パソコン・インターネット

2009年3月 4日 (水)

Macの新型

昨日、噂どうりにMacのデスクトップ新型の発表
しかも全機種同時です。
先ずは一般向けのiMac、、、。
Apple2
24インチディスプレーモデルの価格が下がり、20インチの128,800円から3万円プラスで24インチが買えます。
そしてハイエンドのMac Pro、、、。
Apple1
278,800円から(モニターは別売り)。
こいつが欲しいがさすがに買えない。(泣)
第一コレを買うぐらいならiMacの一番良いのを買った方が安いです。
そして弁当箱サイズのMac mini、、、。
Apple3
69,800円からとお値打ちです。
あぁ〜、でもコレすら買う金無いや!(泣)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

パソコンのサポート終了

僕が使っているパソコン、とうとうハードウェアーのサポートが終了する時が来ました。
http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/51794425.html
なんか時代遅れのパソコンには用が無いと首切られた感じが、、、。
まぁ〜7年も使っているので仕方が無い。
買い替え促進を願うアップルにしてみれば、「不景気なんだ、早く買い替えろ!」と言ったところか?
実際はiPodやiPhoneで売り上げ好調の不景気知らずの様ですが。
あまり不自由してないのに買い替えるでは悲しい。
まだまだ現役で使おうと思っていますが、壊れた時には部品の在庫が無ければ修理出来ない。
この先は中古部品で代用と成りそうです。
でも、今度出る新しいOSは多分対応してないだろうなぁ〜。
今使っているモニターも限界が近づいてるみたいだしなぁ〜。
あぁ〜、そろそろ買い替えか?
でも、お金無いしなぁ〜、、、。

そう言えば、先日の日曜日は、「がっちりマンデー!!」でアップルのスティーブ・ジョブズを取り上げていました。
これを見たMacファンは喜んだ事でしょう。
放送を見たい方はコチラ↓
http://www.veoh.com/browse/videos/category/howto/watch/v17450599EXhTpZYH
見たらアップル(ジョブズ)の凄さに驚きますよ!
次の新型Macが待ち遠しい。
皆さんも欲しく成るかも?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

2台目S-ATA搭載

もう一台買って来ました、、、。
Dscf6027
同じメーカーの同じ製品、、、。
Dscf6030
でも、前回のとパッケージが違います。
最初のはネットで購入、今回は近くのパソコン屋です。
輸入販売元が違う?
ちなみに今回買った製品にはファイル復元ソフトなるモノが入っていました。
欠陥ハードディスクと噂だったので入っているのかと思いましたが、どうやら違うみたい?
だいいちWinしか使えません!
まぁ〜買ったのは大丈夫だった様なのでこのまま使います。
2台をマウントに重ね、、、。
Dscf6033
本体に取り付け、、、。
Dscf6036
そして初期化。
設定はRAIDのミラーリングにしました。
これで1台が壊れても大丈夫です。
さすがS-ATA、スピードがATAより早いみたい?
これじゃあ外付けハードディスクが必要なくなってしまいます。
誰か欲しいですか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

