« 少女奪った? | トップページ | 運動会in小学校 »

2009年10月 1日 (木)

尾張横須賀まつり

地元の祭り準備に時間が掛かりまして、今年の尾張横須賀まつりを見れたのは1時間足らずでした。
4時過ぎに準備を終え、尾張横須賀に到着したのが5時半近く。
最後の、、、。
Dsc_8875
大門組からくりの直前に到着でした。
からくり、、、。
Dsc_8877
ココから見ても楽しくない!
大どんてん、、、。
Dsc_8893
Dsc_8903
人多すぎ、、、。
Dsc_8907
前に進めませんって!
提灯付け、、、。
Dsc_8910
大門以外は殆ど取り付け終えています。
本町、、、。
Dsc_8914
公通組、、、。
Dsc_8915
腹が減りました!
動き出すまで2時間もある。
ここの山車って動きが少な過ぎ、曳き廻しもユックリなら止まっている時間も長いです。
何処かで夕飯を食べようと歩きまわるも、この辺りに露店以外に店舗営業しているところが無いんですね。
8時15分曳き廻しが始まりますが、ちょこっと動くだけなら帰ります!
では、、、。
Dsc_8916
50分と短い滞在時間。
帰りは回転寿司に寄って帰宅でした。

|

« 少女奪った? | トップページ | 運動会in小学校 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

横須賀まつりにお越しいただきありがとうございます。
そうですね、仰せの通り横須賀の山車は
「動きが少な過ぎ、曳き廻しもユックリなら止まっている時間も長いです。」
けれどいささんはそれをご存じの上で横須賀まつりを見に来たのではありませんか?

曳き廻しがユックリなのは名古屋型の特徴ですから、それに悪態をついていては、いささんの見識を疑わざるを得ません。


あなたには田舎の小舟山車がお似合いだとおもいますよ。

見所のどんてんの紹介もしていただけず、否定的意見満載のこのブログ。
どんてん仲間に回覧させなきゃ。

投稿: どんてん命 | 2009年10月 2日 (金) 午前 10時02分

どんてん命さん、はじめまして。
なんか気を悪くされた様なら申し訳ありません。
僕は悪口書いたつもりじゃないのですが、、、?

見所のどんてん紹介は必要でしたか?
今年は大門組さんだけしか見てませんよ!
しかも写真を見てもらえれば分るかと思いますが、観客が多い中、カメラを高く上げて撮ってます。
あの程度の写真だけで記事を載せなかったからと激怒されても困ります。
僕のブログには昨年頃から見に来られているのかな、昨年や一昨年の記事はご覧に成りましたか?
ここ数年は足を運んで見に行っていますよ。
名古屋型の曳き廻しがユックリなのは十分承知ですし、それが良い所とも分っています。
その点、知多型はバカみたいに暴走したり情緒ありませんよね。
処変われば祭りも変わる、でも、それがそこの地域の祭りです。
小舟の山車が好きで祭りをやっている訳じゃありません。
産まれた頃から住んでる場所に有ったのが小舟な山車なんです。
半田なら乙川や亀崎の山車を憧れたりしますよ!
でも、こればかりは変わり様がありませんからね。
もし、尾張横須賀に移り住んだら快く祭りに参加させてくれますか?
あれだけの観客が集まる祭りですから気分良いですよね。

どんてん仲間に回覧?
どうぞ皆さんに話して下さい。
皆さんが読んでも上気の記事が批判していると思われる人がいるなら、また御連絡下さい。
でも、記事を書き換えるとか、削除したりしません。
僕はその日の事、思った事を載せているだけです。
一個人が何を思って見ているかと見て頂ければ幸いです。
それがダメと言われるなら来年からは尾張横須賀まつりを掲載しません。

投稿: いさ | 2009年10月 2日 (金) 午後 01時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/31596457

この記事へのトラックバック一覧です: 尾張横須賀まつり:

« 少女奪った? | トップページ | 運動会in小学校 »