« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

ふれあい山車まつり9

帰り道、、、。
Dsc_9341_2
めずらしく提灯が沢山、、、。
Dsc_9343
毎回消えるか落ちるかするのですが、反対側の5個が落ちただけです。
良い感じ、、、。
Dsc_9355
おや、、、?
Dsc_9357
Dsc_93591
前梶に乗っているのが女の子。
こんな時代が、、、。
Dsc_9360
いずれやってくるとは思ったが、、、。
Dsc_9362
数年後には若衆が男女逆転するのでしょうか?
さて、ここで僕は山車から離れて迎え太鼓の準備に行きます。
冨貴市場のメインストリート、、、。
Dsc_9368
車を通行止めにして迎え太鼓設置中ですが、スグに老いぼれ囃子方が試しです。
曲は途切れ途切れでダメダメ。
しばらくして現役と交代、、、。
Dsc_9378

迎え太鼓」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

若衆が大太鼓取り合い、、、。
Dsc_9389
Dsc_9390
さて、山車を会館に曳き込みます、、、。
Dsc_9395
Dsc_9397
Dsc_9398
山車はこのまま鞘倉へ、、、。
Dsc_9400
でも僕は大太鼓の片付けで近くの仮倉庫へ行きます。
戻って来ると若衆どあげ、、、。
Dsc_9407
なんか危なっかしいですよ!
鞘倉の中では、、、。
Dsc_9411
提灯外し中。
それでも若衆は外でどあげが続いてます、、、。
Dsc_9417
これにて第4回 武豊ふれあい山車まつりが終わりです。
最後に、、、。
Dsc_9421
実行委員長&福実行委員長、その他3名紛れ込んでますがお疲れさまでした。
最高のまつりでしたよ!
お終い、、、。

あっ、皆さん「金とく」見ましたか?
もし忘れて見れなかった人は明日の日曜日に再放送がありますよ!
ウチの山車も登場してますのでご覧下さい。

すみません、朝新聞を見て気づきました!
本日の金とく再放送は特番のため中止です。(泣)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ふれあい山車まつり8

山車まつり会場からの帰りです。
ウチの山車の後ろは、、、。
Dsc_9303
市原区の縣車がついて来ます。
帰り道、、、。
Dsc_9306
朝通って来た道を戻って行きます。
東大高区まで戻って来ると、、、。
Dsc_9307
大高区さんが大太鼓を叩いて迎えてくれました。
さて、4区の曳き別れ場所まで来ました。
ウチは一旦通り過ぎてUターン、、、。
Dsc_9312
交差点手前まで戻ります。

4区別れ1」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

東大高区のメイン交差点、、、。
Dsc_9311
ふれあい山車まつりの時だけ限定、この場所で毎回4区の別れを行っています。
正面(北側)は、、、。
Dsc_9313
東大高区の知里付車。
左(西側)は、、、。
Dsc_9315
富貴区の本若車。
右(東側)は、、、。
Dsc_9314
市原区の縣車。

別れの挨拶です、、、。
Dsc_9316
また5年後、ヨロシク!
パッカァ〜ン、、、!
Dsc_9317
クラッカー発射ですが、写真では分りにくいですね。
その後は、、、。
Dsc_9321
なんかモミクチャ?
暗くて分からないですね。
ストロボ発光、、、!
Dsc_9323
この状態がしばらく続きました。

さぁ、別れます。
ウチが一番最初に動き出します。
交差点中央で向きを変え、去って行きます。
ここで紙吹雪登場!
僕は上乗りなので巻き散らかします。(笑)
なので肝心な写真が有りません!(泣)
下から見てみたかったが、どんな感じだったでしょうね。
奇麗に見えたでしょうか?
これでも他所の祭りを参考に上手く巻き散らかしたつもりですが、、、?
誰か写真かビデオを撮った人見せて下さい。
あっ、交差点周辺の大高区民様にお詫び。
翌日に若衆達はきちんと清掃出来ましたでしょうか?
清掃したか僕は見てませんので分りませんが、たぶん奇麗に拾い切れてないでしょうね。
ホント、申し訳有りませんでした。
さて、後はこのまま鞘へ帰るだけ、、、。
Dsc_9326
やっと僕は上乗りから開放。
と言うか、もう乗ってられません!
地上に降りて来ました。
ココからは歩いて戻ります。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

