スポーツ

2006年3月20日 (月)

ジャンプ引退

トリノオリンピックで失格になったスキージャンプの原田雅彦さんが、とうとう今期限りで引退を決意してしまった。
http://www.snowbrand.co.jp/jump/news/harada/message.html
日本に帰ってからの風当たりが強かったのか、、、?
本人は「四半世紀飛び続けたジャンプは人生そのものだった。何もかも達成し、悔いはありません。」と晴れやかな顔で札幌市内のホテルで語ったそう。
人生の一部でもあるスポーツマンとしての引き際を決める時の気持ちってどんななんだろう?
37歳で仕事引退する?って、定年退職と一緒の事だもんねぇ〜。
今後は雪印のコーチをするそうだから、完全には無縁じゃないけど、、、。

このブログで言っても本人には見てもらえないが、「いままでいろんなドラマ、感動をありがとう!これからの人生も笑い(笑顔)で高くジャンプ!そして、70歳で国体出場楽しみにしてます。」とこんな気持ちです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年2月13日 (月)

スキージャンプ

なんて事でしょう、折角オリンピックのスキージャンプ原田雅彦さんを応援してたのに、失格になってしまった。
本人はきっと大ショック!の事でしょう。

理由を知らない人のために説明すると、今まで体重の軽い人が遠くまで飛べて有利だったのを競技規定が変わり、体重に対してスキー板の長さが決まる様にした。
で、何がいけなかったかは体重が競技後に200グラム足らなかったと言う事?

たったそれだけで失格?せめて減点にするとかの方法にしてほしかった!
何故オリンピックは何時も競技終了後に検査するのか?
競技前にチェックしない本人も悪いが、協会側も事前にチェックすれば良いものを!
なんか納得いかない?

他の選手も成績が振るいませんねぇ〜?
もっとガンバッテほしい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月11日 (土)

オリンピック

トリノオリンピック始まりましたね〜。
選手の皆さん応援してますガンバッッテ!

個人的には特にスキーのジャンプの原田雅彦さん。
なんか庶民的で涙も老い印象で気に入っています。
もう37歳になるから、これが最後のオリンピックかな?
それと、スピードスケートの岡崎朋美さん。
これで4回目のオリンピック。
彼女もこれが最後かな?

開会式みたけど、さすがイタリア!芸術の国。
会場のオリンピックマーク?一つの輪が7mあるってよ!
炎の演出もなかなか良かった!

皆さん!17日間日本選手の応援しましょう!
日本ガンバレ〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)