« 山車説明がぁ〜! | トップページ | 字が違います。 »

2009年9月20日 (日)

名月祭

本日は地元の名月祭でした、、、。
Dsc_8784
ウチの区は、、、。
Dsc_8774
今回は子供の囃子のみでした。
いつも思うのだが、付け太鼓は何故立って叩いているのか?
座布団持って来てるなら座って叩いた方が良い様に思うぞ!
しかし残念なのは天気が良くても大太鼓が無い事。
冨貴区は、、、。
Dsc_8773
立派な大太鼓を曳いて来ています。
では動画を!と思いましたが、何故かカメラの調子が悪く?
撮るには撮ったが画像サイズが小さく成っています。
しょうがないので今回は載せません。
さて、冨貴の大太鼓、、、。
Dsc_8785
状態良く奇麗です。
太鼓が乗っているすぐ下、、、。
Dsc_8786
水引が変な感じの位置にあるので気に成りました。
理由は、、、。
Dsc_8794
せり上げ構造に成っているので太鼓が上げれます。
でも、正確には上げれる様に成っているだけだそう?
理由を聞いたら、上げれ無い訳ではなく上げた事が無いそうです。
横に歯車がありますが、良く見たら軸に挿してあるだけで何処にも繋がっていません。
今回試しに上げようと話しがあったらしいのですが、もしも太鼓が落ちて来ると大変な事に成るので取りやめたそうです。
そうそう、ウチの大太鼓、、、。
Dscf3949
只今太鼓の革張り替え中!
もうそろそろ来週あたりに修理から戻って来るそうな?
名月祭に間に合いませんでした。(泣)
奇麗に成った大太鼓、太鼓台も奇麗にしたいね。
ついでにせり上げも直して来年使える様にして欲しいなぁ〜。
ムリムリ、、、。

|

« 山車説明がぁ〜! | トップページ | 字が違います。 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 冨貴地区の名月祭が今日であることは知っていたのですが、今日の昼下がりは常滑市民文化会館での吹奏楽コンサートとセントレアでの飛行機撮影で完全に潰れてしまい、到底行けるような状態ではありませんでした。
 一度見に行きたいとは、思っているのですが・・・。
 ところで冨貴区の大太鼓、三週間後は多くの人の注目が集まる場所で叩かれますよね。
 若衆達がどんなドラマを見せてくれるか、楽しみです。
 後我が地元多屋区の名月祭ですが、10月3日(土)の開催となります。
 今年は雨天順延にならない限り内海の神楽船とは重なりませんので、もしよろしかったら見に来て下さい(現多屋公民館からの最後の打ち出しとなります)。
 私も大田まつりの試楽を見終えた後、駆け付ける予定です。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年9月20日 (日) 午後 09時53分

そうだ!冨貴に便乗してウチも大太鼓持って行きましょうかね?
でも誰か持って行ける人???
誰も居ないや!(笑)
冨貴区はコレ以外に獅子屋形も持って行くから大変です。
毎回ご苦労様ですよ!
ウチなんか山車は軽いし、からくり無いのでラクチンです。(笑)
多屋の名月祭は3日なんですね。
やっぱり名月祭と言う以上は夜にやらなきゃ雰囲気出ないですよね。
行けるか分りませんが、もし行けたら今回も提灯貰いますよ!(笑)

投稿: いさ | 2009年9月20日 (日) 午後 10時05分

やっぱり修理に出している大太鼓の方がいいですねぇ。
名月祭に間に合わず残念でしたね。しかし、太鼓の台とかは富貴市場の方が趣があるなあと思いました。

投稿: 梶庄 | 2009年9月20日 (日) 午後 11時44分

あれ?おはようございます。
疲れは少しでもとれましたか?
ウチの大太鼓、天保時代の代物です。
なので台も古いですからね。
それなりに趣もありますが、一昨年に台輪を磨かれ塗りが無くなってしまいました。
なので妙にバランスが変に成ってしまってます。(笑)
そう言えば、名月祭が始まる前に半田へ行く用事があったのでパンフを持って梶庄さん家行きました。
でも、行ったは良いが家が見つからず?
近所らしき家から出て来た人に2人ほど聞きましたが、そんな名字の家はこの辺に無いと言われてしまいました!(泣)
探した場所まちがえたかな?
名月祭が始まってしまうのでそんなに探し周れませんでした。
なのでパンフは持ち帰りましたよ。
また後日にでも暇があれば持って行きますが、武豊町の図書館には沢山置いてありましたから、もしかすると半田の博物館事務室横にでもあるかも知れませんね。

投稿: いさ | 2009年9月21日 (月) 午前 01時19分

遠いところお越しいただいてすみません。しかもウチが分からなかったとのことで・・・。
ウチの辺りは番地が家の順番になっていなくて宅配便屋さんでも分かりにくいのですよ。
区画整理のときに地主さんの大きな区画で番地がつけられたのですが、その後その土地を順次分筆しているので、隣同士の番地が順番になっていないのです。その関係でウチの辺りは引っ越してきた人が比較的多く、同じ隣組の人しか知らないかも知れません。パンフレットは図書館でチェックしてみますね。

投稿: 梶庄 | 2009年9月21日 (月) 午後 12時26分

武豊町の図書館なら入り口左手に置いてあります。
半田の図書館は今日ちょっとだけ寄ってみましたが置いてなかったです。
武豊町は宣伝ヘタですね。(笑)

投稿: いさ | 2009年9月21日 (月) 午後 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31452945

この記事へのトラックバック一覧です: 名月祭:

« 山車説明がぁ〜! | トップページ | 字が違います。 »