« 玉の色が黄色いです | トップページ | 学習発表会 »

2010年2月 7日 (日)

厄払いに多賀大社へ

今日は滋賀県の多賀大社へ、厄払いの為に厄年会と還暦一同で参拝です。、、。
Dscf0052
常滑の多屋で山車が曳き廻しあると誘われましたが行けずに残念です。
自分の厄払い優先なので仕方が無いがガマンです。
Dscf0053
僕はココには3度目かな?
糸切り餅が有名ですね。
何故かウチの看板だけ字が薄い、、、?
Dscf0055_2
写真撮って祈祷が終われば即帰ります。
滞在時間は1時間弱、そうそうに帰路につきます。
あっ、だんご、、、。
Dscf0056
頬張るにはチョット大きな団子、1本400円也!
なおらいは地元に戻って行い終了です。
さて、お多賀さんからの頂き物、、、。
Dscf0059
なんか色々沢山入っています。
あとはお守り、、、。
Dscf0062
自分の厄除守とカミさんの災難除を買って来ました!

|

« 玉の色が黄色いです | トップページ | 学習発表会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

寒い中お疲れ様でした。一番寒い時期だったから大変でしたね。
私は先週終わりましたので、厄年行事は一応一通り終了しました。

投稿: 梶庄 | 2010年2月 8日 (月) 午前 12時15分

今日は昨日と違って天気が良かったのでラッキーでした。
前日の天気だったら凍えてますよ!
ウチもこれで厄払いは一通り終了で、あとは祭りの役割が終われば全ての行事が終わります。

投稿: いさ | 2010年2月 8日 (月) 午前 12時33分

こんにちは。
こちらは「びわ湖・近江路観光圏」サイトを運営しております(株)プロクルーの金澤と申します。
ブログ、楽しく拝見させていただきました!
「びわ湖・近江路観光圏」(http://ohmiji.jp/)の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」と、当社運営のブログコミュニティサイトの企画「旅ブログ」(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/)では、滋賀県の湖北・湖東地域のことを書いていただいている貴重なブログをサイト上で紹介させていただき、これから来られる方の参考にしていただこうと考えています。
そこで、もしご了解をいただければ、こちらのブログを紹介させていただきたいと思っております。
勝手なお願いで、コメントを入れさせていただきましたが、当社宛のメール(info@e-ohmi.net)かこのコメントでお返事がいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また、このブログのおじゃまをしてしまいました場合は、たいへんお手数ですがこのコメントの削除をお願いいたします。

投稿: プロクルー金澤 | 2010年2月 8日 (月) 午前 10時03分

 こんばんは。
 昨日の常滑市多屋区の山車引越し、朝の冷え冷えとした空気の中で行われましたが無事に終了しました。
 なお海椙車は今年ゴマ隠しを新調し、その御披露目を兼ねた曳き廻しとなりました。
 もし近くに行くことがありましたら、新しい鞘蔵を見てやって下さい。

 さて雪景色の多賀大社、なかなかいい感じですね。
 実は私は21日に同年の友人と一緒にその近くの彦根城に行く予定なのですが、当日の天気が気になります。
 雪の彦根城というのも風情があると思うのですが、そこまで行くのが・・・。

投稿: 烏骨鶏 | 2010年2月 8日 (月) 午後 07時27分

プロクルー金澤さん初めまして。

こんな記事でもよろしいのでしょうか?
始めから分っていれば内容をマジメに載せたんですけど、写真と内容がメチャクチャ記事(ゲコが沢山飲んで投稿)こんなんで気にされない様なら載せて頂いても構いません。
そうそう、滋賀県と言えば「日野祭」。
祭りバカなもんで、いつかは見に行きたいと思っていますが、と言いつつ今年にでも行こうかと策略中?
その前に今月27日、もしかすると日野へ行くかも知れません。
ひな祭りで曳山の展示がされるそうで?
仕事の都合にもよりますが行けたら観に行きます。
また何か滋賀県について良い情報あれば参考にさせて貰いますね。
あっ、こちらからもリンクしておきましょうかね。
 
 
 
烏骨鶏さん、こんばんは。
ホント見に行けなくて残念です。
見に行けたらゴマ隠しを貰って帰ろうと狙ってたんですがね。(笑)
またの機会にでも、、、。
あっ、祭礼日が一緒じゃん!
残念ですが諦めます。(笑)

彦根城には言った事ありますよ!
インター降りたらスグ、山の上にお城が見えます。
昨日は前日の雪でしたからね。
でも、高速道路はスイスイ、インター降りても道路は大丈夫でした。
車の通らないところだけ雪が残っている状態です。
まぁ〜、インターからお城は近いですから大丈夫かな?
お多賀さんはお城と反対方向ですがコチラも近いですから帰りに寄って行かれるのも良いかと?
そうそう、ひこにゃんってもうスグ消える存在らしい?
グッズを買うなら今が最後のチャンスです!!
あの愛くるしいゆるキャラが本当に消えるのか?
モリコロの様に森に帰ったと言いつつチラホラ抜け出すかもね。
でも、なんで猫で赤兜を被っているのか知ってます?
昨日のガイドさん、説明してましたよ!(笑)

投稿: いさ | 2010年2月 8日 (月) 午後 11時53分

ブログの掲載許可をいただきありがとうございました。
「びわ湖・近江路観光圏」の「びわ湖・近江路を訪れた方のブログ」(http://ohmiji.jp/)と
「コブログ」の「旅ブログ」に(http://dp10063051.lolipop.jp/ko-blog/list.php) 掲載させていただきました。
お時間のあるときにご確認くださいませ。
とても楽しいブログありがとうございました。
私も日野祭は行ったことがないんですよ!
次回も楽しみにしています。

投稿: プロクルー金澤 | 2010年2月 9日 (火) 午前 09時36分

プロクルー金澤さん、こちらこそ有り難うございます。
一つ言い忘れた事があります。
僕のブログなんですが、まもなく引っ越しをします。
容量が一杯で投稿出来なく成るので新しく作ります。
だからと言って今のブログは削除しませんので御心配なく。
と言う訳で、日野祭は新しいブログで投稿に成ります。
その時は新しいブログでお願いします。

投稿: いさ | 2010年2月 9日 (火) 午後 12時35分

 こんばんは。
 彦根城行きの件ですが、車ではなくJR(しかも在来線)で行きます。
 私は、いわゆる「乗り鉄」ですので(本当に多趣味で申し訳ありません(笑))。
 所定運賃より安く(ほんの少しですが)行ける切符もありますし。
 JR彦根駅から彦根城へは、歩いて15分ぐらいで行けます。
 なお多賀大社には、来年から3年連続でこの時期に自分が所属する同年会の行事として参拝しに行くことが決まっています。

 後ひこにゃんの由来は知っていますが、間もなく消える存在であるということは初めて聞きました。
 21日は彦根城内にひこにゃんが出没するらしいので、何としても捕獲しないと(笑)。

投稿: 烏骨鶏 | 2010年2月 9日 (火) 午後 07時21分

空に陸に乗り物好きだったとは。(笑)
鉄道は滅多に止まる事が無いから大丈夫ですね。
しっかり楽しんで来て下さい。
モチを捕獲できるといいですね。
でも、虐めちゃいけませんよ!
あっ、ユルきゃらを虐めるのはウチの子でした。(笑)

投稿: いさ | 2010年2月 9日 (火) 午後 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/33287763

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払いに多賀大社へ:

« 玉の色が黄色いです | トップページ | 学習発表会 »