ふれあい山車まつり7

さぁ、提灯の用意です、、、。
Dsc_9267
市場区も提灯の準備が始まりました、、、。
Dsc_9269
何処も提灯専用の物がある。
いろいろ勉強に成りますね。
あそこは魚釣りを始めたか、、、?
Dsc_9271
写真だけ見ると釣りをしている様に見えますね。(笑)
本当は、、、。
Dsc_9270
竿の先には提灯がぶら下がっています。
長尾の提灯は全てこのパターンです。
ちなみに富貴区も、、、。
Dsc_9259
短い竿がグルリと高欄周りに付けられています。
さて、ウチの山車も提灯点けます、、、。
Dsc_9273
今回は提灯幕の水引使いません。
使うのは雨用の水引です。
さて、全景、、、。
Dsc_9276
Dsc_9279
まだ明るいので提灯の灯りが分りませんね。
提灯を付け終えると、僕は上乗りですから上がります。
なんかステージでやってます、、、。
Dsc_9285
若衆のお別れ会?
しばらくすると大足が占拠、、、。
Dsc_9288
黒い幟が目立ちますって!
さぁ、ウチの山車が一番最初に曳き出されます。
富貴区の若衆さん達が、、、。
Dsc_9290
ウチの組の若衆に気合い入れてます。
では、曳き出し開始、、、。
あっ、すみません、写真も動画も有りません!
上乗りで目立ちますから写真撮りませんでした。
会場の外、、、。
Dsc_9292
ここからなら大丈夫かと撮影開始。
皆さん、さようなら、、、。
Dsc_9294
また5年後、お会いしましょう、、、。
Dsc_9296
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

ふれあい山車まつり6

昼休憩を済ませ会場へ、、、。
Dsc_9231
休憩場所が体育館なので遠いです。
会場に戻る途中の高台から山車が見えます。
会場に戻って何したか?
う〜ん、フラフラ歩いただけ、あとは山車まつりグッツ売り場。
木札を買いました、、、。
Dscf9751
裏面、、、。
Dscf9752
注文すれば名前を入れてもらえます。
ですが、僕は鶴の方が良かったから名前無しを購入。
結構繁盛してたのか?
僕と仲間の一人が買ったら売り切れました。
あっ、まだグッツ販売はしているみたいです。
買いそびれた人はS看板で買えます。
最近、店先に山車まつりグッツ売り出し中の看板が目立つ所に設置されました。
山車、、、。
Dsc_9233
ウチの看袢着ている右側の人、金持って来なかったので木札ストラップが買えないと嘆くので買ってあげました。
でも、貰ったらサッサと行ってしまう困り者。
チョットからくりぐらい見て行けよ、、、!
Dsc_9235
大足が早くも提灯の準備、、、?
Dsc_9239
いやいや、花火の準備ですね。
あっ、同級生がココでも露店出してます。
いつもイカ焼きやってるのに今日はタコ焼き、2つ買ったが飲み物が無い。
露店で売っているのはトロピカルなジュースだけ、場所が遠いが仕方が無いので祭礼車まで行きます。
たこ焼き食べたので会場へ戻ります、、、。
Dsc_9240
おっ、蛇車の花火が始まります、、、。
Dsc_9243
花火開始、、、。
Dsc_9250
なぁ〜んだ、花火はコレだけなんですね。
時間も短いし、昼間の花火じゃ仕方が無いか?
赤フンドシ、、、。
Dsc_9245
町長が担当してるんです。
でも、これ以上アップの写真が載せれない。
理由は、この位置からの撮影だとケツが見えます。
昼間だと◯見え!(笑)
まぁ〜誰も見たく無いでしょうから掲載しない事にします。
山車の後ろ、、、。
Dsc_9253
これで山車の集合写真おしまい。
あっ、正面忘れてた、、、。
Dsc_9254
ありゃ〜、全部入れようと思うとこの位置からなんですが、舞台や木が邪魔ですね。
さて、天王丸のところへ戻ります。
富貴が提灯の準備始めました、、、。
Dsc_9255
ウチも幕を提灯用に付け替えます。
ステージでは、、、。
Dsc_9258
お囃子発表、ウチの組が最後のトリ。
でも、準備で見ている余裕がありません。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

ふれあい山車まつり5

会場へ曳き込みの続きです。
下門区の人形が運ばれて来ました、、、。
Dsc_9177
山車より先に入場ですね。
乗せて動けないのかな?
下門区の八幡車が曳き込まれます、、、。
Dsc_9179
Dsc_9183
続いて馬場区の長北車、、、。
Dsc_9187
Dsc_9188
Dsc_9191
玉貫区の玉神車、、、。
Dsc_9193
あれ、、、?
Dsc_9197
すみません、僕の前に集団が居て撮れません!
幟が邪魔するし、、、。
Dsc_9198
しかし目立つ幟を作りましたね。
そして最後は上ケ区の宮本車、、、。
Dsc_9204
Dsc_9206
Dsc_9207
これで全て曳き込まれました、、、。
Dsc_9209
では上山から見ましょう。
先に入場した山車3輛側、、、。。
Dsc_9212
大足の山車が上山一部分しか見えません。
反対側、、、。
Dsc_9213
どれも同じ形だから連なって見えます。
富貴区の迎え太鼓が始まりました、、、。
Dsc_9219
でも、僕は昼食を食べに休憩場へ向かいます。
その前に集合写真だけ撮っておきます。
全景、、、。
Dsc_9229
反対側からは休憩済んでからにします。
では、一休み、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

鬼さんへ行って来た

今年も三重県の伊賀上野天神祭へ行って来ました、、、。
Dsc_9681
さすがに日曜日だと人が多い、、、。
Dsc_9679
邪魔なカメラおやじを避けながら、場所探すだけでも一苦労。
それでも一日堪能してきました、、、。
Dsc_9673
さて、鬼さん、、、。
Dsc_9583
記事はまだ先に成ります。
ウチの祭り記事が終えてから掲載します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金)

ふれあい山車まつり4

間もなく会場に曳き込み、、、。
Dsc_9139
残念ながら先に入った大足、市原、大高の山車は曳き込み撮れませんでした。
撮ろうと思うと会場に入らないとね。
ウチの山車を引かねば成らないので無理でした。
さて、ウチの曳き込み、、、。
Dsc_9140
あれ〜、もう曳き込まれ指定の位置で止まってます。
さすがに勢い良過ぎ、早過ぎて撮ってる余裕が無かったです。(泣)
山車が止まる会場、、、。
Dsc_9144
ココに残りの山車が曳き込まれます。
冨貴区の本若車が曳き込まれます、、、。
Dsc_9147
さすがに重いのでなかなか来ません、、、。
Dsc_9150
Dsc_9155
Dsc_9158
次は小迎区の鳳凰車、、、。
Dsc_9162
Dsc_9164
Dsc_9166
続いて市場区の神宮車、、、。
Dsc_9168
おっと、写真が撮れん!
先越されたので僕の前に人が多く、ファインダーを覗いて撮れない。
市場区さん、すみません、、、。
Dsc_9169
Dsc_9173
カメラを持つ手を挙げて、感で撮るがダメですね。
さて、曳き込みはまだ続きます、、、。
Dsc_9174Dsc_9176
でも今日はここまで。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

新型が出ても買えん!

iMacの新製品が出ました、、、。
Imac
事前予測で噂に成っていた通りですね。
モニターサイズが大きい方で27インチ、前回の24インチよりも値段を下げて販売。
欲しいが最上級にオプション付けると25万円ぐらいに成りそう?
あぁ〜、最近僕のパソコン調子が悪い。
ちゃんと画面は表示されているのだが、キーボードやマウスが突然動かなく成る。
仕方が無いので電源切って再起動。
すると今度は完全に動きません!(泣)
何回か同じ事を繰り返し、Mac特有の起動音が鳴ったり鳴らなかったり、、、?
そのうちイライラが貯まって本体を叩く!
何故だか動き出す時も、、、???
こんな繰り返しを半年ぐらい続いています。
調子が良い時は1週間ぐらいは普通に動くので訳わからん。
完全に止まってしまえば諦めつくのですが、もうダメと思うと再び息を吹き返す。
あぁ〜金さえあれば即買ってるのにね。
最近は動かなく成る回数が多くは成ってきています。
しばらくブログの投稿が無くなったと感じたら、アイツのパソコン壊れたと思って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

