« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

おっくるま組み上げ見学

今日は朝から上半田北組さんへ、おっくるまの組み上げを観に行きました、、、。
Dsc_01832
運良く雨が上がり最後まで見学、試し曳きもあり良かった!
でも、昨日に続き2日とも見学だけ、立ってるだけは疲れますね。
また後日組み上げは載せようかと?
とりあえず1枚だけ写真を載せてましたが、この山車本物?
ちゃんと上山に人が乗ってますよ。(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月27日 (土)

日野曳山見学

今日は仕事をサボって滋賀県の日野町へ曳山見学しに行きました。
ひな祭り、、、。
Dscf0106
イベントで曳山展示と囃子が聞けます。
目立つ看板が出ています、、、。
Dscf0105
大窪町の龍虎車です、、、。
Dsc_9973
日野祭で曳き出される曳山は16基ありますが、ココのは2番目に大きな曳山だそうです。
囃子の大太鼓、、、。
Dsc_9977
締め太鼓なんですがメチャクチャ大きい!
桶太鼓の胴を短くした感じでしょうか?
普通のサイズと比較、、、。
Dsc_9989
デカさが分る。
大きいだけあって音が低いですが、思ったよりも良い音します。
龍虎車の上がらせてもらえました、、、。
Dsc_9986
下を見るとチョット怖いか?
高さは6.72mで重量は4.6tあります。
上に上がると広い、、、。
Dsc_9980
二間よリ広いかな?
縦横4m程で手高欄が低いです。
真ん中は、、、。
Dsc_9981
下に中段があります。
さて、昼食は日野うどんをご馳走に成りました、、、。
Dscf0102
味は味噌なんですが、鍋焼うどんを薄味にした感じ。
こてこての味じゃないからサッパリ好きな僕の舌には丁度良い。
美味しく頂きました。
腹ごしらえも済んだので他の曳山も見学に行きます。
本日は他に2基展示されているそう。
雛人形も見ながら移動です、、、。
Dsc_0027
街中の展示はこんな感じ、、、。
Dsc_0096
板塀に毛氈が掛かっているのが桟敷窓、、、。
Dsc_0094
こんな感じで家の中を覗き込む、、、。
Dsc_0034
本来の目的は年に一度の祭りの為にある。
曳山が通るのを家主や親族がココから眺めるのだとか。
新しい家には無いが、昔ながらの家には残されています。
日野の氏神さま、、、。
Dsc_0076
馬見岡綿向神社です。
祭り当日はココの境内に曳山が曳き込まれます。
さて、見学出来る残りの曳山です。
新町の八景閣、、、。
Dsc_0153
斗形の上で、、、。
Dsc_0146
目立たないところに力神が隠れています。
本町の鳳仙社、、、。
Dsc_0055
あっ、鵺、、、。
Dsc_0060
彫刻に網が覆われているので見にくいのが難点ですね。
さて、このへんでお終い。
祭りは5月の2・3日、亀崎の祭りと同日なんですね。
一度本祭を見てみたい気がします。
今年は亀崎すっぽかして観に行こうかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

またしても改造

木工旋盤の改造を頼まれました、、、。
Dscf0096
以前にも巨大な旋盤に芯押しを作りましたが、今度のコレは削れる長さを伸ばしたいそう?
しかも倍以上に伸ばしてと・・・。(泣)
ちょっと頭を使わないとね。
そうそう、その旋盤のかたわらにゴマが、、、。
Dscf0097
何処のかナイショですが知多半島のモノです。
まだ丸太を輪切りにし、余分な外周りを切り落としている最中。
それともう一つ、、、。
Dscf0098
こっちのも何処のかナイショですが、木目を見ると何処の地域か分るかも?
はぁ〜、旋盤、どうして作りましょうか?
しばらく悩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

パイプの蓋

某ポンプ場の金物です、、、。
Dscf0077
虫やネズミが入り込まない様に網を付けてます。
半日程で製作、取り付けはマンホールの中へ5分程。
「こんな小さなモノしかないけど」と監督さん。
大きな仕事が無いこのご時世、忙しいと作るのメンドクサイのでイヤですが、暇ですから喜んで作らさせていただきます!
でも、最近はこんな仕事ばかりで作るの大変な割に小物が多くて困ります。
明日もメンドウな仕事です。
あぁ〜もう少し景気回復してくれないかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

次男と見物

今日は午前中に町の総合体育館へ、、、。
P1000004
長男と長女が子供会の競技に参加です。
でも、次男は、、、。
P1000002
園児は参加が出来ませんからビデオ鑑賞と競技を高見の見物でした。
そうそう、体育館入り口入って正面に、、、。
P1000005
山車が壁一面に描かれてました!
初めて体育館に来たので今まで知らなかったです。
何処の山車かな?
ウチのじゃ無い事は確かですけど・・・。
しかしこの体育館も作りが悪いと言いましょうかスペースが無駄と言いましょうか?
近くにあるホールもそうなんですが、もっと実用的なスペースを作った方が良いと思うのは僕だけか?
無駄に金掛けた作りに思えてならない。
職業上そう云うところが自然と気に成って見てしまうから仕方が無いんです。
まぁ〜全てを見て行ってる訳じゃないので気にしないで!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

学習発表会

今日は長男&長女の小学校で学習発表会でした。
長男、、、。
Dsc_9958
長女、、、。
Dsc_9971
まぁ〜ウチの子は脇役ですからねぇ〜。
ハラハラ、ドキドキは全く無しでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

厄払いに多賀大社へ

今日は滋賀県の多賀大社へ、厄払いの為に厄年会と還暦一同で参拝です。、、。
Dscf0052
常滑の多屋で山車が曳き廻しあると誘われましたが行けずに残念です。
自分の厄払い優先なので仕方が無いがガマンです。
Dscf0053
僕はココには3度目かな?
糸切り餅が有名ですね。
何故かウチの看板だけ字が薄い、、、?
Dscf0055_2
写真撮って祈祷が終われば即帰ります。
滞在時間は1時間弱、そうそうに帰路につきます。
あっ、だんご、、、。
Dscf0056
頬張るにはチョット大きな団子、1本400円也!
なおらいは地元に戻って行い終了です。
さて、お多賀さんからの頂き物、、、。
Dscf0059
なんか色々沢山入っています。
あとはお守り、、、。
Dscf0062
自分の厄除守とカミさんの災難除を買って来ました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

玉の色が黄色いです

仕事が暇だったので以前に現場で貰った水銀灯を工場に取り付けました、、、。
Dscf0047_2
でも、取り付ける前に点灯確認しなかったので後から気がつきました!
何がって、ランプの色が黄色いです。(泣)
この付いていたランプを確認すると高圧ナトリュウム灯でした。
水銀灯の仲間なんですが、値段を調べたら定価が3万円近くします。
まぁ〜実際は半額ぐらいで販売しているみたいなんですが、それでも高い気がします。
明るいから良いですが、周りが黄色く見えるのでウチの工場じゃ使えませんし、かと言ってランプ変えるの勿体ない気もするし・・・。
さて、どうしよう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »