« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

ゴマの芯棒完成

某地区依頼の山車芯棒が出来ました、、、。
Dscf0023
芯棒の直径が114.3㎜、肉厚が11㎜のステンレスパイプで、重量が1本あたり50kgあります。
四角いプレートは切り板屋さんがプラズマ切断。
でも、パイプに通してあるプレートは自分で作りました。
そして夕方納品に行ったら、、、。
Dscf0034
もうゴマが2つ丸く成ってました!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

シャーリングマシン搬入の模様

入れ替えたシャーリングマシンの搬入シーンです。
25tのラフターがやって来ます、、、。
Dscf9990
まさかウチまで入って来るとは思いませんでしたよ。
工場の前にある道が狭く、10t車のトラックは入れません。
海岸で大型車からウチの道に入れるトラックに乗せ替え、、、。
Dscf9991
近所の人は何事かと思った事でしょう?
ウチの狭い道に入って来ました、、、。
Dscf9993
本当は県道から引っぱって持って来るとばかり思ってましたが、クレーンが入れれば楽ですからね。
このラフター道幅ギリギリ、後ろのタイヤも梶がきれるので入ってこれました。
でも、工場の前の道を通行止めです。
さて、家の前にラフター鎮座、、、。
Dscf9994
最後の難関、工場の入り口前は下り坂。
10t以上ある機械を降ろし、、、。
Dscf9998
ウインチでユックリ坂を下ります。
なんとか工場の中に入りました、、、。
Dscf9999
今まで使っていたシャーリングと比べると大きさが倍以上あります。
工場の一番奥へ、、、。
Dsc_9950
重量屋さん、約半日で設置して帰って行きました。
この後は電線を繋いだりエアーのホース繋いだりして終了!
これで12㎜の鉄板が2mの幅まで切れる様になります。
しかもバックゲージが自動です、、、。
Dsc_9951
数値を入力するだけでセットされるのでラクチンです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

シャーリングマシン入れ替え

本日シャーリングマシンが来ました、、、。
Dsc_9949
左義長まつりが観に行きたかったがコッチが大事!
別に居たからと言っても運搬&搬入は重量屋さんがやってくれるので何もする事が無いのですがね。
まだ電気の線など繋いでないので動きませんが、古いシャーリングマシンのあった場所へ設置。
古いシャーリングマシンはと言うと機械屋さんが引き取って行きました。
なんかベトナムだったかへ持って行くらしいです?
しかし今度のはデカイ!!
重量は10t越える機械です。
重量屋さんが約半日掛かりで作業。
もっと場所の良いところだと簡単ですがウチは小さな工場、しかも道が狭くて搬入口は坂ですから大変な場所。
重量屋さんもヤリガイがあった事でしょう?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月20日 (水)

台輪の確認

今日は台輪の確認に行きました、、、。
Dscf9985
某地区の某山車、これの寸法確認と打ち合わせです。
材料仕入れて製作に掛かります。
しかしココの山車は思った以上に台輪がデカイ!
ゴマの直径は1mだそう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

張り合わせです

コレ何だか分りますか、、、?
Dscf9974
ブログのネタが無いので秘蔵写真を載せます。
まもなくコレに関する一部をさわる事に成ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

5年目突入

当ブログ、祝4周年!
自分としては結構長く続いたかな?
毎日更新していたブログもココ1年はサボりぎみ、毎日欠かさず見に来てくれる人には申し訳ないです。
一度サボるとヤル気が失せまして、もうヤメようかなぁ〜とか考える事もしばしば。
そろそろブログの容量が尽きそうですし、、、。
Dscf9980
ココ半年は小細工して容量を保って来ましたが、限界が近づいて来ました。
会員じゃ無くても使えるフリーで始めたばっかりに容量が増やせないんですよ!
春祭りが始まる前に引っ越さないとね。
とりあえず残りの容量でガンバって、春祭りから心機一転と行こうかと?
皆さん、その時が来たらブックマーク移行お願いします。
では、今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

はつえびす

今日は熱田神宮へ、、、。
Dscf9973
10時到着なんですが初恵比寿なので人が多く、人混みが嫌いな僕には辛い場所です。
でも、商い恵比寿と熱田のお札を買うため毎年行くのが恒例。
行きは良かったが帰りは熱田神宮近辺渋滞から抜けるの大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お守りのおかげ?