ふれあい山車まつり3

やっと会場が近く成って来ました。
ここで上山から僕は降ります、、、。
Dsc_9075
上乗りを区会と交代、会場入りの良いとこだけ区会が乗ります。
さて、進みます、、、。
Dsc_9095
向こうの方に長尾部隊、、、。
Dsc_9100
6両揃ってます、、、?
Dsc_9096
大足さん、、、。
Dsc_9093
会場入りは蛇車が先頭なので先に進みます。
ウチは長尾より先、、、。
Dsc_9104
お先に失礼、、、。
Dsc_9106
何か上山で、、、?
Dsc_9113
失敗、、、?
Dsc_9115
紙吹雪を使わないのでショボイ。(笑)
ここから段々威勢が良く成る、、、。
Dsc_9118
田んぼ、、、?
Dsc_9119
クラッカーが飛んで行ったので拾ってます。
あっ、秘技「壇箱足隠し」、、、?
Dsc_9122
真ん中の人が上手く隠せてません!
そんなところに足を乗せてはイケマセン!!
証拠写真を区会に提出するぞ!
左の人が落ちそう、、、?
Dsc_9124
あれはパフォーマンスか?
さぁ、会場が見えて来ました、、、。
Dsc_9128
周りは田んぼなんですよ。
スゲ〜田舎に見えますね。
先頭は、、、。
Dsc_9129
大足と市原は到着しています。
もうスグ会場へ曳き込みが始まります。
ハイ、到着、、、。
Dsc_9134
やっと会場入り口まで来ました。
歓迎台、、、。
Dsc_9135
会場に入ってスグの場所に有ります。
何でウチの区長がアソコに居るの?
あぁ〜、山車まつり運営の福実行委員でしたね。
ちゃんと役に立っているのかな?
さて、曳き込みまでの間しばし待機、、、。
Dsc_9138
ウチより先に大足、市原、大高が曳き込まれます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

熱田神宮奉祝奉納行事in中切組

今日は熱田神宮へ息子と行って来ました、、、。
Dscf9753
本殿遷座祭の奉祝奉納行事が行われています、、、。
Dsc_9448
今週は毎日の様に何かしら奉納行事してます。
その最終日、亀崎の中切組さんが奉納すると言うことで見に行きました。
現地に着いたのは10時半少し前でした。
てっきり本殿前で奉納していると思い、行ってみたら居ません!
何か分らない物の怪、、、?
Dsc_9427
本殿前から出て来たので写しましたが、コレ何でしょうね?
あっ、お神楽の音が遠くから聞こえて来ます。
行ってみたら、、、。
Dsc_9428
中切組さんミッケ!
なんで大楠の場所で奉納しているのでしょうか?
ステージ、、、。
Dsc_9431
ココからでは本殿見えないですが、神様に奉納している事に成るのかな?
組の方も写真撮ってますね、、、。
Dsc_9449
でも、その隣にいる脚立に乗ったカメラマン。
どうも服装から神社関係者だと思うのですが、後ろの観客の邪魔ですよ!
脚立に乗るなら後ろへ行かなきゃ!
他の人の迷惑に成る事ぐらい神に仕える身以前に分っていて当たり前だと思うぞ!
さて、からくり奉納、、、。
Dsc_9443
前棚人形の猩々は見れましたが、上山人形の浦島が始まった途端に息子が「トイレ!」、戻って来たら終わってました!(泣)
奉納はコレ一回だけでお終い。
後は展示、、、?
Dsc_9453
Dsc_9458
仕方が無いので記念写真、、、。
Dsc_9456
息子を強引にモデルです。
でも本人は綿菓子が欲しくて露店が気に成っています。(笑)
そうそう、他にも奉納行事がありました。
棒の手、、、。
Dscf9754
何処の棒の手か知りませんが、結構スムースな動きなので見ていて楽しい。
でも人が多過ぎて、、、。
Dscf9759
ユックリ見れません。
他には獅子舞、、、?
Dsc_9442
撮る気が無いのでピンボケ写真ですね。
なんか3〜4グループがアッチコッチに歩いて移動しているだけでした。
あとは流鏑馬(やぶさめ)、、、。
Dscf9765
残念ながら昼から始まる行事なので見ずに帰りました。
そうそう、家に帰ってから刈谷の小垣江へ祭りを見に行きました。
でも、到着した時には鞘へ納めて片付け始めていました。(泣)
3時には終わってしまうなんて早過ぎますよ!
残念ですが写真が1枚も撮れず帰宅です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

ふれあい山車まつり2

踏切待機中、、、。
9723
晒しを巻いた綱を汚さないために、担いで電車が過ぎるのを待ちます。
運行中でも当地区は絶対に綱を地面に降ろしません!
あっ、カボチャの人なんですが、彼は顔出し禁止なので貼付けました。(笑)
白山社曳き込み、、、。

白山社曳き込み」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

カメラの画像サイズ変更を忘れたので映像が荒いですね。
白山社に寄り道し、先へ進む。
本若車、、、。
Dscf9727
ウチの山車が先なので待っていました。
大高区に入りました、、、。
Dsc_9046
ただいま先発を待機中。
大高区の知里付車が出て来る、、、。
Dsc_9048
Dsc_9052
Dsc_9054
ウチの山車前を行きます。
おや?若衆が何かやってる、、、?
Dsc_9056
組の恥じ、、、?
Dsc_9055
載せて良いものか迷ったが、公道で自らやっているので公開しちゃいます。(笑)
山車の後ろを見ると、、、。
Dsc_9057
本若車がついて来ています。
あっ、市原区の縣車が出て来てました、、、。
Dsc_9061
このまま縣車が先頭で進みます。
あれ〜、前綱に人居ません、、、?
Dsc_9064
見た感じ綱が地面についている様な気がしますね。
綱持ち担当者は何処へ?
春の祭礼と勝手が違うので、山車の進みが悪いです。
若衆、、、。
Dsc_9069
円陣待機中。
先綱は完全に降ろされてますね。
まぁ〜今回はイベントなのでお許しを!!
つづく、、、。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

ふれあい山車まつり

皆様お待たせしました。
10月11日にありました、第4回 武豊町ふれあい山車まつりの模様を掲載します。
その前に、一つ忘れないうちに情報です。
10月30日のNHKで山車まつりが放映されます。
番組は「金とく」です!
なんか小迎区の鳳凰車を金とくアナウンサーが曳いていたとか言う情報が?
番組の内容までは分りませんので見てのお楽しみです。
さて、話しを戻します。
朝7時、会館に集合!
保存会員は30分早いです。
山車は、、、。
Dsc_9029
既に飾り付けが終わっています。
僕は家から県道に出たところで保存会員に捕まる。
コイツを運ばさせられました、、、。
Dsc_9033
迎え太鼓に使うため、某仮倉から鞘倉まで手伝わさせられる。
さて、本日の僕の担当、、、。
Dsc_9036
あそこに上がります。
なんか乗り気はしませんが、今年の役職なんですね。
2回もやりたくないですよ!(泣)
しばらくして御払いの時間、、、。
Dsc_9038
あっ!御払いの時ぐらいは御簾を降ろしましょうね。
そして記念写真、、、。
Dsc_9040
山車だけじゃん!!
うそうそ、ちゃんと集合写真あります、、、。
Dsc_9042
でも、まだ並んでいる最中。
整列した写真はありません。
僕も皆さんと写ろうかと思い迷う。
イカン!タイミングを逃しました。
結局一緒に写れませんでした。
さて、間もなく曳き出しです。
そろそろ上がりますか、、、?
Dsc_9043
打ち出し、、、。
Dsc_9044
しばらく僕は降りれませ〜ん!(泣)
皆さん、安全運行お願いします。
くれぐれも激突、横転は避けて下さいね。
つづく、、、。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水)

