« ふれあい山車まつり7 | トップページ | ふれあい山車まつり9 »

2009年10月29日 (木)

ふれあい山車まつり8

山車まつり会場からの帰りです。
ウチの山車の後ろは、、、。
Dsc_9303
市原区の縣車がついて来ます。
帰り道、、、。
Dsc_9306
朝通って来た道を戻って行きます。
東大高区まで戻って来ると、、、。
Dsc_9307
大高区さんが大太鼓を叩いて迎えてくれました。
さて、4区の曳き別れ場所まで来ました。
ウチは一旦通り過ぎてUターン、、、。
Dsc_9312
交差点手前まで戻ります。

4区別れ1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

東大高区のメイン交差点、、、。
Dsc_9311
ふれあい山車まつりの時だけ限定、この場所で毎回4区の別れを行っています。
正面(北側)は、、、。
Dsc_9313
東大高区の知里付車。
左(西側)は、、、。
Dsc_9315
富貴区の本若車。
右(東側)は、、、。
Dsc_9314
市原区の縣車。

別れの挨拶です、、、。
Dsc_9316
また5年後、ヨロシク!
パッカァ〜ン、、、!
Dsc_9317
クラッカー発射ですが、写真では分りにくいですね。
その後は、、、。
Dsc_9321
なんかモミクチャ?
暗くて分からないですね。
ストロボ発光、、、!
Dsc_9323
この状態がしばらく続きました。

さぁ、別れます。
ウチが一番最初に動き出します。
交差点中央で向きを変え、去って行きます。
ここで紙吹雪登場!
僕は上乗りなので巻き散らかします。(笑)
なので肝心な写真が有りません!(泣)
下から見てみたかったが、どんな感じだったでしょうね。
奇麗に見えたでしょうか?
これでも他所の祭りを参考に上手く巻き散らかしたつもりですが、、、?
誰か写真かビデオを撮った人見せて下さい。
あっ、交差点周辺の大高区民様にお詫び。
翌日に若衆達はきちんと清掃出来ましたでしょうか?
清掃したか僕は見てませんので分りませんが、たぶん奇麗に拾い切れてないでしょうね。
ホント、申し訳有りませんでした。
さて、後はこのまま鞘へ帰るだけ、、、。
Dsc_9326
やっと僕は上乗りから開放。
と言うか、もう乗ってられません!
地上に降りて来ました。
ココからは歩いて戻ります。
つづく、、、。

|

« ふれあい山車まつり7 | トップページ | ふれあい山車まつり9 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

実はこんなところでも見所があったとは。知りませんでした。曳き別れ、盛り上がったみたいですね。
紙吹雪は拾うのが大変ですよね。挙母祭りでは何か問題になったようで、紙吹雪の量が減っているみたいですよ。

投稿: 梶庄 | 2009年11月 4日 (水) 午前 10時37分

まつり前にブログで僕がススメた見物コースの理由がココにある。
今回で4回目、だんだん賑わいを見せています。
そのうち下半田の様に成るかな?
紙吹雪は他区でやっちゃダメですよね。
でも、あそこしか見せ場が無いから仕方が無いかな?
挙母でも事前の打ち合わせで減らすと御達しがあったそうですが、実際は変わらなかった様です。
年々派手に成って来て、今更ヤメろと言われて言う事聞く訳無いと、、、?
ヤッタ者勝ちじゃ無いですが、後から謝るのは上役さんですからね。
でも、そこに住んでいる人からすれば大迷惑ですよね。
山車が行った後、自宅前を住人がセッセと掃除している光景を挙母では何度も見ました。
山車は行っても掃除して行かない連中。
まだ祭りが続いているので行った先で楽しんで騒いでいますからね。
掃除しているのを見ると可哀想に思えます。

投稿: いさ | 2009年11月 4日 (水) 午後 09時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31989303

この記事へのトラックバック一覧です: ふれあい山車まつり8:

« ふれあい山車まつり7 | トップページ | ふれあい山車まつり9 »