S-ATA搭載

メインのハードディスクが満杯で不自由な思いをしていましたが、本日やっと容量アップする事が出来ました。
さて、取り付けですが、先ずは搭載するもの紹介。
S−ATAカード、、、。
Dscf6000
僕のパソコンは古いので、内蔵ハードディスクはATAしか動かないし、再大容量は160㎆まで。
これではクソの役にもたちません。
大容量が使えるハードディスクにするためには、S-ATAカードをPCIスロットに刺さないと動かないのです。
余計な出費に成りますが仕方ありません。
スピードも速く成るらしいので、それを期待です。
ハードディスク、、、。
Dscf6002
Seagateの1TB(1000㎆)。
1テラバイト?
ちょっと昔では考えられない容量が1万円もしません。
ところがこのハードディスク、どうも危険らしい?
致命的な欠陥だそうで、最悪の場合ですが起動不能に成るらしい?
どうもファームウェアのバグだそうです。
僕のパソコンはMac、使い始めは初期化するので関係ないかな?
そう言えば、本当は2台買うつもりでした、、、。
Dscf6004
その為の台です。
これに2台くっ付きます、、、。
Dscf6006
とりあえず1台だけ載せます。
もしも動かないと無駄に成る。
ちょっと心配だったので1台だけ取り付けて動作確認、うまく動きましたらもう一台購入です。
パソコン中身、、、。
Dscf6008
右に2台、ATAのハードディスクが乗っています。
ココの左側2ヶ所に取り付けれますが、2台一緒に乗せるマウンターなので、一番左に取り付けます。
取り付け、、、。
Dscf6013
なんだか電源のコネクターがギリギリ、なんとか蓋は閉まりますが大丈夫なのか?
PCIカード、スロットイン、、、!
Dscf6018
まだスロットに空きが2つありますが、いずれハードディスクが必要に成った時に使います。
取り付けも終わったのでパソコンを起動します。
えっ!何、、、?
Dscf6024
何も問題ありません、Macで使える様に初期化するだけです。(笑)
無事認識、、、。
Dscf6025
931.5GBに成っています。
1TBなんですが、意外とロスが沢山あるんですねぇ〜。
まぁ〜とりあえず動く事も分かったので一安心です。
さて、もう一台買って来ますか。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

プリンタ購入

複合プリンタを購入しました。
EP-901A、、、。
Dscf5807
今回もエプソン!
キャノンよりも値段と機能で比較したら良かったからです。
別に今使っているプリンタの調子は悪くないのだが、嫁さんが使うと調子が悪いとブツブツ言う。
欲しけりゃ自分で買ってこればいいものを、しかも、お金は僕のカードで買えと言う。
嫁の機嫌が悪く成ると怖いので渋々購入する事にしました。(泣)
さて、巷のパソコン店などで値段をみたら34,800円ぐらいが多い。
そこでアマゾンを確認、2週間程前は値段が29,000円ぐらいでしたが、購入を決めた一週間程前は2,8000円程に成っていました。
そして先週末、ついに26,000円台に、、、。
Dscf5808
まだ値下がりしそうですが、アマゾンは突然値上がりしたりします。
もうここらで購入しようと決定です!
送料込みで26,000円で買いました。
ネット通販で格安のところでも25,700円ぐらいなので納得かな?
でもアマゾンは買うと値が下がる事があったので気に成ります。
ちょっと覗いてみましょうか?
19時現在、あちゃ〜25,700円に成ってるよ!
12時頃は変わってなかったのに?
アマゾン恐るべし。
まぁ〜300円、そんなに痛い金額でないので良いかな。
とか言ってると急激に値下がりしたりして?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

USB2.0

今日、こんな物を買って来ました、、、。
Dscf5783
パソコン本体のPCIスロット内蔵するカードです。
僕のパソコンは古いので、USBが1.1で動作しています。
以前に買った外付けのハードディスク、書き込むのが遅い。
少しでも早くする為にUSB2.0で動く様にしました。
買ったカードは、WindowsとMacの両方が使えるタイプ。
家から近いパソコン屋で探すが、Windows用は沢山あれどMac用は売っていない。
専門店に行けば良いのだが、名古屋まで行く時間は無い。
運良くあった兼用タイプを買いました。
値段は少々高めの2,470円也。
コレしか無いので仕方が無い。
早速家に帰って装着です。
これがUSB2.0で動くPCIカード、、、。
Dscf5779
外に4ポート、中に1ポートと拡張で2つ増やせます。
パソコン本体を開き、、、。
Dscf5785
グラフィックカードの隣へ差し込む、、、。
Dscf5786
たったのコレだけでスピードアップです。
内蔵ハードディスク、、、。
Dscf5788
現在は右に見える2台のみ、まだ左と中に内蔵出来るので余裕があります。
暇な時間があれば名古屋まで行って、ハードディスクをシリアルATAで動くカードを買ってくれば、ついでに出来るのですが仕方が無い。
またの機会と言う事で、コードを繋ぎ元に戻す。
パソコン起動!
USB認識。
早速テストしてみます。
おぉ〜、思ったより早く読み込みます。
これなら大分ストレスが貯まりません!
でも、内蔵にはやっぱり勝てないです。
と、ここまではよかったのだが、問題が発生です。
コンパクトフラッシュ等のカードリーダーと外付けハードディスクを買って来たUSBカードへ繋いだ場合、カードリーダーからハードディスクヘ直接読み込ますと途中で止まってしまう。
どうも電力が足りない様です?
USBカードには、電力供給用のコネクターがあるので繋げば良いらしいが、別売り、と言うよりメーカーからは専用が売ってないと説明書に書かれています。
パソコン屋でパーツ購入しないとダメみたい。
まぁ〜バックアップはメインの内蔵から外付けのハードディスクヘ移動するので困りません。
とりあえずは使えて一安心。
あとは内蔵ハードディスクの強化をナントカしなくては、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

一日ゴロゴロ

今日は、午前中の1時間程を久しぶりに車の洗車しただけ、あとは一日ゴロゴロ。
昼からは子供を昼寝させようと試みるも、気がつけば僕一人寝ていました!(笑)
起きたのは5時、寝過ぎで眠たいです。
なんかブログを書く気に成りませんが、何も載せないのも、、、?
と言う事で、先日買ったハードディスクの話し。
最近、写真を撮る量とカメラのデータサイズが大きく成ったため、ハードディスクの空き容量が無くなって来ました。
もう一台のハードディスクはバックアップのデータで使っている。
そろそろ容量の大きい物を買わないと、パソコンの動きが悪く成って来ています。
で、早速買ったのは、、、。
Dscf5124
USB接続の500GBハードディスク。
今まで使った事は無かった。
理由は、転送速度が遅いからです。
でも箱書きを見ると、新方式「マッハUSB」で最大31%高速化!なんて書いてあります。
まぁ〜値段が安いから試しに買ってみた。
パソコンに繋ぎ、とりあえずバックアップのデータを全て放り込む。
ところが、、、。
Dscf5125
なんじゃこりゃ〜!
50GB程度を転送するのに20時間なんて、信じられない遅さです。
結局、一晩中動き続けて、20時間後に完成!
こんな事なら内蔵ハードディスクを買った方が良かった。
二度とUSBは買わないぞ!!
あぁ〜、こんなネタ書いてたら目が冴えて来た。
寝られるかな〜?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

安物DVD-Rの欠点?

一昨日のDVD-Rが書き込みが出来なかった原因が分かった!
多分、このディスク、、、。
Dscf5018
このディスクの商品名如く、僕のパソコンと相性が悪い?
25枚入りで547円と格安だったので買ってみたのだが、安い成りに出来も悪いのかな?
普通、DVD-Rは4.7㎇読み込めるハズなのだが、物に寄っては少ない事もある。
しかし、パッケージには4.7㎇と書かれてるのだが、このメディアの再大容量を調べると4.38㎇と大分少ない。
で、実際書き込みを6枚使ってやってみたら、最初の2枚は途中で止まり、次の1枚は一昨日の画像。
4・5枚目は無事書き込め、6枚目は3枚目と同じ状態。
安物には注意が必要か?
僕のパソコンは古いので1倍速でしか取り込めない。
何度も繰り返すには時間が掛かるのでストレス堪ります。(泣)
そろそろ買い替える時期かなぁ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

書き込めない

ブログのメンテが意外と速く終わりましたので、本日も投稿します!

どうもパソコンのDVDドライブが調子悪い。
ハードディスクに堪ったデータをバックアップしようと思ったのだが、何度やっても書き込めません。
最後まで書き込み、完成直前、、、。
Dscf5024
なんたる事、これでDVD-Rを3枚失敗しています。
今までこんな事は無かったのに?
壊れたのか?
他のディスクは読み込めるので訳分かりません!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

CPUどこにある?

インテルがオモシロい動画を載せています。downwardleft
CPU、どこにあるか知っていますか?
MOVIE STARTをクリックしてご覧下さい。

ブログのネタが無いのバレバレ、、、?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