« ふれあい山車まつり | トップページ | 熱田神宮奉祝奉納行事in中切組 »

2009年10月17日 (土)

ふれあい山車まつり2

踏切待機中、、、。
9723
晒しを巻いた綱を汚さないために、担いで電車が過ぎるのを待ちます。
運行中でも当地区は絶対に綱を地面に降ろしません!
あっ、カボチャの人なんですが、彼は顔出し禁止なので貼付けました。(笑)
白山社曳き込み、、、。

白山社曳き込み」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

カメラの画像サイズ変更を忘れたので映像が荒いですね。
白山社に寄り道し、先へ進む。
本若車、、、。
Dscf9727
ウチの山車が先なので待っていました。
大高区に入りました、、、。
Dsc_9046
ただいま先発を待機中。
大高区の知里付車が出て来る、、、。
Dsc_9048
Dsc_9052
Dsc_9054
ウチの山車前を行きます。
おや?若衆が何かやってる、、、?
Dsc_9056
組の恥じ、、、?
Dsc_9055
載せて良いものか迷ったが、公道で自らやっているので公開しちゃいます。(笑)
山車の後ろを見ると、、、。
Dsc_9057
本若車がついて来ています。
あっ、市原区の縣車が出て来てました、、、。
Dsc_9061
このまま縣車が先頭で進みます。
あれ〜、前綱に人居ません、、、?
Dsc_9064
見た感じ綱が地面についている様な気がしますね。
綱持ち担当者は何処へ?
春の祭礼と勝手が違うので、山車の進みが悪いです。
若衆、、、。
Dsc_9069
円陣待機中。
先綱は完全に降ろされてますね。
まぁ〜今回はイベントなのでお許しを!!
つづく、、、。

|

« ふれあい山車まつり | トップページ | 熱田神宮奉祝奉納行事in中切組 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

曳行御疲れ様です。&コメ有難うございます。
晒しを巻いた車は武豊では富貴の2台だけだとこのイベントで初めて知りました。綱も神聖な物or清められた等意味合いでもあるのでしょうか。
他地区の話であれですが、昔初めて長尾区のお祭りを見に行った時に、玉貫区だけが綱を地面に降ろさなかった(休憩中含む)のを思い出しました。

投稿: テラヲ | 2009年10月18日 (日) 午前 07時53分

神聖な物だからです!と言った方が良いのかな?
でも、それ以外の理由の方が強いかも?
黒く汚れた綱よりも白くて奇麗な方が気持ちが良いですよね。
前で綱を引いてくれる区民のため、一人でも多く引いてくれる事を願ってます。
他にも祭礼が雨だった時、ウチは雨でも山車を出します。
そんな日に地面に降ろそうなんてしたら泥だらけ、祭りが終わった後に乾かすだけで済むのが洗う事に。
あんなの洗えないですからね。
晒しを巻くのは大変なんですよ!
祭礼は2日ありますから綱は2セット、延長用の綱も2セットあります。
昔は1セットしか無くて、1日目の祭りが終わった晩に巻き直しをしてたんですよ。

投稿: いさ | 2009年10月18日 (日) 午前 08時29分

亀崎では、一旦止まるときに綱を下ろしてしまうことはありますねぇ。長い時間止まることが分かっているときはすぐ巻いてしまうんですけどね。
そういえば、伊勢のお木曳きの綱も絶対下ろさなくて、休憩中に綱を支えるために竹で作った三脚が用意してありました。

投稿: 梶庄 | 2009年10月20日 (火) 午前 11時22分

かぼちゃくんです!!写真のせていただきありがとうございます。僕よりパンツ男くんにモザイクが必要では無いのでしょうか?

投稿: 祭伝道師 | 2009年10月20日 (火) 午後 12時33分

梶庄さん>
亀崎は必ず海に入るから綱が濡れて大変ですよね。

祭伝道師さん>
パンツ男くんにモザイクすると何か分りません。
まぁ〜顔はパンツで隠れているので良いかなと、、、?
そう言えば、君の会社の旧工場、東側のスレート屋根ケラバが取れてるよ!
電車に乗ってたら見えた。
たぶん先日の台風で飛ばされたのかな?
気がついていたら良いのですが、一応報告しておきます。

投稿: いさ | 2009年10月20日 (火) 午後 12時55分

あの子の顔はパンツで隠れてるからいいですね!
僕はコンパ○オンと一緒でなければ、モザイク無しokです。
会社の旧工場の屋根は気が付いています。
近々に修理して頂く予定です。
ご一報ありがとうございました。

投稿: 祭伝道師 | 2009年10月20日 (火) 午後 07時02分

コンパニオン?
それは妻子がいる身でマズイですね。
それじゃあ今度からパンツ仲間に入りますか?(笑)

投稿: いさ | 2009年10月20日 (火) 午後 07時49分

うん僕もパンツかぶりたいので仲間入りします!(笑)

投稿: 祭伝道師 | 2009年10月21日 (水) 午後 07時04分

奥さんいる身で大丈夫なんですか?
それより来年の祭礼で奥さんのパンツを被りましょう!
バッチリ写してブログ掲載してあげよう。(笑)

投稿: いさ | 2009年10月21日 (水) 午後 07時10分

それだけはご勘弁してくださいな!!
いさ様~!笑

投稿: 祭伝道師 | 2009年10月21日 (水) 午後 11時21分

あら?
乗り気じゃ無かった?
残念。

ここらでバカ話しは終りにしようね。
コメント見ている人が勘違いしそうです。(笑)

投稿: いさ | 2009年10月21日 (水) 午後 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31824621

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい山車まつり2:

« ふれあい山車まつり | トップページ | 熱田神宮奉祝奉納行事in中切組 »