« 唐子車試し曳き動画 | トップページ | 唐子車の組み上げ2 »

2010年3月 3日 (水)

唐子車の組み上げ

先日の「はんだ蔵のまちひなまつり」のイベントに合わせて行われました上半田北組さんの唐子車組み上げ、まだかまだかとブログのアップを待ち望んでいるのか訪問者数が増えないのにアクセス数はウナギ昇り!
なんどもアクセスさせては申し訳ないので大至急画像をリサイズ、なんとか準備出来ました。
では、早速始めます。
朝9時、北組さんに到着、、、。
Dsc_0158
雨が降っていたから遅く始まると思ってたんですが、どうやら時間どうりに始まったのか僕が到着したら台輪が鞘蔵の中で組み上がっていました。
ちょうど雨も止み、外で組み上げが始まりました。
まずは柱、、、、。
Dsc_0161
あっと言う間に建ってしまう。
すると何やら取り付けてます、、、。
Dsc_0169
アレ何でしょうね?
斗形を取り付け、、、。
Dsc_0170
あっ、何かが落ちた?
気のせい?気のせい?(笑)
何か変なモノが上の方に移動、、、。
Dsc_0172
何してるの?
壇箱登場、、、!
Dsc_0190
オッチャンが何かしてます、、、。
Dsc_0176
いつも後ろを向いている特使を外して説明しています。
山車に付けた変なモノの正体、、、?
Dsc_0178
なぁ〜んだ、転落防止用なんですね。
でも付けるの遅過ぎ、しかも反対側はありません!
試作品段階なのかな?
ここで組み立て全体風景、、、。
Dsc_0181
手前に見えるのが山車模型。
先日載せた元画像、、、。
Dsc_0183
山車模型の隣には山車図面が掲示されていました。
あっ!、そう言えば雁宿ホールで山車まつり交流会議やってましたね。
変わったモノを付けてるのが気に成って行きそびれ、気がついたら10時まわってます。
残念ですが観に行くのをヤメました。
柱隠し、、、。
Dsc_0189
持ち送りを付ければ大物が待ってます。
さて、壇箱の取り付け開始、、、。
Dsc_0197
重さ1t!、1tだぞ!と聞こえて来ます。
一人、二人、三人・・・・・。
10人で持ち上げてるとして一人100kg?
北組さんは怪力揃いです!
重そうです、、、。
Dsc_0200
大勢で支えます、、、。
Dsc_0201
何せ1tですからね。(笑)
壇箱取り付けが1番大変ですね。
さて、前棚へ、、、。
Dsc_0216
上下同時進行で組み上げ、、、。
Dsc_0221
前山の屋根が乗る、、、。
Dsc_0227
だいぶ形が出来て来ました。
上では上山の組み上げが始まってます、、、。
Dsc_0231
ここまでで3分の2程度の組み上がりでしょうかね。
続きは次回に掲載します、、、。

|

« 唐子車試し曳き動画 | トップページ | 唐子車の組み上げ2 »

「祭り」カテゴリの記事

コメント

壇箱で1トンはさすがにちょっとオーバーですよねぇ。でも、それくらい重いってことでしょうね。
柱隠しの長さがかなり長いですねぇ。
ウチのは脇障子と同じ長さです(ウチは前面が御簾だけじゃなくて扉が付くので、その蝶番も付いてます)。

投稿: 梶庄 | 2010年3月 6日 (土) 午前 01時07分

柱隠し長いですか?
何処も同じですよ!
力神車が独特なんです。

投稿: いさ | 2010年3月 6日 (土) 午前 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24168/33622140

この記事へのトラックバック一覧です: 唐子車の組み上げ:

« 唐子車試し曳き動画 | トップページ | 唐子車の組み上げ2 »