« 厄払い | トップページ | お守りのおかげ? »

2010年1月 3日 (日)

てんてこ祭

正月3日目、ゴロゴロしていられる性格じゃないので西尾まで行って来ました。
何しに行ったかと言いますと、こんなイベントがありまして、、、?
Dsc_9881
Dsc_9884
トゥクトゥクがズラリ!
別にコレを見に来たのじゃ無く、ただ見に来た人が止めてるだけです。
タイトルにもある様に「てんてこ祭」を見に来ました。
一昨年にブログに載せているので2度目に成ります。
出発地点、、、。
Dsc_9885
すでに凄い人の多さ。
やって来ましたが、、、。
Dsc_9890
Dsc_9893
メインが通り過ぎれば、、、。
Dsc_9894
あぁ〜、通り過ぎたら後を着いて来るなら分るが、メインと並んで移動するギャラリー&バカカメラマン達。
先回りして撮ろうかと思いましたが同じパターンに成りそうだからゴール地点へ移動です。
八幡社、、、。
Dsc_9898
今年も有ります、、、。
Dsc_9897
ワラ灰は要注意です。
待つ事20分ぐらいかな?
境内に赤装束を着た厄男が到着、、、。
Dsc_9899
Dsc_9902
腰には大事な、、、?
Dsc_9904
ダイコンですよ!
なんか今年のは小さい様な?
拝殿へ入って行きます、、、。
Dsc_9906
竹ほうきを持っている三人は外で待機、、、。
Dsc_9909
拝殿から出て来ると拝殿前から入り口の鳥居までを3周します。
さて、始まります、、、。
Dsc_9915
この灰を竹ぼうきの三人が、、、。
Dsc_9922
Dsc_9924
Dsc_9926
Dsc_9927
あちゃ〜、今年は風が吹いていないので灰がぁ〜!!
向こうに向かって灰を撒いているのにコチラにも飛んで来ます。
全身灰だらけ〜。(泣)
縁起物でも大事なカメラまで灰にまみれました。
でも、灰は軽いし一吹きすれば飛んで行くので一安心でした。
さて、赤装束は拝殿に、、、。
Dsc_9932
カメラマンが群がっているので奥が見えません。
何か儀式しているのかな、、、?
Dsc_9935
最後は餅投げ、、、。
Dsc_9943
赤装束は厄男、、、。
Dsc_9945
貰って帰ると厄が減りませんから拾いません。
餅投げ続いてますが帰りました。

|

« 厄払い | トップページ | お守りのおかげ? »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/32843045

この記事へのトラックバック一覧です: てんてこ祭:

« 厄払い | トップページ | お守りのおかげ? »