大田まつり

武豊町民の方、ふれあい山車まつり掲載なんですが、先日の大田まつりが載せていません。
しばしお待ちを、、、。
さて、大田まつり。
出掛けたのは午後、ポートメッセに行った帰りなので4時近くだったと思います。
なんか久しぶりに来たので地形が変わっていて驚く。
音がする方へ向かうと、、、。
Dscf9650
タイミングが良かったか?
狭い場所ですが、良い所から見れました、、、。
Dscf9654
こんな真近で、、、。
Dscf9655
通り過ぎて、、、。
Dscf9657
次々見れます、、、。
Dscf9659
でもチョット危なかったり、、、?
Dscf9660
子供が横切ってますね。
狭い場所だから大変で、観客の方へ寄って行ったり?
家の軒先に、、、。
Dscf9661
当たりそうで通過、、、。
Dscf9663
最後は、、、。
Dscf9666
ココまで、、、。
Dscf9671
チョット早く降ろしてしまった!
さて、先回りします。
遠く向こうから、、、。
Dscf9674
折り返して来ます。
工事途中の道、、、。
Dscf9682
まだ区画整理が途中なので道が曲がってます。
さて、祭り見物はココまで、、、。
Dscf9697
子供の約束を守るために帰ります。
あぁ〜、なんか見せ場の解説や説明してませんね。
ごめんなさい、大田まつりは勉強不足なので説明出来ません!(笑)
たったのコレだけ?と何処かの誰かさんみたいに文句言わないで下さいよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

亀の日光浴

今日の午後、ふと家の前の川を見る、、、。
Dsc_9425
先日の台風で運ばれて来た手漕ぎボート、水門に激突して大破、沈没したまま残されています。
そのボートに何か居る、、、。
Dsc_9424
日光浴中のミドリガメ、親子でしょうか?
この川には5匹ぐらい住んでいるんですよ!
外来種だから誰かが放したペットが増えたのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

祭り後の宴

今日は山車まつりの片付け。
珍しくOBも手伝って片付け終える。
その後、遅い昼食。
3時半まで行きつけの食堂でガヤガヤと、大高区が後を使うと云うのに占領!
大高区さん、遅く成ってすみませんでした。
その後、会館に戻ると、外で宴です、、、。
Dscf9749
変なOB、、、。
Dscf9743
酔った勢いで楽しんでいます。
写真を載せて大丈夫か?と思いましたが、イケイケで掲載。
僕もまだ酔ってますから自粛しません!
なんか立場が反対、、、?
Dscf9742
保存会員に老いぼれが虐められていますよ。
さぁ、そろそろ大人しく終わらないと、、、。
Dscf9744
あぁ〜あ、隣のお寺から区長に苦情が。
それでも終わらない集団は、アチコチで何次会へ。
いつ終えたか知りませんが、ご苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

ふれあい山車まつり当日

秋空の元、ふれあい山車まつり開催、、、。
Dsc_9229
祭り日和な良い天気でしたね。
今年は上乗りなんで写真が少ないですか後日掲載します。
さて、明日は後片付けが待っています。
保存会員じゃないですが手伝わないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

準備完了!

とうとう明日は「ふれあい山車まつり」です。
先程まで準備を手伝ってきました。
午前中は試し曳き、、、?
Dscf9714
ピカピカに成った大太鼓が眩しいです!
明日は山車は持って行かずにコレで参加しますか?
さぁ、舩組の皆さん頑張りましょう、、、。!
Dscf9717
おっと、写真に写っている人達は気にしないで下さい。
めんどくさいのでモザイク入れませんんでした!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

山車まつりカレンダー

ふれあい山車まつりで販売されるカレンダー、、、。
Dsc_9026
本日頂きました!
僕が地元の写真を提供、、、。
Dsc_9027
そのお礼と言う事で1つ貰いました。
販売元のS看板様、ありがとうございます。
でも、3日前に1つ買ってしまったのです。(泣)
なので祭り仲間にプレゼントしました。
カレンダーを欲しい方は、当日販売されます。
完売していなければゲット出来るので買って下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

18号大暴れ

凄い台風でしたねぇ〜、、、。
Dsc_9025
皆さんは大丈夫でしたか?
伊勢湾台風の再来と言われた台風18号、あまりの風の強さで午前3時に目が覚めました。
だんだん風の強さを増し、家が揺れる揺れる。
ウチは海岸が近いので猛烈の風が襲って来ます。
サッシの窓枠隙間から雨水が吹き込み、雑巾で拭き拭き、ガラスが割れるんじゃないか心配でした。
そして午前4時頃、突然の停電。
復旧したのは午後3時15分でした。
これでは仕事が出来ませんから仕方なく本日はお休みでした。
今もなお一部地域で停電していると役所広報が放送しています。
テレビが見れないから携帯のワンセグで視聴、電池が無くなっては困るから程々に、18号が散らかした落ち葉や枝の後片付けで一日を終えました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

モォ〜!