今日は子供達を連れて某神社へ、、、。
Dscf9957
ココのお守りが効果絶大と聞き、厄払いを兼ねて貰いに行きました。
手水舎の手拭、、、。
Dscf9959
今年の干支ですね。
絵がカワイイのですが毎年描かれているのかな?
そうそう、参拝後のお決まりはおみくじ、、、。
Dscf9960
ナント!長男と次男は大吉です。
でも、残念ながら長女は小吉でした。
お守りも買い下山します。
あっ、お多賀さん、、、。
Dscf9963
忘れずに参拝、、、。
Dscf9964
これ一番大事!
これで少しは厄払い出来るかな?
さて、帰る前に近くのタコ焼き屋に寄って、、、。
Dscf9966
亀崎の浜で一休み、、、。
Dscf9967
さて、帰ります。
次男がトイレから駐車場に向かうと突然!
危ない!!
もう少しで車に曳かれるところでした。
車を運転していたお姉さん、息子が飛び出して来ていても気づいていません。
息子もよそ見して走って行くので正面衝突です。
幸い両方がユックリだったのでケガ一つ無く無事でしたが、ここで真っ先に思ったのが神社で頂いたお守りです。
皆さんオススメですよ!
まさか即効で利くとはおもいませんでした!
さて、頂いたお守りです、、、。
Dscf9971
おや?裏が、、、。
Dscf9972
山車が描かれているとは家に持ち帰るまで気がつきませんでした。
他にも沢山色々種類があり選び放題。
効果絶大なお守り欲しい方は行かれてみては如何でしょう?
えっ!
何処の神社って?
皆さんはもう分りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

てんてこ祭

正月3日目、ゴロゴロしていられる性格じゃないので西尾まで行って来ました。
何しに行ったかと言いますと、こんなイベントがありまして、、、?
Dsc_9881
Dsc_9884
トゥクトゥクがズラリ!
別にコレを見に来たのじゃ無く、ただ見に来た人が止めてるだけです。
タイトルにもある様に「てんてこ祭」を見に来ました。
一昨年にブログに載せているので2度目に成ります。
出発地点、、、。
Dsc_9885
すでに凄い人の多さ。
やって来ましたが、、、。
Dsc_9890
Dsc_9893
メインが通り過ぎれば、、、。
Dsc_9894
あぁ〜、通り過ぎたら後を着いて来るなら分るが、メインと並んで移動するギャラリー&バカカメラマン達。
先回りして撮ろうかと思いましたが同じパターンに成りそうだからゴール地点へ移動です。
八幡社、、、。
Dsc_9898
今年も有ります、、、。
Dsc_9897
ワラ灰は要注意です。
待つ事20分ぐらいかな?
境内に赤装束を着た厄男が到着、、、。
Dsc_9899
Dsc_9902
腰には大事な、、、?
Dsc_9904
ダイコンですよ!
なんか今年のは小さい様な?
拝殿へ入って行きます、、、。
Dsc_9906
竹ほうきを持っている三人は外で待機、、、。
Dsc_9909
拝殿から出て来ると拝殿前から入り口の鳥居までを3周します。
さて、始まります、、、。
Dsc_9915
この灰を竹ぼうきの三人が、、、。
Dsc_9922
Dsc_9924
Dsc_9926
Dsc_9927
あちゃ〜、今年は風が吹いていないので灰がぁ〜!!
向こうに向かって灰を撒いているのにコチラにも飛んで来ます。
全身灰だらけ〜。(泣)
縁起物でも大事なカメラまで灰にまみれました。
でも、灰は軽いし一吹きすれば飛んで行くので一安心でした。
さて、赤装束は拝殿に、、、。
Dsc_9932
カメラマンが群がっているので奥が見えません。
何か儀式しているのかな、、、?
Dsc_9935
最後は餅投げ、、、。
Dsc_9943
赤装束は厄男、、、。
Dsc_9945
貰って帰ると厄が減りませんから拾いません。
餅投げ続いてますが帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄払い

本日も地元の氏神様へ厄払いです。
御払いを受けた後、最後に神主さんからの有り難いお話が、、、。
Img128
Img129
Img130
Img131
でも、寒過ぎます。
話しが寒いのでは無く、拝殿は外と同じ様なものですからね。
ガマンするのは辛かった。(泣)
さて、拝殿でしっかりお願いした後は旨いもの食べて、、、。
P1000004
携帯画像なので見にくい、しかもチョット汚れてますね。(笑)
還暦さんと区長&副区長、そして社守さんも参加。
なおらいは盛大に行われました。
でも、やっぱり出る言葉は「気をつけて」です。
祭りバカは大人しくしていられませんって!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

謹賀新年

皆さん、明けましておめでとうございます。
昨晩から続いた八幡社おこもりから先程帰って来ました。
一睡もしていないのですが眠く有りません!(笑)
巨大な焚き火、、、。
Dscf9937
風が強くて心配でしたが、、、。
Dscf9946
なんとか無事に、、、?
Dscf9953
燃えてくれ、片付け済ませて帰って来ました。
もちろん参拝も、、、。
Dscf9956
しっかり八幡社でお参りして来ましたよ!
では、今年も一年頑張って行きましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »