« またしても改造 | トップページ | おっくるま組み上げ見学 »

2010年2月27日 (土)

日野曳山見学

今日は仕事をサボって滋賀県の日野町へ曳山見学しに行きました。
ひな祭り、、、。
Dscf0106
イベントで曳山展示と囃子が聞けます。
目立つ看板が出ています、、、。
Dscf0105
大窪町の龍虎車です、、、。
Dsc_9973
日野祭で曳き出される曳山は16基ありますが、ココのは2番目に大きな曳山だそうです。
囃子の大太鼓、、、。
Dsc_9977
締め太鼓なんですがメチャクチャ大きい!
桶太鼓の胴を短くした感じでしょうか?
普通のサイズと比較、、、。
Dsc_9989
デカさが分る。
大きいだけあって音が低いですが、思ったよりも良い音します。
龍虎車の上がらせてもらえました、、、。
Dsc_9986
下を見るとチョット怖いか?
高さは6.72mで重量は4.6tあります。
上に上がると広い、、、。
Dsc_9980
二間よリ広いかな?
縦横4m程で手高欄が低いです。
真ん中は、、、。
Dsc_9981
下に中段があります。
さて、昼食は日野うどんをご馳走に成りました、、、。
Dscf0102
味は味噌なんですが、鍋焼うどんを薄味にした感じ。
こてこての味じゃないからサッパリ好きな僕の舌には丁度良い。
美味しく頂きました。
腹ごしらえも済んだので他の曳山も見学に行きます。
本日は他に2基展示されているそう。
雛人形も見ながら移動です、、、。
Dsc_0027
街中の展示はこんな感じ、、、。
Dsc_0096
板塀に毛氈が掛かっているのが桟敷窓、、、。
Dsc_0094
こんな感じで家の中を覗き込む、、、。
Dsc_0034
本来の目的は年に一度の祭りの為にある。
曳山が通るのを家主や親族がココから眺めるのだとか。
新しい家には無いが、昔ながらの家には残されています。
日野の氏神さま、、、。
Dsc_0076
馬見岡綿向神社です。
祭り当日はココの境内に曳山が曳き込まれます。
さて、見学出来る残りの曳山です。
新町の八景閣、、、。
Dsc_0153
斗形の上で、、、。
Dsc_0146
目立たないところに力神が隠れています。
本町の鳳仙社、、、。
Dsc_0055
あっ、鵺、、、。
Dsc_0060
彫刻に網が覆われているので見にくいのが難点ですね。
さて、このへんでお終い。
祭りは5月の2・3日、亀崎の祭りと同日なんですね。
一度本祭を見てみたい気がします。
今年は亀崎すっぽかして観に行こうかな?


|

« またしても改造 | トップページ | おっくるま組み上げ見学 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

本日は日野までわざわざお越し頂きありがとうございました。

是非一度日野祭にお越し下さいね。
亀崎をすっぽかしてね(笑)

来て頂いたら是非ともあの龍虎車を曳いてください♪

投稿: 龍虎 | 2010年2月28日 (日) 午前 12時06分

大変お世話に成りました!

日野の曳山もすばらしかったです。
本祭りが見たく成りましたよ!
しかし昨日は寒かった。
ウチの地域と気候が違い過ぎ、薄着で行ったのが間違いでした。(笑)

また遊びにいきますね。
ありがとうございました。

投稿: いさ | 2010年2月28日 (日) 午前 08時15分

楽しんでいただけて、お誘いした甲斐がありました。しかも運転までしていただいてありがとうございました。途中で意思に反して居眠りしたりして、翌日のレースに備えることができました。しかし、寒かったね~~。
私は極めて薄着だったので余計に寒かった!

投稿: 梶庄 | 2010年3月 6日 (土) 午前 01時17分

僕は人より寒がりですから、あのまま最後まで居たら凍え死んでます。(笑)

乱暴な運転に疲れませんでした?
あれで大丈夫なら何処へでも乗せて行きますよ!
また一緒に行きましょう。

投稿: いさ | 2010年3月 6日 (土) 午前 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/33561414

この記事へのトラックバック一覧です: 日野曳山見学:

« またしても改造 | トップページ | おっくるま組み上げ見学 »