« ふれあい山車まつり2 | トップページ | ふれあい山車まつり3 »

2009年10月18日 (日)

熱田神宮奉祝奉納行事in中切組

今日は熱田神宮へ息子と行って来ました、、、。
Dscf9753
本殿遷座祭の奉祝奉納行事が行われています、、、。
Dsc_9448
今週は毎日の様に何かしら奉納行事してます。
その最終日、亀崎の中切組さんが奉納すると言うことで見に行きました。
現地に着いたのは10時半少し前でした。
てっきり本殿前で奉納していると思い、行ってみたら居ません!
何か分らない物の怪、、、?
Dsc_9427
本殿前から出て来たので写しましたが、コレ何でしょうね?
あっ、お神楽の音が遠くから聞こえて来ます。
行ってみたら、、、。
Dsc_9428
中切組さんミッケ!
なんで大楠の場所で奉納しているのでしょうか?
ステージ、、、。
Dsc_9431
ココからでは本殿見えないですが、神様に奉納している事に成るのかな?
組の方も写真撮ってますね、、、。
Dsc_9449
でも、その隣にいる脚立に乗ったカメラマン。
どうも服装から神社関係者だと思うのですが、後ろの観客の邪魔ですよ!
脚立に乗るなら後ろへ行かなきゃ!
他の人の迷惑に成る事ぐらい神に仕える身以前に分っていて当たり前だと思うぞ!
さて、からくり奉納、、、。
Dsc_9443
前棚人形の猩々は見れましたが、上山人形の浦島が始まった途端に息子が「トイレ!」、戻って来たら終わってました!(泣)
奉納はコレ一回だけでお終い。
後は展示、、、?
Dsc_9453
Dsc_9458
仕方が無いので記念写真、、、。
Dsc_9456
息子を強引にモデルです。
でも本人は綿菓子が欲しくて露店が気に成っています。(笑)
そうそう、他にも奉納行事がありました。
棒の手、、、。
Dscf9754
何処の棒の手か知りませんが、結構スムースな動きなので見ていて楽しい。
でも人が多過ぎて、、、。
Dscf9759
ユックリ見れません。
他には獅子舞、、、?
Dsc_9442
撮る気が無いのでピンボケ写真ですね。
なんか3〜4グループがアッチコッチに歩いて移動しているだけでした。
あとは流鏑馬(やぶさめ)、、、。
Dscf9765
残念ながら昼から始まる行事なので見ずに帰りました。
そうそう、家に帰ってから刈谷の小垣江へ祭りを見に行きました。
でも、到着した時には鞘へ納めて片付け始めていました。(泣)
3時には終わってしまうなんて早過ぎますよ!
残念ですが写真が1枚も撮れず帰宅です。

|

« ふれあい山車まつり2 | トップページ | ふれあい山車まつり3 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

 こんばんは。
 昨日私は5分前に大楠脇のステージに着いたのですが、すでに車囃子の演奏が行われていて焦りました。
 昨日はからくりだけでなく、宮流神楽をまさに御当地で奉納する目的もあったようですね。
 さて三枚目の写真に写っている物の怪ですが、猩々という酒好きな妖獣です(同じ名の中切組の前人形とは、似ても似つかぬ姿ですが・・・)。
 名古屋市の有松・鳴海・東海市の名和などの祭りで、見ることが出来ます。
 ちなみに私がよく閲覧する航空関係サイトの管理人が鳴海出身者なんですが、子供の頃よく猩々を「猩々の馬鹿やーい」と言ってからかって、猩々が手に持っている棒でぶたれたそうです(これは今も続く、鳴海の祭りの風習のようです)。
 昨日は棒の手・獅子舞はチラッとみたのですが、猩々には会うことが出来ませんでした。

投稿: 烏骨鶏 | 2009年10月19日 (月) 午後 07時28分

酒の飲み過ぎで顔が真っ赤な猩々ですね。
でも、これって何処のでしょう?
鳴海のとは風貌が違う様な?。
この日の奉納行事で長滝の延年がありますが、調べると猩々が登場します。
でも、デカイ着ぐるみ着てなくて、お面を被って踊ってます。
烏骨鶏さんが見れなかったのは中切組さんの所にいたからです。
10時25分に本殿前を通り過ぎました。

投稿: いさ | 2009年10月19日 (月) 午後 08時27分

やっと見つけた!
緑区大高町にある氷上姉子神社の猩々さんでした。
http://homepage3.nifty.com/syoujyou/syojyou_odaka.htm

投稿: いさ | 2009年10月19日 (月) 午後 08時48分

せっかく熱田まで出かけたのに、トイレ中に終わっていたとは・・・。
残念でしたねぇ。
今回熱田へ行った我が組の頭役さんは、写真を見ると若手中心のようです。
しかし・・・本殿とは全然違う場所での奉納だったんですね。

投稿: 梶庄 | 2009年10月20日 (火) 午前 11時20分

本殿では熱田神宮からの招待客が参拝に来ています。
一般の人よりも本殿に近い場所に入れた様で、沢山の参拝者が居ました。
その本殿横では結婚式も行われていますので、お神楽を近くで奉納出来ないのでしょうね。

投稿: いさ | 2009年10月20日 (火) 午後 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31840109

この記事へのトラックバック一覧です: 熱田神宮奉祝奉納行事in中切組:

« ふれあい山車まつり2 | トップページ | ふれあい山車まつり3 »