« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

今年最後のご挨拶

おこもりで先程まで準備、、、。
Dscf9931
芳名板、、、。
Dscf9930
ココに名前が載る歳に成りました。
今年の大晦日は寒そうです。
徹夜ですので雪が降らなきゃ良いのですが?
ふるまい有りますから皆さんお越し下さい、、、。
Dscf9935
そうそう、今年一年ブログをご覧頂き有り難う御座いました。
来年は危険多き歳なので大人しく過ごす事を念頭に続けて参ります。
今後ともヨロシクお願いします。
では、良いお年を!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

ゴマの軸を頼まれました

某地区の某山車なんですが、ゴマの軸の仕事が来そうです、、、。
Dscf9928
今でも軸をウバメ使ってるんです。
コレ、折れてるので新しくするのですが軸にステンレスのパイプを通して補強と擦れ止めして欲しいと・・・。
まだ見積もり段階なんですけどね。
あっ、僕はココの山車を見た事が無いと言うか、愛知万博で展示してあるのをチラっと見ただけなんです。
撮った写真が1枚しか無いから取り付け状態が分からないが、話しでは台輪の両サイドしか軸に乗ってないらしい?
仕事が決って取り付ける時が来たら見に行こうかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

欲しい人いますか?

仕事で使っているコレなんですが、、、。
Dsc_9870
新しく入れ替える事に成りました。
でも、今度やってくるモノは中古なんですけどね。
12ミリの鉄板を1500ミリ幅まで切断出来ます。
Dsc_9879
25年戦士なんですが、まだまだ切れますよ!
歯のローテーションも1度しかしていないので、あと2面は新品です。
格安に譲りますが如何でしょう?
因にこのメーカーは既に倒産してしまった様で会社が存在しません。
部品対応が出来ませんので悪しからず。
そうそう、今度ウチに来る機械は一流メーカー品です。
しかも現在のモノより大きいので狭い工場が余計に狭く成るので困ったよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

父ちゃんサンタのプレゼント

子供達へのクリスマスプレゼント、、、。
Dscf9895
子供が三人いるので一人一個。
欲しい物を聞いたら皆ゲームばかりです。
長女がトモダチコレクション。
長男はマリオブラザースWii。
そして次男がDSのバンクーバーオリンピック。
良いのか悪いのか?
明日からきっとゲーム三昧ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

やっぱりオモチャな作りです

先日に買った本のふろくが完成しました、、、。
Dscf9900
あまりに簡単な作り、面倒なのはピックアップのコイル巻きだけ。
内蔵するスピーカーとアンプは、、、。
Dscf9897
すでに半田付けされてますから簡単。
完成すればスグに弾けますが、最初はチューニングしないとね。
ここまで簡単に進んだのですが、なかなかチューニングが合いません!
本来ギターは6弦なのだが強度的に無理の様で4弦で作られているが、これでも弱い様でチョットした事で音程が狂います。
初めてギターを触る人だと絶対音感が無いとチューニングは出来ないかと思います。
チューニングメーターを使えば簡単なんですけどね。
さて、実際に弾いてみた感想。
ミニだけあってフレットの間隔が狭いです。
コードなんてまともに押さえられないし、12フレット辺りで早弾きなんて無理。
まぁ〜オモチャ程度のモノで演奏しようと思っちゃいけませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

階段の取り付け

今年最後の建物です、、、。
Dscf9904
建物と言っても2階へ上がる階段部分だけなんですけどね。
現場が名古屋の瑞穂区と遠かったのが難点で、取り付け場所が狭いので大変でしたが、すんなり取り付けが出来ました。
さて、今年もあと少しですが残りの仕事を片付けて来年の準備です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

久しぶりに買った本

こんな本を買いました、、、。
Dscf9894
このシリーズで前回買ったのは茶運び人形でしたが、今回はギターなんです。
あぁ〜懐かしいなぁ〜、ギター触ったの何年前だっけ?
ついつい釣られて買っちゃいましたが、見た目スタインバーガーなんですがコレって弦が4本しかないぞ!
さて、暇みて作らなきゃ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

子供とうさぎのアニメ鑑賞

相変わらずネタが有りません!!
何か良い事ないかなぁ〜?
暇だとこんなの見て喜んでたり、、、。
Usabi_2
ユーチュブで全話みれるから見た事が無い人は見てごらん。
変に笑えるぞ!
こんなの見てると子供達が僕のパソコンから離れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

ごめんねの日

あ〜ネタがありません!
祭りも無いので載せるの無いです。
パソコンの調子も相変わらず調子悪いし、、、。
そうそう、今日は何の日?
日本記念日協会によると12月10日は「ごめんねの日」だそうです。
この協会自体が金儲けの様に思うのですが、そんな事より今日は「ごめんねの日」だからね。
そんな記念日を7万円も出して申請する人は誰?とおもったら、ガストなんですね。
こんなサイトまで作ってます。
謝り美人
サイトを開くとステーキがぁ〜、ジュ〜と、、、。
その後は美人が沢山、、、。

あ〜、ネタが無いのでコレで勘弁と言う事で、ごめんねの日でした。(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

おこもり準備

年末最後のビックイベントに向け、本日は八幡社境内で事前準備です。
おこもりには無くてはならないモノを組み上げます。
今年は不揃いな木ばかり、、、。
Dscf9881
長さが短いし曲がったモノばかりで組むのに手こずる。
こんな具合に、、、。
Dscf9882
組み上げ&積み上げます。
離れて見るとこんな感じ、、、。
Dscf9883
一番大変な作業が終わりました。
本番までは、、、。
Dscf9885
子供が遊ばない様にバリケート。
後はこんなモノ、、、。
Dscf9884
60個製作したりして本日の作業は終りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

忘年会にいったら祭り見つけちゃった!

今日は忘年会。
大工さんの招待です。
宴会場所の隣が稲荷神社なんですが、こんな時期に何か祭りしてます、、、。
P1000001
写りが悪い携帯カメラで画像サイズ小さいまま撮ってました!
おまけに夜なのでボケボケですが見えるかな?
あっ、大太鼓、、、。
P1000004
デ、デカイ!!
ここも有ったんですね。
台には力神が四人で支えてます。
でも、残念なのは音が悪いです。
革張り替えしないのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

伊賀上野天神祭11

だんじりが走るポイントへ移動、、、。
Dsc_9747
ちょうど二番の福居町が走り出すところでした。
三番の鍛冶町、、、。
Dsc_9749
ちょっと観客が居たので撮れません。
四番の東町が来ます、、、。
Dsc_9752
ここで方向転換、、、。
Dsc_9756
後輪を方向万力で持ち上げ向きをかえます。
さぁ、走りますよ、、、。

東町」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

走って上がった先へ移動して、次の方向転換場所で見ます。
五番の小玉町、、、。
Dsc_9761
方向転換、、、。
Dsc_9764
Dsc_9765
だんじり蔵へ帰って行きます、、、。
Dsc_9767
六番の新町、、、。
Dsc_9768
方向万力、、、。
Dsc_9770
くるくる、クルクル、ハンドルを回すのが大変そう?
新町さんの後ろをついて行きます、、、。
Dsc_9771

その途中の小玉町、、、。
Dsc_9772
だんじりを蔵に納め、、、。
Dsc_9775
祭りも終わりですね。
僕もそろそろ帰ります。
銀座通り、、、。
Dscf9777
だんじり会館へ向かうのでしょうか?
踏切通過待ち、、、?
Dscf9779
だんじり会館に納めるまで見ていようかとも思いましたが、だんじりを横目に帰る事にしました。
ふぅ〜、これにて上野天神祭お終いです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »