« 字が違います。 | トップページ | 次男の運動会 »

2009年9月24日 (木)

ポスターのコラ!

先日買って来た山車まつりグッツのポスターなんですが、、、。
Dsc_8736
コレ、僕が撮った写真なんです。
さすがにA1サイズだと荒が目立ちますね。
ちゃんと三脚使って撮った方が良かったかな?
さて、そんな写真なんですが、少々修正されています。
と言うか、正確に言うと修正したものを修正してあります。
何でかなぁ〜、勝手に人の写真修正して!
それ以前に商売で使うなら撮影者に使用許可を取らなくても良いのでしょうか?
僕は役所が欲しいと言うから提出しただけなんですけどね。
まぁ〜こんなヘタクソ写真でも使ってくれるなら喜んでOKしますが、なんかねぇ〜、、、。
そうそう、こんな記事見つけました!
http://song-deborah.com/copycase4/
なんか凄い争いに成ってますね。
僕の場合は最初から試合放棄、気分悪く成りますし些細な事で争いたくは無いですからね。
自由に使ってくれて構いませんよ!
それでもどれか一つのグッツぐらい何か連絡あるかな?と期待して待ってましたが何処もハズレの様です。
すみません、ちょっと愚痴ってしまって、、、。
それはさておき今日の本題です。
このポスターの修正についてです。
元画像はコレなんです、、、。
Dsc_1083
僕はコレに手を加え修正しました。
空の色、歯止め、人の影、ゴミ箱。
別にそのまま提出しても良かったのですが、なんか気に成ったものだけ修正しました。
修正完了写真がコレ、、、。
Dsc_1083c
なかなか良い感じに修正出来たかなと思ってます。
コレを役所の担当者に送りました。
その後、月日は流れて〜1年半経過。
山車まつりグッツとして登場したのが先日買ったポスターです。
おや?変だぞ!
もちろんスグに気がつきました!
まずはお墓、、、。
Dscf9581
左がオリジナルで右が修正されたものです。
トイレの目隠し用に建ててある壁が延びていますね。
やっぱり墓石が見えると良く無いのかな?
それと山車後方奥に写っている棒、、、。
Dscf9577
コレ何かな?
僕も消そうか迷ったのですが、やっぱり気に成った様ですね。
どちらも言われなきゃ分から無い修正程度です。
でも、僕は基本的に修正を加えるのは好きではない。
普段からソコにあるハズの物が消えるのは良く無い気がするからです。
修正を加え過ぎると別物に成る気がしますしね。
しかしプロの目から見ると気に入らなかったのでしょうね。
そうそう、最後に皆さんへ。
僕の写真はご自由に使って頂いても構いませんが、営利目的の場合だけは連絡して下さいね。
勝手に金儲けに使われるのは気に入りません!
連絡さえくれれば元データの欲しい方には差し上げますよ。

|

« 字が違います。 | トップページ | 次男の運動会 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

久喜市のは凄まじい争いになっていますね。結局どうなったんでしょうかねぇ。でも、裁判で勝ったとしてもいろいろな噂になって地元に居られないような気がします。
しかし、武豊の役場もしょうがないですねぇ。全国的にお役所の人は著作権の意識が低いのでしょうかね?

投稿: 梶庄 | 2009年9月25日 (金) 午前 10時03分

今年の1月と日付が新しいので決着はまだなのかも知れません。
裁判に勝っても負けても、ここまで来れば後味悪いですね。
僕は気にしてませんよ!ホント!
使ってもらえるならジャンジャン使用して下さい。
ただねぇ〜、提供するにはそれなりの苦労している事が分って欲しいのです。
自分で写真を撮って見なさいって!
武豊町には11輛、半田の3分の1ですが、全部まわって撮ろうと思えば相当大変です。
ましてや山車の周りに人が居ない写真を撮る時間を狙うのは難しいですからね。
5年掛けても全部撮れませんよ!
僕が提出したのはウチの山車だけですが、もし提出を拒んだらどうしたのでしょうか?
ウチの祭りに足を運ばないと写真撮れませんね。
ほんと些細な事で、誰が悪いとか言いませんが気持ちの問題なんですよ。
ちなみに今回販売されるグッツで写真提供のお願いが来たのはカレンダーのみ、あとは何処も連絡無しです。
でも、肝心のカレンダーはまだ販売されてません。

投稿: いさ | 2009年9月25日 (金) 午後 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31496014

この記事へのトラックバック一覧です: ポスターのコラ!:

« 字が違います。 | トップページ | 次男の運動会 »