« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

少女奪った?

タイトル見て驚かないで下さい。
決して怪しい事はしていませんよ!
先日、こんなの見つけました、、、。
P1000006
ショウジョウバッタです。
かなを変換して驚きました!
親父ギャグをしようと思ったのでは無いです。(笑)
もうこんな季節なんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

エイがやって来る

家の前にある川にエイが来ます、、、。
Dsc_8918
川と言ってもスグそこは海なんです。
ここ何年か前から姿を現しますが、見れるのは滅多に無い。
ただ気がつかないだけかも知れませんけどね。
そんなエイちゃんを撮ってみました!
今日は天気が悪く水が汚いです。
オマケに水面が光で反射して良く見えません。
ちょっと画像補正します、、、。
Dsc_8937
どうですかね、見えますか?
なんと今日は3匹登場、、、。
Dsc_8925
こんな浅瀬に何しに来るのかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

変な鍵

昨日、こんなモノの修理を地元にある八幡社の社守さんに頼まれました、、、。
Dscf9632
コレは修理後の写真なんですが、元はZ状に曲がってました。
なんか子供にイタズラされて曲げられたとか言ってたっけ?
9ミリの丸棒ならトンカチで叩けばスグ直るのですが、普通の人には難しいのかな?
これは何に使うのかと言いますと、、、。
P1000002
車の侵入を止める為の物にある鍵回しです。
本来は長い棒は無いのですが、しゃがみこんで鍵を回すのは年寄りには大変な為かな?
立ったまま鍵が回せる様に延長してあります。
でも、鍵穴に命中するの難しいと思うのは僕だけか?
棒に先、、、。
Dscf9631
なんか鍵が特殊な形状なんですね。
写真は直した後なんですが苦労しました。
直す前は先がねじれてまして、思いっきり力を加えたのでしょうね。
最初はコレならウチにあるから付け替えれば良いかなと思っていましたが、さすがに鍵です!そう簡単には行きませんでした。
何がって、、、。
Dscf9636
ウチにあるのと形状が違うんです。
最近は自動車に使われる事が多く成ったトルクスネジ用のレンチ。
ヘクスローブとかスターキーなんて呼ばれてますが、普通に見かけるのは6角。
でも、修理するのは5角だったのです。
なんでこんな形のを使うかなぁ〜。(泣)
あちこち探しましたって!
鍵屋さんに言ったら「これ何?」と即断られ、カー用品店では普通のしか売ってない。
ネットで調べると少ないですが見つかるんですけどね。
でも、これ一個の為に仕入れるのめんどくさい。
結局ガスで炙って捩じれを矯正。
でも、少し直りませんでした。(泣)
あまり無理すると山が潰れ、修理どころか壊してしまいます。
おまけに軸の真ん中に穴が空いてます。
この穴が大事で、相手の鍵穴が、、、。
P1000003
真ん中に邪魔者が飛び出ている。
これのせいで軸の中心に1.5ミリの穴を空け直す。
なんでメーカーはこんな鍵にしたのか?
修理した物持って試して来ましたが、鍵穴に砂が少しでも入っていると回せません!
オマケに鍵を失えると大変ですよ!
それよりコレを付けた業者は何考えているのか?
同じ値段で南京錠タイプが売ってますって!
使う人の善し悪し考えて付けないとはイケマセンねぇ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

鞘倉開放

ふれあい山車まつりに向け、本日は鞘倉開放です、、、。
Dscf9617
尾張横須賀が気に成るも地元優先、来週慌てない様にほとんどの作業を終える。
終わったのが午後4時でした。(泣)
そのあと尾張横須賀へ向かいましたが、提灯を付けたところで帰宅です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

次男の運動会

今日は次男が運動会でした、、、。
Dsc_8824
天気も良く、暑かったぁ〜!
次男は思った以上に頑張りました。
でも、実は保育園に行くのを嫌がっていたですよ!
終わって帰って来たら「楽しかった!」と豪語です。
あっ、尾張横須賀まつり始まってますね。
なんか気に成りましたが、午前中でくたびれました。
午後から行こうか悩んだけど子供いるし〜。
明日は地元の祭り準備に顔出して、そのあと見に行く予定なのだが、簡単には終わってくれないかな?
途中で脱走?
まぁ〜保存会員じゃないから良いですよね?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

ポスターのコラ!

先日買って来た山車まつりグッツのポスターなんですが、、、。
Dsc_8736
コレ、僕が撮った写真なんです。
さすがにA1サイズだと荒が目立ちますね。
ちゃんと三脚使って撮った方が良かったかな?
さて、そんな写真なんですが、少々修正されています。
と言うか、正確に言うと修正したものを修正してあります。
何でかなぁ〜、勝手に人の写真修正して!
それ以前に商売で使うなら撮影者に使用許可を取らなくても良いのでしょうか?
僕は役所が欲しいと言うから提出しただけなんですけどね。
まぁ〜こんなヘタクソ写真でも使ってくれるなら喜んでOKしますが、なんかねぇ〜、、、。
そうそう、こんな記事見つけました!
http://song-deborah.com/copycase4/
なんか凄い争いに成ってますね。
僕の場合は最初から試合放棄、気分悪く成りますし些細な事で争いたくは無いですからね。
自由に使ってくれて構いませんよ!
それでもどれか一つのグッツぐらい何か連絡あるかな?と期待して待ってましたが何処もハズレの様です。
すみません、ちょっと愚痴ってしまって、、、。
それはさておき今日の本題です。
このポスターの修正についてです。
元画像はコレなんです、、、。
Dsc_1083
僕はコレに手を加え修正しました。
空の色、歯止め、人の影、ゴミ箱。
別にそのまま提出しても良かったのですが、なんか気に成ったものだけ修正しました。
修正完了写真がコレ、、、。
Dsc_1083c
なかなか良い感じに修正出来たかなと思ってます。
コレを役所の担当者に送りました。
その後、月日は流れて〜1年半経過。
山車まつりグッツとして登場したのが先日買ったポスターです。
おや?変だぞ!
もちろんスグに気がつきました!
まずはお墓、、、。
Dscf9581
左がオリジナルで右が修正されたものです。
トイレの目隠し用に建ててある壁が延びていますね。
やっぱり墓石が見えると良く無いのかな?
それと山車後方奥に写っている棒、、、。
Dscf9577
コレ何かな?
僕も消そうか迷ったのですが、やっぱり気に成った様ですね。
どちらも言われなきゃ分から無い修正程度です。
でも、僕は基本的に修正を加えるのは好きではない。
普段からソコにあるハズの物が消えるのは良く無い気がするからです。
修正を加え過ぎると別物に成る気がしますしね。
しかしプロの目から見ると気に入らなかったのでしょうね。
そうそう、最後に皆さんへ。
僕の写真はご自由に使って頂いても構いませんが、営利目的の場合だけは連絡して下さいね。
勝手に金儲けに使われるのは気に入りません!
連絡さえくれれば元データの欲しい方には差し上げますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

字が違います。

只今先行発売中の山車まつりグッズ、売れているのかどうか知りませんが買いに行ったら売り切れだった商品があったとか?
まぁ〜いち早く買った僕は決して買い占めなどしていませんからね。(笑)
さて、そんな祭りグッツですが、これも間違いに気がつきました!
そんな大した事じゃ無いのですが、どうしても気に成るのです。
ステッカー、、、。
Dscf9605
Dscf9603
何処か分りますか?
ポスター、、、。
Dsc_8736
コップ、、、。
Dscf9569
タイトルにも書いてありますが、字が違うんです。
携帯ストラップの木札、、、。
Dscf9601
これも間違ってはいるのですが、これなら彫刻刀で修正出来るかな?
もう一個、携帯ストラップ、、、。
Dsc_8803
おっしぃ〜、看袢の字は大丈夫。
でも、首の部分はダメですね。
さて、ここまで言えばわかるでしょうね?
富貴の富の字が違うんです!
正確には旧漢字なので頭のチョンが要りません。
別にこだわっている訳じゃないですけどね。
ウチの組は「冨」が正解。
ふと思って、組のホムペを確認、、、。
Dscf9611
おっ、いつの間にかリニューアル?しています。
そんな事より管理人さすがです、ちゃんと字が合っているよ。
そこで気に成ったのは本若さんホムペ、、、。
Dscf9612
ありゃ、本若さんは「富」なんですね。
こだわりが無いのか?それとも正しいのか分りません。
でも、ウチの区で祭りに関しては「冨」が正しいのです。
まだ発売されていないカレンダー、もうそろそろ印刷に入ったかな?
字が間違ってないか気に成ります。
まぁ〜大した事じゃないですけどね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