今日は久しぶりに牛舎で仕事でした。
子牛、、、。
P1000006
どうですか、可愛いでしょう。
母牛は乳牛のホルスタイン。
でも、子供は真っ黒、、、。
P1000002
あぁ〜、家に帰って風呂に入りましたが、まだ牛フンの匂いがします。
匂いは結構慣れたのですが、たまに行くとヤッパリなぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

鞘倉密閉

今度の日曜日は山車まつりですが、急遽午後から鞘倉を閉めてしまいました。
鎧戸を取り付け中、、、。
P1000003
ここまで終えた後、雨が降り出しました。
携帯画像なので写真が悪いですね。
約30分で完全に密閉、、、。
P1000001
たったの6人で作業したのは初めてです。
これで祭りは終えましたよ!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

時間が足りません

今日は忙しかった。
もう少し時間が欲しい一日で、ユックリ満喫する余裕が無かった。
午前中は祭りの準備、、、。
Dscf9640
祭りでも見掛ける事が少なく成ったOBが沢山集まり、ふれあい山車まつりに参加をするそうです。
良いねぇ〜、なんか昔を思い出す。
まつり当日にOBがハメ外さない様に誰か監視して下さい!(笑)
さて、午後からはポートメッセへ向かいました。
機会の展示会、、、。
Dscf9646
ほんの4ヶ月前にも別の展示会があったばかりですが、主催が違うので今回も見に行きました。
息子が遊んでます、、、。
Dscf9642
手に持っているのはニンテンドーのWiiリモコンです。
機械メーカーの出店なんですが、Wiiでゲームしているのではありませんよ。
ちゃんとした仕事の道具なのですが、遊ばせてくれました。
リモコンの送信先、、、。
Dscf9644
動くポップ。
ラジコンのオモチャの様ですね。
機械の展示を見終えた帰りには大田まつりに寄る、、、。
Dscf9697
最高の秋晴れ、良い祭りが出来たでしょうね。
でも来週、天気は晴れるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

運動会in小学校

今日は小学校で運動会。
なんか天気が思ったより良く成りまして、、、。
Dsc_8968
絶好の運動会日和でした。
しかし疲れますね。
別に何もしていないのですけどね。
午後からはウチの子が出る競技ないから寝転がっていました。
空を見上げ、、、。
Dsc_8985
はぁ〜絶好の祭り日和なのに?
いつしか眠ってしまいました。(笑)
目が覚めたら、突如現れる地元の祭り保存会実行委員長!
「グッスリ眠ってたね」、ハイ!(笑)
帰り際、明日もヨロシクと、、、。
何の事でしょう?
行かなきゃダメですか?
さて、運動会を終え、自宅に帰るが疲れは取れない。
良く寝たのですが、何故か朝から小学校と家を歩いて4往復した為かな?
結局何処へも行かずに夕飯は回転寿司行きたいと言われる。
あぁ〜多屋の名月祭がぁ〜。
家族連れて行く事で来ませんから諦め。
さて、明日も準備ですね。
手伝いに行きますか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

尾張横須賀まつり

地元の祭り準備に時間が掛かりまして、今年の尾張横須賀まつりを見れたのは1時間足らずでした。
4時過ぎに準備を終え、尾張横須賀に到着したのが5時半近く。
最後の、、、。
Dsc_8875
大門組からくりの直前に到着でした。
からくり、、、。
Dsc_8877
ココから見ても楽しくない!
大どんてん、、、。
Dsc_8893
Dsc_8903
人多すぎ、、、。
Dsc_8907
前に進めませんって!
提灯付け、、、。
Dsc_8910
大門以外は殆ど取り付け終えています。
本町、、、。
Dsc_8914
公通組、、、。
Dsc_8915
腹が減りました!
動き出すまで2時間もある。
ここの山車って動きが少な過ぎ、曳き廻しもユックリなら止まっている時間も長いです。
何処かで夕飯を食べようと歩きまわるも、この辺りに露店以外に店舗営業しているところが無いんですね。
8時15分曳き廻しが始まりますが、ちょこっと動くだけなら帰ります!
では、、、。
Dsc_8916
50分と短い滞在時間。
帰りは回転寿司に寄って帰宅でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »