太鼓も無い。
御幸町の山車、、、。
Dsc_8543
奥に入って見てると注意されそうなので前だけ。
懸魚、、、。
Dsc_8551
獅子が逆さにぶら下がって見えます。
壇箱、、、?
Dsc_8553
紅白の幕が邪魔ですね。
さて、山車はこれぐらいで終り。
もう一つ目的があって来てるのですが、次回掲載します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

プチ旅行

今日は嫁殿が仕事休み、子供を連れてビーチランドへ行ってしまいました。
前日の午後からも行ってたのに良くもまぁ〜行く事です。
そんな事で僕一人が取り残されましたので気ままな一人旅へ行って来ました。
と言っても、午後から、しかも愛知県内なので大した事は無いです。
だって、お小遣いが底を突いてますからね。(泣)
車で2時間のドライブ、ちょっとした山奥、、、。
Dscf9515
神社拝殿正面にスギとヒノキがくっ付いている?
こんなところへ行きました、、、。
Dscf9512
帰りには、、、。
Dsc_8618
ちょこっと寄り道、、、。
Dsc_8620
結構なにぎわいでした。
詳細は後日、と言っても写真はそんなに撮ってないのですけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

盆休み中は子守りです

今週は盆休みで仕事しません。
でも嫁殿は仕事なんです。(泣)
昨日は東浦イオン。
トイザラスへある物を買いに行きました。
お化け屋敷、、、。
P1000010
一人400円と少々高い気もしますが子供3人と入ってみました。
中には生首や人形、、、。
当たり前なんですが驚かす人も出て来ます。
でも、アルバイトの兄ちゃんらしき人が一人でアチコチから驚かすだけなんです。
大人からすればショボイのですが、それでも子供達は十分怖かった様です。(笑)
そしてその前日はセントレア。
期間限定の無料駐車場へ向かったらゲートが閉まってました。
開くのが10時からだったのを忘れてまして、仕方なく有料の駐車場へ。(泣)
セントレアフレンズランドで遊ばせる、、、。
Dscf9505
Dscf9497
一人1,000円、割引見せて900円。
昼飯食べて駐車料金払ったら、あっという間に6,000円が消えて行く〜。(泣)
まぁ〜一日なんとか暇が潰せました。
因に今日は姪っ子が遊びに来たので助かりました。
さて、明日はどうするか?
お小遣いが底をついたので困りました。(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

半田西成岩西組&武豊玉貫公演inセントレア

8月2日にセントレアでありました観光物産展のイベント、半田市は西成岩の西組さん、武豊町からは玉貫のさんの公演の模様です。
玉貫さんの第1回目の公演、、、、。
Dsc_8464
僕は時間に間に合わず途中から見物。
玉貫さんは囃子の披露のみ、からくり持ってないので演奏に力を入れる。
後ろのモニターで上映されていたのは武豊町製作では無く、玉貫の個人の方が自分で編集したらしい?
玉貫さんが終わると西成岩の西組さん公演準備です、、、。
Dsc_8469
はんだ山車まつり実行委員から半田の山車まつり説明、、、。
Dsc_8474
西組さん1回目公演、、、。
Dsc_8482
からくりの「鵺退治」説明、、、。
Dsc_8485
Dsc_8486
Dsc_8487
分りやすい丁寧な説明なんですが、からくりが邪魔で後ろのモニターが見えません!
さて、からくり始まります。
オバチャン健在、、、。
Dsc_8489
始めの頃よりだいぶ余裕が出来た様ですね。
唄&演奏バッチリです!
鵺、、、。
Dsc_8495
ここセントレアのイベントステージは写真撮りにくいです。
周りの明るさ変わったり、モニターがパカパカ、スポットライトがチカチカ。
カメラをオートだけで撮ると暗く写ったり明る過ぎたり毎回変わる。
奇麗に写らないので露出変えなきゃ成りません。
もう少し照明がナントカ成らないのかなぁ〜。
さて、今度は2回目の公演を最前列から見ます。
玉貫さん公演、、、。
Dsc_8505
全7曲披露。
車切だけですが動画のせますね。


