« プチ旅行 | トップページ | 高棚太鼓 »

2009年8月17日 (月)

安城の山車

先日の安城七夕まつり、ちょこっと行った目的はコレです、、、。
Dsc_8558
昔から山車があるのは知ってたのですが見る機会が無かった。
七夕まつりに興味が無いと行きませんからねぇ〜。
今は曳き廻しも無くなった様で、七夕まつりの日に展示。
七夕まつりが始まる前にこの場所へ持って来て、終わった夜に片付けられるだけみたい。
山車の隣に七夕神社、、、。
Dsc_8557
市役所近くに安城神社がありますが、そこの境内に七夕神社があります。
わざわざ出張して来なくても良いと思いますが?
ちなみに山車の蔵は別の場所、、、。
Dsc_8533
これも近くの八幡社に2つ並んで建ってます。
末広町の山車、、、。
Dsc_8542
山車の名前が分りません。
鬼板には「栄」とあるのですが理由も分からないです。
何故か屋根の上に屋根が屋根が乗ってますね。
横から、、、。
Dsc_8544
鉄の車輪が付いてます。
後ろ、、、。
Dsc_8545
梶棒が上を向いて付いています。
なんとハンドル、、、。
Dsc_8548
古い車のハンドルを流用かな?
山車の中、、、。
Dsc_8547
囃子も途絶えたか太鼓も無い。
御幸町の山車、、、。
Dsc_8543
奥に入って見てると注意されそうなので前だけ。
懸魚、、、。
Dsc_8551
獅子が逆さにぶら下がって見えます。
壇箱、、、?
Dsc_8553
紅白の幕が邪魔ですね。
さて、山車はこれぐらいで終り。
もう一つ目的があって来てるのですが、次回掲載します。

|

« プチ旅行 | トップページ | 高棚太鼓 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

これは知りませんでした。
形は鳴海の囃子屋台に似ていますね。
しかし車輪やハンドルはちょっと違いますねぇ。立派な彫刻も付いてるし、まだ痛んでない様子なのでもったいないですね。

投稿: 梶庄 | 2009年8月20日 (木) 午前 01時07分

祭りが行われなく成ると地元の人でも忘れてしまいます。
ココは辛うじて出されるだけに成ってしまいましたが、何かのきっかけで復活して欲しいですね。

投稿: いさ | 2009年8月20日 (木) 午後 12時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31000214

この記事へのトラックバック一覧です: 安城の山車:

« プチ旅行 | トップページ | 高棚太鼓 »