« 安城の山車 | トップページ | 水槽1ヶ月後 »

2009年8月19日 (水)

高棚太鼓

先日の安城七夕まつり、見に行ったもう一つの目的が高棚太鼓です。
僕が着いた時は、ちょうど据え置かれた山車の横に来てました、、、。
Dsc_8538_2
Dsc_8549
半田市から行くと47号岡崎半田線を通り、高浜市を抜けて安城市に入るとスグ、田んぼが一面に広がった地域に高棚町があります。
部落としてはそんなに広く無いですが結構祭りは賑やかです。
昔は山車も有ったらしいですが時代と共に祭りが廃れて無く成った様です。
高棚太鼓が始まったのはそんなに古く無く、10数年前に有志が集まって始まったとか?
それ以前では神輿、高棚神明社では巫女舞をしていました。
現在では神輿に太鼓と盛大な祭りを10月に行っています。
七夕まつりへ参加するのは余興と言ったところでしょうか?
太鼓屋台、、、?
Dsc_8556
本当はもう一台あり、響美会と優美会とあるそうですが、男女分けで編成しているそうです?
でも、練習は小学校の体育館で一緒にやっているとか?
さて、説明はこのぐらいにして、曳き廻し動画すこしだけ、、、。


この人叩くの上手い、、、。
Dsc_8561
周りに居る人の中ではズバ抜けて上手いです!
何処かの太鼓チームに入っているらしいので当たり前かな?
太鼓は前と後ろで叩きます、、、。
Dsc_8563

途中からは太鼓台に一人乗る、、、。
Dsc_8566
Dsc_8567

七夕まつり会場、、、。
Dsc_8570
こんな感じで演奏を終えると移動、会場内でドンドンやってました。
そうそう、今度の日曜日は高棚で餅投げあるそうな?
住民が少しづつ持ち寄った景品付き餅投げ、当たると貰えるそうですよ!
余談でした、、、。

|

« 安城の山車 | トップページ | 水槽1ヶ月後 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

これも知りませんでした。こんなことやっているんですね。最後の映像で、腰にオレンジのタオルをつけてウロウロしている人は例の桑名の人ではないですよね。あと、太鼓がうまいという人の映像があるとよかったなぁ~。

投稿: 梶庄 | 2009年8月20日 (木) 午前 01時09分

例の桑名の人とは違います。
でも、ギャラリーの前を常にウロウロは迷惑者です。
動画撮ろうと思ったら目の前来る。
しょうがないから僕は移動したのだけど周り回って目の前です。
撮ってもグルグル移動されちゃどうしようもないですよ。
ちょうど太鼓の上手い人の時もウロウロされました。
他のカメラマンも狙って撮っていたので残念ですが動画はありません。

投稿: いさ | 2009年8月20日 (木) 午後 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31022921

この記事へのトラックバック一覧です: 高棚太鼓:

« 安城の山車 | トップページ | 水槽1ヶ月後 »