名月祭

本日は地元の名月祭でした、、、。
Dsc_8784
ウチの区は、、、。
Dsc_8774
今回は子供の囃子のみでした。
いつも思うのだが、付け太鼓は何故立って叩いているのか?
座布団持って来てるなら座って叩いた方が良い様に思うぞ!
しかし残念なのは天気が良くても大太鼓が無い事。
冨貴区は、、、。
Dsc_8773
立派な大太鼓を曳いて来ています。
では動画を!と思いましたが、何故かカメラの調子が悪く?
撮るには撮ったが画像サイズが小さく成っています。
しょうがないので今回は載せません。
さて、冨貴の大太鼓、、、。
Dsc_8785
状態良く奇麗です。
太鼓が乗っているすぐ下、、、。
Dsc_8786
水引が変な感じの位置にあるので気に成りました。
理由は、、、。
Dsc_8794
せり上げ構造に成っているので太鼓が上げれます。
でも、正確には上げれる様に成っているだけだそう?
理由を聞いたら、上げれ無い訳ではなく上げた事が無いそうです。
横に歯車がありますが、良く見たら軸に挿してあるだけで何処にも繋がっていません。
今回試しに上げようと話しがあったらしいのですが、もしも太鼓が落ちて来ると大変な事に成るので取りやめたそうです。
そうそう、ウチの大太鼓、、、。
Dscf3949
只今太鼓の革張り替え中!
もうそろそろ来週あたりに修理から戻って来るそうな?
名月祭に間に合いませんでした。(泣)
奇麗に成った大太鼓、太鼓台も奇麗にしたいね。
ついでにせり上げも直して来年使える様にして欲しいなぁ〜。
ムリムリ、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

山車説明がぁ〜!

ふれあい山車まつりのパンフレットで間違い発見!
ウチの山車が、、、。
Dscf9584
写真は大丈夫なんです。
でも、詳細が、、、。
Dscf9589
全て間違っています!(泣)
前回の時も違っていたのですが、今回はもっとヒドイ!!
因に前回は、、、。
Dscf9586
さて、前回と今回で何処が違うか?
水引と船袴が反対なんです。
別にそんな事を気にしているのでは無い。
前回の時に間違っているのを指摘したのですが、今回も修正されず掲載。
オマケに今回はソレに輪をかけ反対なんですから泣くに泣けません!
役所の山車まつり担当者に聞きましたら、区長に間違いが無いか確認する様にお願いしたそう?
でも、何一つ訂正の連絡が無かったと・・・?
ウチの区長は山車まつり副実行委員長らしいのですがね。
全部間違っていても気がつかないのは何故なんでしょう。
ホトホト呆れました。
さて、コレをどうするかが問題?
訂正のシールでも貼ってくれると有り難いのですが、そんな労力を誰もしてくれないでしょう。
最終的には訂正もされずに祭りが終わって行くのでしょうね。(泣)
では、ここで正確な詳細を載せておきます。
建造されたのは文久3年では無く、文久2年なんです。
主な装飾では、脇障子が桃源に成ってますがコレは本若車です。
ウチのは琴高仙人と盧敖仙人です。
壇箱は力神、牛若丸と烏天狗です。
水引は緑ですが、波に鶴じゃなく松に鶴です。
見た感じ波に見えますが松なんだそうです。
でも、僕は波だと思っていたりします。(笑)
大幕が赤羅紗に市場の金刺繍です。
そして船袴は黒の別珍と赤羅紗です。
ちなみに船袴の赤別珍なんですが、昔のは波の刺繍が有ったんですよ!
文化財の立て看板です、、、。
Dscf0707
これもチョット手抜きで書かれてますがゴチャゴチャ書くと分りにくく成りますから、これで十分詳細が分りますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

ふれあい山車まつりパンフ

第4回武豊ふれあい山車まつりパンフ掲載です、、、。
Img102
Img103
Img104
Img105
Img106
Img107
Img108
Img109
車で見に来る方、駐車場が学校しか無いので沢山止めれません。
早めに駐車場に入らないと大変ですよ!
パンフの山車通過場所と時間を良く見て駐車場を選んで下さい。
失敗すると通行止めと渋滞に遭遇、最悪は駐車場満車に成っているかも?
電車の方、知多武豊駅からシャトルバスが・・・?
どうやら無い様なので歩いて来て下さい。
場所が前回までの開催場より遠いです。
だいたい2倍の距離かな?
頑張って歩いて来て下さいね。
バイクの方、これが一番近く駐車できるので良いかな?
朝から晩まで堪能される方、そんな人は少ないでしょうね。
ひとつの案ですが、名鉄電車で来てね。
上ゲ駅で下車すると上ヶ区の宮本車か下門区の八幡社へ向かって下さい。
そのどちらかの山車曳き出しについて行きましょう!
朝7時までに間に合わなくても8時半に上ゲ駅の横を通ります。
祭り会場に入る前までには長尾部の山車全ての曳き廻しは見れるかと思います。
会場へ山車曳き込みは諦めた方が良いかも?
桟敷席無いのに会場狭いですからね。
僕に何処で見るのが一番良いかと聞かれても、どんな状況に成るのかも分からないので答えられませんよ!
会場内ではジックリマッタリ見物でもして下さい。
帰りはウチの山車に着いて来てくれば帰りの電車が楽です。
でも大足の蛇車曳き出しを見て会場を後にすると大変ですよ!
ウチの地域の山車は先に進んでますから、観客を追い抜いて先へ進むのは大変に成ります。
途中でウチの地域の4輛山車が曳き別れをします。
その後は冨貴の本若車とウチの天王丸だけに成ります。
最終的にはウチの山車へ同行しましょう!
途中で富貴駅を通過しますから電車に乗って帰ってね。
でも、鞘入れまで見て帰宅してくれると嬉しいです!
これで1日十分堪能出来かと思います。
まぁ〜これは一つの案ですから気楽にユックリ見に来るのが一番かな?
でも、ちょっと10月11日の日程を考えるには気が早かったですね。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

ふれあい山車まつりグッズ

武豊町ふれあい山車まつりまで一ヶ月を切りました!
きょう公式認定グッズを買って来ました、、、。
Dscf9574
自分の組だけ、他は要りません。
あと、ポスター、、、。
Dsc_8736
いちばんデカイのA1サイズのを買いました!(笑)
この写真は僕が撮ったのですが、なんか手を加えてありますね。
グッズの商品、、、。
Dashigoods
まだ製作が追いついてない様で?
カレンダーも買おうと思ったが売ってない。
一週間前に僕のところへ画像データのお願い来て、2日後に持って行きましたから、多分今頃データを選定中かな?
もうしばらく先に販売されると思います。
商工会で16日から先行販売されてますが、昨日回覧板をまわしたところなので知らない人が多いです。
営業時間は平日の9時から17時までです。
土日に行っても閉まっているので買えませんよ!
水曜日は19頃まで商工会は開いているので売ってくれるかも知れません。
僕は17時過ぎてましたが買えました。
商工会の場所、、、。
Dscf9583
建物の道を挟んだ西側に駐車場があります。
販売は2階です。
いまのところ商品個数が少ないです。
無くならないうちに買いに行っても置いてないかも知れません。
山車まつり当日にも販売されるので大丈夫かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

もうすぐ名月祭

もうすぐ地元の名月祭があります、、、。
Dscf9563
今度の日曜なんです。
載せるの忘れていました!(笑)
お知らせが回覧板で回って来たのですが、僕が見る前に家族が次へ回してしまいました。
写真が撮れなかったので慌てて会館の掲示板まで写真を撮って来ました。
見に来られる方、4時では囃子奉納は終わっているかも知れません。
保存会員じゃないので分りませんが、例年だと3時から囃子奉納をしています。
毎年このビラ見て式典4時が気に成ります。
何で囃子が始まる時間を載せないのか?
見に来る皆さん、早めにお越し下さいね。
あっ!大太鼓?
今年こそ出せるかと思ったが、革の張り替え修理で戻って来てない?
あぁ〜あ〜。
何やってるんだか、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ゆかたde紺屋海道(囃子)4

ゆかたde紺屋海道の囃子披露を終えて、会所に戻ったハズの北組さん。
何故か戻って来ました、、、。
Dsc_8727
これから祝い込みに行くと、急遽呼び出されたのでしょうか?
女の子の後ろをついて行きます、、、。
Dsc_8728
向かった先はスグそこ、うさぎ屋さんでした。
ここで最後の祝い込み、、、。
Dsc_8730
駐車場でビアガーデンをやってまして、お客さん達へ囃子を披露です。
女の子達、、、。
Dsc_8731
膝は大丈夫でしたか?
砂利の上では痛いでしょう。
ゆかたも汚れそうですし、、、。
来年は座布団持ちしましょうか?(笑)
では、ここで最後の動画。
ここだけ特別だったのか分りませんが、1回だけ聞けた曲がありました。
半田よいとこ音頭です、、、。


あちゃ〜、メモリの容量オーバーのため撮影途中で動画が止まってしまいました。(泣)
悔しいかなこれが最後の曲、また次回にでも撮り直しです。
上半田北組さま、有り難う御座いました。
思った以上にお囃子が聞け、じゅうぶん堪能出来ました!
楽しかったので来年もお邪魔しますので宜しくお願いします。
これにて、ゆかたde紺屋海道お終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

ゆかたde紺屋海道(囃子)3

ステージにてお囃子披露始まり。
紹介説明、、、。
Dsc_8710
南と北の囃子の違いについて聞き比べ。
司会のおね〜さん、違いが分ったとか?
スゲ〜!!
1回聞いただけで分るなんてメチャクチャ良い耳持ってますね。(笑)
音だけ聞いてドチラか当てるクイズなんて来年は如何でしょう?
でも、僕には当てないでね。
おもいっきり間違えますから〜。(笑)
皆さんもこの後に載せる早神楽の聞き比べをしてみましょう!
では、囃子の披露です。
先ずは北組さんから、、、。
Dsc_8713
子供が締め太鼓を叩きます、、、。
Dsc_8716
女の子、、、。
Dsc_8718
この子は5歳なんだって!
しかもこの日は誕生日だそうです。
すごいねぇ〜5歳でこれだけ叩けるなんて、もう十分即戦力に成ってます。
では、動画です。
阿久比囃子と矢車は祝い込みで載せましたのでカット。
お囃子撮影中に目の前で子供が邪魔してますが気にしないでご覧下さい。
はんだ盆唄、、、。


続いて早神楽、、、。

今度は南組さんの囃子披露、、、。
Dsc_8722
先ずは阿久比囃子と矢車、、、。

続いて早神楽なんですが、演奏が始まった途端足カメラをで蹴ってしまいました!(笑)
最初が途切れているし、カメラを固定しなおしているので画像がブレます。
では、早神楽です、、、。

さて、北と南の聞き比べ、違いはどうでしたか?
終わり部分が違うのは分りますよね。
でも他の部分は聞き慣れていない人は分からないでしょうね。
皆さんはどうでした?
これで囃子の披露は終りです。
北組さんと南組さんは会所に帰って行きます、、、。
Dsc_8724_2
Dsc_8726
これで終りと行きたいところですが、まだ続きがあります。
次回、つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ゆかたde紺屋海道(囃子)2

お囃子奉納の帰りです、、、。
Dsc_8698
猫目線〜、、、。
Dsc_8700
間もなく到着、、、。
Dsc_8701
その前に煎餅屋さんで祝い込みです、、、。
Dsc_8707


この次の動画、緑の幟を持った人が通り過ぎて行きますが気にしないで見て下さい、、、。

イベント会場に到着、、、。
Dsc_8709
この後、ここのステージで北組さんと南組さんが囃子披露をします。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

ゆかたde紺屋海道(囃子)

だいぶ遅く成ってしまいましたが、ゆかたde紺屋海道の囃子発表を載せます。
その前に、、、。
Dsc_8683
北組さんのお囃子の後ろをついて行きます。
お囃子は阿久比囃子でGO!
着いた先は、、、。
Dsc_8686
津島神社です。
ここでしばらく奉納、、、。
Dsc_8688
Dsc_8689
Dsc_8691
奉納が終り、しばし休憩、、、。
Dsc_8693
さぁ、戻ります、、、。
Dsc_8696
つづく、、、。

あっ!そう言えば、あの場で動画について聞かれました。
聞かれた時は分から無かったので答えれませんでしたが、後で確認したら分りましたよ!
聞かれた方へ、事情がありこのブログでは答える事が出来ません!
次回に何処かで会う事が出来た時にでも教えます。
早く知りたい時はコメントにメアドを載せて送ってくれるか(メアドは他の人には公開されません)、プロフィールをクリックすれば僕のメアドに直接送れます。
送ってくれれば即回答します。
ではでは、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

たんころりん3

たんころりんの続きです、、、!
Dsc_8640
アナログブログ、、、?
Dsc_8641
こう云うの良いね、毎日変わるのかな?
ココの店は、、、。
Dsc_8642
かざぐるま、、、。
Dsc_8644
家の二階の窓に、、、。
Dsc_8643
ウサギが月見をしています。
さぁ、見所の路地、、、。
Dsc_8647
やっと人が居ない写真が撮れました!
でも、写りが悪いね。
三脚持ってないし、人の空いた隙に撮っているので仕方が無い。
もうそろそろ帰ります、、、。
Dsc_8650
地蔵まつり、、、。
Dsc_8657
ちょっと戻るのが遅く成ってしまって巴川で金魚花火が始まっていました。
煙りがスゴい、、、。
Dsc_8656
金魚花火を見ると言うより、煙りで良く見えません!
オマケに僕が見ている橋の上に向かって煙りが飛んで来ます。
距離も遠いし、、、。
Dsc_8660
ズームしてみるが、、、。
Dsc_8661
これが限界。
灯篭流し、、、。
Dsc_8663
シャッター切ったら、隣に居た子供さんが「写真撮っちゃダメなんだよね〜」なんて母親に言ってました!
良く出来たお子様にそう言われれば撮ってられませんね。
まぁ〜ご先祖様を送り出す儀式。
興味本位でパシャパシャ写真撮ってるとオバケが写るかも?
その場で撮っている度胸も無いし、霊に取り憑かれても困るので即退散です!
さて、お土産、、、。
Dscf9523
たんころりんを見ていたら売っていたので4個だけ買って来ました。
値段が結構しますが、中身より外の方が高かったりするかも?
夏限定商品らしいですが、食べてみたら結構旨かった!
外はわらび粉にコーヒ味、中にはカスタードクリーム。
大きさが小さく一口でポイ!
なんか食べた気がしません。
そうそう、オマケの入れ物なんですが、中身を食べたら要りません。
使い道に困ったのでオカヤドカリのケースに一個入れました、、、。
Dscf9562
高い所へ登るのが好きなオカヤドカリには小さいかな?
残りは子供がオモチャにして何処かに行ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »