« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年3月

2010年3月 7日 (日)

長い間ありがとうございました

とうとう来る日が来てしまいました!
当ブログの容量が、、、。
Dscf0116
2GBを使い切りました!
もう書き込みスペースが無くなったので終りです。
2006年1月から始まって5年間。
総記事数1206、載せた写真7087枚。
始めた頃はほぼ毎日投稿してましたが、いつ日かサボりだし・・・。
それでも今まで続けて来れたのは観て下さる方、コメントくれる方があってのおかげです。
本当に有り難うございました!
またいつかお会いしましょう・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸

引っ越し準備始めなきゃ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

唐子車の試し曳き

組み上げ、お祓い、最後は試し曳き。
これから始まります、、、。
Dsc_0292
動画は先に公開したので写真だけ、、、。
Dsc_0295
後をついていきます、、、。
Dsc_0296
細い路地、軒先スレスレに通って行きます、、、。
Dsc_0298
さすが北組さん、舵取り上手い!
天気が良く成って良かった、、、。
Dsc_0301
曳き廻しはやっぱり晴れてないとね。
ここでUターン、、、。
Dsc_0302
引き返し帰る。
おっ、常滑から、、、。
Dsc_0303
瀬木の御一行さんが観に来ましたね。
帰り道、、、。
Dsc_0310
ココが一番絵に成るか。
ハイ!到着、、、。
Dsc_0320
Dsc_0323
あっと言う間に試し曳き終了!
20分程囃子披露。
阿久比囃子、はんだ盆唄を演奏。
山車前では、、、。
Dsc_0344
乙川の西山さんと交流しています。
さぁ、これにて終了、、、。
Dsc_0349
上半田北組の方々、お疲れさまでした。
もうスグ祭礼が始まりますが頑張って下さい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

唐子車の組み上げ2

上半田北組さん唐子車の組み上げ続きです、、、。
Dsc_0241
鳥が二羽、、、。
Dsc_0235
コレって何処に付くのか分ります?
脇障子にとまってます、、、。
Dsc_0237
もう一匹は反対側なんですが、、、。
Dsc_0328
良く見ると、その上にもホゾ穴が見えますね。
実はもう1羽づつ両側に付くのですが尾垂木が邪魔で付かない。
唐子車の完成当初から一度も日の目を見ない鳥が居るんですね。
格子が付きます、、、。
Dsc_0243
あとは上山ですね。
屋根が付きますが、、、。
Dsc_0246
まずは垂木部分から乗せ、その後に屋根ですよ。
堂山の中では、、、。
Dsc_0256
おっ、畳み新調するのかな?
箕甲屋根を乗せる、、、、。
Dsc_0259
下では棒締めが始まりました、、、。
Dsc_0263
なんと2人で作業、しかも早い!
大幕を付けます、、、。
Dsc_0270
留め具、、、。
Dsc_0273
あんな普段見えないところまで家紋が付いてます。
追い幕、、、。
Dsc_0278
あと少しで完成。
最後に前綱です、、、。
Dsc_0285
ここの山車は綱の巻き方が独特なので大変ですね。
唐子車が完成しました、、、!
Dsc_0286
残すは試し曳き。
その前にお祓いをします、、、。
Dsc_0288
お祓い終われば試し曳き。
次回、試し曳きを掲載します。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

唐子車の組み上げ

先日の「はんだ蔵のまちひなまつり」のイベントに合わせて行われました上半田北組さんの唐子車組み上げ、まだかまだかとブログのアップを待ち望んでいるのか訪問者数が増えないのにアクセス数はウナギ昇り!
なんどもアクセスさせては申し訳ないので大至急画像をリサイズ、なんとか準備出来ました。
では、早速始めます。
朝9時、北組さんに到着、、、。
Dsc_0158
雨が降っていたから遅く始まると思ってたんですが、どうやら時間どうりに始まったのか僕が到着したら台輪が鞘蔵の中で組み上がっていました。
ちょうど雨も止み、外で組み上げが始まりました。
まずは柱、、、、。
Dsc_0161
あっと言う間に建ってしまう。
すると何やら取り付けてます、、、。
Dsc_0169
アレ何でしょうね?
斗形を取り付け、、、。
Dsc_0170
あっ、何かが落ちた?
気のせい?気のせい?(笑)
何か変なモノが上の方に移動、、、。
Dsc_0172
何してるの?
壇箱登場、、、!
Dsc_0190
オッチャンが何かしてます、、、。
Dsc_0176
いつも後ろを向いている特使を外して説明しています。
山車に付けた変なモノの正体、、、?
Dsc_0178
なぁ〜んだ、転落防止用なんですね。
でも付けるの遅過ぎ、しかも反対側はありません!
試作品段階なのかな?
ここで組み立て全体風景、、、。
Dsc_0181
手前に見えるのが山車模型。
先日載せた元画像、、、。
Dsc_0183
山車模型の隣には山車図面が掲示されていました。
あっ!、そう言えば雁宿ホールで山車まつり交流会議やってましたね。
変わったモノを付けてるのが気に成って行きそびれ、気がついたら10時まわってます。
残念ですが観に行くのをヤメました。
柱隠し、、、。
Dsc_0189
持ち送りを付ければ大物が待ってます。
さて、壇箱の取り付け開始、、、。
Dsc_0197
重さ1t!、1tだぞ!と聞こえて来ます。
一人、二人、三人・・・・・。
10人で持ち上げてるとして一人100kg?
北組さんは怪力揃いです!
重そうです、、、。
Dsc_0200
大勢で支えます、、、。
Dsc_0201
何せ1tですからね。(笑)
壇箱取り付けが1番大変ですね。
さて、前棚へ、、、。
Dsc_0216
上下同時進行で組み上げ、、、。
Dsc_0221
前山の屋根が乗る、、、。
Dsc_0227
だいぶ形が出来て来ました。
上では上山の組み上げが始まってます、、、。
Dsc_0231
ここまでで3分の2程度の組み上がりでしょうかね。
続きは次回に掲載します、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

唐子車試し曳き動画

昨日の上半田北組さん唐子車組み上げ、ご要望がありましたので動画だけ先に掲載。
試し曳きのスタートしか撮れてませんので1本だけ。


ちょっと画質が粗くなってしまったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年5月 »