そして西成岩西組さんの鵺を動画で、、、。
すみません、動画を撮ったのですが暗く写っているし撮った場所がイマイチ。
それでも載せようと思いましたがデータ容量が大きいのでアップロードがそのままで出来ません。
容量を小さくすると見にくい画像が余計にヒドくなるので諦めました。
見た事が無い人の為、以前に撮ったものがありますのでソチラをご覧下さい。

あっ、肝心な事忘れてました。
武豊町は今年ふれあい山車まつりがあります。
観光物産展で宣伝してましたね。
ポスター、、、。
Dscf9473
デザインなんですが???
うぅ〜ん???
山車の写真、順番、なんかねぇ〜。
地元に住んでいる人なら何処で開催するとか情報無くても良いですが、ポスターを見て他所から来る人は全く分からないかな?
せめて地図や問い合わせ先ぐらい載せて欲しかったなぁ〜。
あと欲を言えばホームページ、有ると便利だよねぇ〜。
日程表とか運行情報、周辺駐車場とか通行禁止区域。
欲を言ったらキリありませんけど、なんか地元だと期待したく成ったりします。
まぁ〜今回はポスター出来ただけでも褒めてあげあくてはいけないかな?
山車の写真、、、。
Dscf9474
ウチの山車、僕の撮った写真を採用です。
空が青いでしょう。
青い空に山車は栄えます!
元画像は青く無いんですよ。
少々いじりました。(笑)
他にも有ったハズの物が消えていたりします。
後ろの墓石が気に成りますが、場所が場所だから仕方が無い。
さすがに消しませんでしたが、これも少々いじってます。(笑)
お陰で何処の山車よりも目を引くかと?
決して形が違うからとか言わないで!!
実際に掲示されている写真が見たい方、役所に展示されているらしいので見に行ってくださいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

七夕まつりへ行ってみました

今日は朝から安城市の七夕まつりへ、、、。
Dsc_8528
変なゆるキャラ「きーぼー」お出迎え?
ココに朝から来たのは初めてです。
夜に来た時は人が多すぎ、特にガキだらけ、笹飾り以外に何処見て良いのか分らず帰るだけでした。
今回見たのは何でしょう?
ドアラ、、、。
Dsc_8530
ケロロ、、、。
Dsc_8532
Dsc_8531
ウルトラマン、、、。
Dscf9494
なんかアチコチに置かれてますなぁ〜。
あっ、肝心な笹飾り、、、。
Dsc_8535
おっ、ゴジラ〜、、、。
Dsc_8536
浴衣のネ〜チャンに邪魔されました。(笑)
ココへ何しに来たのでしょう?
一応ですが目的はちゃんとありますよ!
でも今日は載せません。
滞在時間45分、、、。
Dsc_8573
目的が終えれば即帰ります。
10時に市役所駐車場に楽々止めれましたが11時には車が満車でした。
皆さん何を見に来るのかなぁ〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

蛇車まつり(二日目午前)3

国道通折り返し中、、、。
Dsc_8388
後ろに見える小高い丘の木々の中に武雄神社があります。
でも、長尾部の祭礼じゃないので行きません。
脇道に入ります、、、。
Dsc_8390
この辺は中学生の頃に良く来ました。
仲の良かった仲間が住んでいたんですね。
そんな道を通り、、、。
Dsc_8395
進んで行きますが、さすがに暑いとイヤですね。
ついて行けません!
そろそろ帰ろうか?
この先って、、、。
Dsc_8400
山車が通れたっけ、、、?
昔遊んだ頃と土地が変わっているので覚えが有りません。
山車にはついて行かず、地元の知り合いの方と話しをしていました。
ありゃ、戻って来ました、、、。
Dsc_8403
何処まで行って来たのでしょう?
思った以上に帰りが早かったです、、、。
Dsc_8404
Dsc_8406
Dsc_8407
掘田稲荷(PDF)、、、。
Dsc_8409
ここで昼休憩、、、。
Dsc_8410
さて、僕も帰ります、、、。
Dsc_8412
そう言えばこの日は土用の丑の日、近くに旨いうなぎが食べれる店がありました。
うどん屋さんを誘って食べれば良かったなぁ〜。
てっきり忘れてました。(笑)
うどん屋さんは午後も見るそうですが、僕は暑さに弱いので見物ここまで、午後は家でマッタリ過ごします。
お終い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

蛇車まつり(二日目午前)2

蛇車まつりの続きです。
武豊町長が表敬訪問、、、?
Dsc_8377
暑い中背広でご苦労様です。
さて、餅投げが始まります、、、。
Dscf9440
おや?あそこに居るのは、、、?
Dscf9439
町長ダメですよ!
祭りの場に来て名を売る人は信じられませんって!!
そう云う人は好きに成れん。
あぁ〜今度の選挙、誰に入れようかなぁ〜?
餅投げ開始、、、。
Dscf9441
僕も少しだけ拾いましたが前厄なんですね。
変に厄を増やしてもイケナイから知り合いにあげちゃいました。(笑)
さて、豊石神社曳き出しです、、、。

蛇車曳き出し」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

狭い住宅地を通り、、、。
Dscf9445
広い国道を通ります、、、。
Dsc_8381
マルちゃん前、、、。
Dsc_8384
ここまで来たら折り返し、橋を越えれば長尾部の領域です。
国道封鎖してますが、しばし休憩です。
アレ何、、、?
Dsc_8386
やけに尖った塩盛りですね。(笑)
ちょこっと先が崩れてますが何であんなにもりあげてるのでしょう?
しばしの休憩が終り、曳き廻し再開、、、。
Dsc_8387
国道で山車を止め、休憩出来るなんてウチの地区では考えられません!
早く道路を開放しましょうね。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

知多半島観光物産展inセントレア

今日も天気が悪いなぁ〜。
祭りは岩倉と石取ぐらいかな?
どちらも天気悪くちゃ見る気無し。
そうだ!セントレアへ行こう!!
只今セントレアは夏まつり開催中!
そのイベントで知多半島観光物産展をやっています。
本日は最終日、半田市と武豊町の日です、、、。
Dsc_8503
とりあえず本日の目的は置いといてイベントだけ少し。
武豊町長、、、。
Dsc_8507
ふれあい山車まつりのPRです。
半田市長、、、。
Dscf9483
こちらも祭りの話しあり。
観光担当は、おね〜さん、、、。
Dsc_8500
それと、ゴンちゃん、、、!
Dsc_8501
簡単なクイズがありましたが、、、。
Dsc_8502
さすがに手を挙げて答える勇気が有りません!(笑)
さて、こんなところでお終い。
あっ、3D好きな人へ、、、!
Dscf9475
いつからかな?日本ユニシスがスカイタウンのイベントプラザに設置してあります。
3Dなんですが飛び出す映像です
ホログラムと言うのでしょうかね?なんかギラギラして見えます。
さて、本日はビックイベントもう一つ。
特別機が飛んで来ると言うので子供連れが沢山!
スカイデッキに出てみると、、、。
Dscf9487
国内線発着側のスカイデッキが先端まで人でギッシリ。
飛んで来たのはコイツ、、、。
Dsc_8517
みんなカメラで写してます、、、。
Dsc_8518
僕は別に興味が、、、?
Dsc_8521
これって何処の機体、、、?
Dsc_8524
垂直尾翼はトレードマーク書かないとANAと分かりません。
機体中央に小さく付けているのはポケモンの為ですか?
ピチュ〜、、、。
Dsc_8525
ギザ耳じゃないんですね。
見物していた子供達、この後の行く先は、、、。
Dsc_8526
飛行機の次はポケモン電車。
さすがに見る気は無いので行きませんって!(笑)
そうそう、只今セントレア駐車場が無料なんです。
でも、臨時駐車場のみ。
バカですねぇ〜、お金ケチって止めるとメチャクチャ遠いです!
おかげで予定の時間に間に合わず途中から見物。
まぁ〜2回目を見たので十分なんですが、帰りも遠い駐車場まで歩くはめに。(泣)
雨が降って無かったのは救いですが、シャトルバスが欲しいと思ったのは僕だけかな?
小さな子供連れの親子がダッコにおんぶは大変そうに見えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »