旅行・地域

2009年1月15日 (木)

グアム旅行(2度目)12

グアム最終日です。
午後から飛行機で日本に帰るので泳ぎません。
ショッピングと土産、、、。
Dsc_4974
ブランド品には用が無いので行きません。
次男が水族館へ行きたいと言うのでアンダーウオーターワールドに行きます、、、。
Dsc_4976
世界最長のトンネル、、、。
Dscf5579
Dscf5580_2
前回の旅行でも入ったのでサッサと進む。
トンネルを上から見える、、、。
Dsc_4994
出口近くには少しだけ上から見える所がありますが、覗いたところで魚は見えません。
展示水槽の魚達、、、。
Dscf5582Dscf5586
Dsc_4987Dsc_4988
前回も写真を載せたのでこれぐらいでお終い。
出口付近で怪しい生き物、、、。
Dsc_4995
あっ、見つかった、、、!
Dsc_4996
こっちに来る、、、。
Dsc_4997
壁と柱に挟まりました!(笑)
このゆるキャラ、一体何なんでしょう、、、?
Dsc_5000
机を噛んでるし、、、。
Dsc_5001
しっかり子供のオモチャです、、、。
Dsc_4999
前回来た時は見かけませんでしたから、いつも居るとは限らないのかな?
出口には、お決まりのショップがあります。
カエル、、、。
Dsc_5002
まつ毛が生えてる。(笑)
ウミガメ、、、。
Dsc_5003
なんかギョロ目が流行なのでしょうか?
さて、昼食は水族館隣接のサムチョイズ。
ココも前回行ったお店。
屋根にクジラ、、、。
Dsc_4977
今回も潮吹き見れず。
天井から尾、、、。
Dsc_5011
ちゃんと子クジラも居ます、、、。
Dsc_5005
あれ?何食べたっけ?
撮り忘れてしまいました。
見晴らし、、、。
Dsc_5009
一番良い席を案内してくれたので見晴らし最高です。
さて、これでグアム旅行も終わりです。
飛行機乗って、、、。
Dsc_5016
帰りもおなじみのノースウェストです。
あぁ〜、飛行機乗ったら一波乱ありました。
あえて書きませんが、スチュワーデスさんに少し怒りが。
これにてグアム旅行、お終いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

グアム旅行(2度目)11

自由の女神を見た後は、ホテルに戻って小休憩。
その後、ホテルのプールで最後の水泳。
サンセット、、、。
Dsc_4955
ちょっと遅かったので撮り損ねました。
真っ暗、、、。
Dsc_4967
ここで泳ぐ人少ないのは良いが、夜は少し暗いです。
長男、、、。
Dsc_4966
まだ泳げ無いので浮き輪が必要なんですが、なんか亀が泳いでいるみたいに見えます。(笑)
さて、夕食はホテル近くの「味一」です。
店に入ると目の前に、、、。
Dscf5575
ディナースペシャル$16.50が目に入る。
席に着いて他のメニューもみたのだが、やっぱりアレが気に成る。
少々値段が高いがオーダー、、、。
Dscf5576
これにご飯と味噌汁が付いて来ます。
う〜ん、なかなか旨い!
特に真ん中にあるマグロが旨いです。
醤油に漬けてあるのだが、日本の醤油とは違います。
グアム独特のソースと言いましょうか、名前はフィナデニソースと言うそうです。
日本の醤油にカラマンシーと言う柑橘系のフルーツの汁が入っているらしいが、レモンなどでも良いそう?
これにホットペッパーとネギを加えて作ると出来上がる。
試しに作って食べてみましょう。
ホント、旨いですよ!
ちなみにホテルの朝食でもありまして、バイキングだったので食いまくって来ましたよ!(笑)
これで5日目終了、残すは最終日。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

グアム旅行(2度目)10

昼からはハガニャ、自由の女神を見に出掛けました。
海を眺め、、、。
Dsc_4898
前回泊まったホテル、オンワードが見えます、、、。
Dsc_4899
あそこは良いホテルですよ!
値段も高いですが、、、。(笑)
こんな道、、、。
Dsc_4906
左側にはパセオ球場があり、回りが道路に成っています。
この先に、、、。
Dsc_4908
自由の女神を発見、、、。
Dsc_4910_2
こんな広場(パセオ公園)に鎮座、、、。
Dsc_4915
自由の女神、目線の先では、、、。
Dsc_4914
沖合でパラセールしていますが、相当遠くで飛んでます。
ジャ〜ン、、、!
Dsc_4916
ニューヨークの本物よりも小さく、約10分の1の大きさで、高さは約5m。
これ、三世代目、、、?
Dsc_4919
以前のは変な女神だったらしいが、台風やらヤシの実の直撃を喰らい破損したそう。
台座に何か書いてある、、、。
Dsc_4920
英語が苦手なので読めません!
気に成る方は、自分で翻訳して下さい。(笑)
さて、ホテルヘ戻りますか。
おや、、、?
Dsc_4921
次男がヤシの実を持っています。
ココの公園、至る所にゴロゴロ転がっています。
重たいから、持って帰らないでね。
あぁ〜暑〜い、、、!
Dsc_4925
季節は梅雨なのに、曇ったり晴れたり、晴れると暑いです。
球場脇、これ何だろう、、、?
Dsc_4929
何かの記念碑、、、?
Dsc_4930
読めないので分かりません!
やっとグランドが見えました、、、。
Dsc_4932
球場は2面、観客収容人数は2,000人だそうです。
大きな門、、、。
Dsc_4935
これは入り口ではないです。
パセオ球場の入り口、、、。
Dsc_4936
この日は試合も無ければ練習もしていませんので、入る事は出来ませんでした。
巨人軍は以前キャンプ地として使っていた球場です。
さて、バスに乗る前にチャモロビレッジでかき氷を食べます、、、。
Dsc_4942Dsc_4944Dsc_4945三人とも舌が青く成りました。(笑)
アメリカンフード(菓子等)は、何故こんなに色が着く食べ物が多いのか?
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

グアム旅行(2度目)9

グアム5日目、この日は朝からビーチで泳ぐ、、、。
Dsc_4838
向こうの方に恋人岬、、、。
Dsc_4811
前回行ったので今回は行きません。
あの高さから飛び降りたチャモロ人の愛に敬意です。
そうそう、この日は海に一眼持って入りました。
コレ、水上10㎝からの撮影、、、。
Dsc_4866
なんと無謀でしょうか、水中に入れるハウジングは高くて買えませんのでありません。
水没させようものなら泣くに泣けません!
コレが撮りたいがため、、、。
Dsc_4818
Dsc_4820
なんの魚か分かりませんが、沢山泳いでいます。
手に届く所で泳いでますが、捕まえようとしても逃げてしまうので無理、ならば写真だけでもと思い撮影。
その間、子供達は砂浜、、、。
Dsc_4859
あんまり深く穴を掘るなよ!
逮捕されるとイケナイので、遊んだ後は元に戻す。
そう言えば、今回始めてフォトコンテストに参加してみました。
さかなクンがグアム政府観光局のイベントをしていて、それに参加。
ちなみに僕が送ったのがコレですが、、、。
Dsc_4875
ISO感設定を戻すの忘れて写りが悪い。
オマケに天候がイマイチなので写真を修整して送りました。
修正写真がコレ、、、。
Dsc_4875a
思いっきり無理があります。(笑)
で、結果はコチラ
入選者の写真を見て、さすが奇麗ですが、グアムだと分かる写真一枚のみ。
撮影期間が指定されているのですが本当に?なんて思ったりして。
ちょっと愚痴てしまいました。
まぁ〜失敗写真だったので期待はしていませんが、賞金10万円がぁ〜。(泣)
また来年も行うそうなので、もう一度挑戦?
おっと!
行けるか分からないや???
さて、ビーチで泳いだ後は、ホテルのプールで泳ぎます。
ふと、空を見上げると、、、。
Dsc_4879
遠くの方で大雨降ってます。
先程まで晴れていたのに、また雨かなぁ〜と思っていましたが、運良くコッチにやって来ませんでした。
そうそう、プールで韓国ネ〜チャンが、、、。
Dsc_4890
いったい何枚撮ってるの?と思えるぐらいパシャパシャと写してます。
皆で写りたく成った彼女達、僕をカメラマンに起用です。
あぁ〜、韓国語分かりません!
以前に韓国は行きましたが、その時も二言三言覚えただけ。
短い時間ですが何枚撮ったか?
他にも写真が有りますが、ちょっと見せれないので一枚だけです。
残念な事はカメラ目線の写真が無い事。
散々撮らされたカメラは僕のじゃないから仕方が無い。
まぁ〜水着ギャルをマジマジ見れたので良かったですが、、、。(笑)
さて、昼からは自由の女神を見に行きます。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

グアム旅行(2度目)7

4日目の朝、朝食はコンビニ大阪のおにぎり、、、。
Dscf5537
炊きたてホヤホヤで具沢山!
ビーチで食べます。
そうそう、息子がこんな物見つけました、、、。
Dscf5538
巨大チュパチョプスで、ハンドボールぐらいの大きさ有ります。
この中身、まるごと一個では無く、普通の小さいのが15個入っています。
次男が欲しがるので購入です。
さて、ビーチ、、、。
Dsc_4730
あの断崖の先っぽが恋人岬です。
反対側、、、。
Dsc_4737
こんな感じ、砂浜はアオサが一杯!
オッチャン、、、!
Dsc_4736
投網持って海へ向かいます。
こんな所で捕まえれるのか?と見ていたら、結構捕まえていました!
そうそうココのビーチ、なんかハエが多いです。
理由がこの後分かります。
さて、ホテルに一度戻ります、、、。
Dsc_4738
そう言えば、ホテル横に小さな動物園が有ります。
上の写真で木が生い茂っている所に有るのですが、こんな場所で商売成るのか不思議です。
と、思っていたら、長男が何やら見つける、、、。
Dsc_4739
ううん?ヤモリ、、、。
Dsc_4740
あっ!捕まえた、、、!!
Dsc_4742
ヤモリ君、不意をつかれたのか慌てて振り返り、長男をにらむ。
グアムではヤモリの事をゲッコーと呼ばれ親しまれています。
観光客相手に運行している路線バス、、、。
Dsc_4708
マスコットキャラクターに起用されています。
さて、この後は動物園に行きました、、、。
Dsc_4671
入り口は閉まっていますが、呼び鈴を押すと園から主人が出て来ます。
ココは老夫婦が経営しています。
ちょっと奇麗とは言いがたい動物園ですが、本物のジャングルの様で楽しめます。(笑)
動物は水牛、、、。
Dsc_4789
ロバにヤギ、、、。
Dsc_4753Dsc_4755
ヒョウにワニ、、、。
Dsc_4758Dsc_4762
ダチョウにウサギ、、、。
Dsc_4763Dsc_4771
ゾウガメに鯉、、、。
Dsc_4757Dsc_4754
ちゃんとエサもあげれます、、、。
Dsc_4780
ガチャガチャでコップ一杯2ドルだったかな?
今回、旅行会社からサービス券を貰ったので一杯タダでしたが、子供が三人居るのを見た主人がサービスで一人一杯くれました。
リャマ餌やり、、、。
Dsc_4767
亀沢山、、、。
Dsc_4773
ミドリガメはエサをあげてはダメと書かれていました。
サメ、、、。
Dsc_4764
これもエサやり体験出来ます。
棒にエサを挿して与えるのですが、お金が勿体ないのでヤメ。
ココバード、、、。
Dsc_4770
ちょっと隠れて出て来ませんが、グアム固有種の鳥です。
ゲッコー、、、。
Dsc_4775
ヒルヤモリの一種でしょうか?
柵の中には入っていません!
園内を自由気まま、、、。
Dsc_4776
前回のグアム旅行では見れなかったですが、ココでは良く見かけました。
さて、そろそろホテルに戻って、、、。
Dsc_4782
園内から見上げると、宿泊しているホテルが見えます。
動物園、小さな場所で大丈夫かと思いましたが、結構楽しめました。
ホテルのロビー、、、。
Dsc_4795
つかの間の休息の後、昼食へ向かいます。
つづく、、、。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

グアム旅行(2度目)6

記事途中で止まっていたグアム旅行、載せたのが10月23日以来ですので、だいぶ記憶が無くなってきていますが、そろそろ再開します。(笑)
さて、何処まで行ったか?
そうそう、3日目の朝から、、、。
この日は早起きして、テデド朝市なるものに行きました、、、。
Dscf5533
グアム島北部のテデド村で土日に開催され、地元の方達が買い出しに来る所です。
早朝だと言うのに多くの露店、多くの客、グアムの人達は近くでも車で来るらしいので大渋滞。
ツアーの観光バスは契約しているのかパン屋の駐車場に止めるも、バスがデカイので駐車場に入るまでが大変。
やっとの事で降り立つ。
今日は良い天気ですが、日差しが強烈、暑いのなんの。
いろいろ見たり買ったりしようと思いましたが、暑さに負けてバスに戻りました。
グアムに行かれる方、ココはあまりオススメで来ません!
朝早く出発だし、現地の人が買い物に来る所なので観光には向きません。
さて、ホテルに戻って一息、、、。
Dsc_4648
少し雲が出て来た様なので泳ぎに行きます。
ビーチ、、、。
Dsc_4669
ホテルから水着で外へ、裏手がビーチなのです。
だいぶ雲が、、、。
Dsc_4667
降る様な天気では無いですが、海では晴れていた方が良いです。
監視棟、、、。
Dsc_4663
ここのビーチは、地元の人が休日にBBQ等をして遊びに来る、なので土日は監視員が居ます。
時たまトラクター、、、。
Dsc_4668
砂浜をカキカキ、平にならして行きます。
そうそう、グアムでは砂浜で穴掘りしてはイケマセン!
法律で禁止されているので見つかると逮捕されます。
まぁ〜子供の遊び程度なら注意もされませんが、遊び終わったら平にならしましょう!
海で泳いだ後はホテルのプールへ行きます。
泊まっているホテル、、、。
Dsc_4674
ホリデーリゾート&スパグアムです。
客は韓国人と日本人が殆どの様です?
ホテルのプール、、、。
Dsc_4681
小さなプールなんですが、水深が深い所で2.5mぐらいあります。
浅い所は子供でも大丈夫ですが、小さなプールなので危険です。
子供にはコレが必要、、、。
Dsc_4684
勝手に救命用に置いてある浮き輪を使わせました!
さて、早起きとスイミング、時間も経つのが早いです。
ホテルで昼食を食べた後は、少し休んでお出かけ。
アカンタモールへ、、、。
Dsc_4697
ホテルから歩いて行きましたが、ココあまり店が開いてません。
仕方なくギャラリア近くの店を歩きまわる。
そうこうしていると夕方、、、。
Dsc_4721
夕飯はマイクロネシアモールです。
本日の晩飯、、、。
Dscf5535
3品+1オマケ、値段は???
たしか8ドルくらいだったでしょうか?
意外と美味しかったですが、マーボー豆腐は辛かった!
さて、朝も早かったので3日目は早く寝ましたので、これにてお終いです。
4日目につづく、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

グアム旅行(2度目)5

2日目の夕飯はハードロックカフェ、、、。
Dsc_4980
日本にも数店ある系列店。
店は2階にあります。
階段を上がる天井に、、、。
Dscf5510
デッカイ地球儀。
その横にバイク、、、。
Dsc_4632
天井から吊るされた車、、、。
Dsc_4631
ロックな店なのでギターも、、、。
Dsc_4633
さて、メニュー、、、。
Dscf5498
僕は左上のレジェンダリーバーガーをチョイス!
10オンスってどのくらい?
これがそのバーガー、、、。Dscf5504
ストロボ使うと旨そうに見えないかな?
チョット食べちゃったけど一眼で、、、。
Dsc_4636
バーガーは思ったよりデカくは無い。
そう言えば、ハンバーガーを食べる時、いつもどうやって食べれば良いか考える。
高さがあると食いつきにくい。
通は潰して食べるとか言うが、僕は潰すのが邪道に感じる。
だからと言って、分解して食べるのも変だ。
結局端から少しづづ食べて行くのだが、途中でバランスを崩してバラバラに成りそうに?
さて、次男の頼んだ料理は、、、。
Dscf5503
意外と量が多い。
これ、多分子供メニュー?
長女と長男は同じメニューで、、、。
Dsc_4635
これも大人と変わらない量がある。
長女の皿の下に敷かれている紙は子供だけ貰え、料理待ちのタイクツしのぎで色々な絵やゲームが載っている。
これに書かれているメニューを頼んだらこの量でした。
次男は結局ほとんど残しました。
帰りに種を貰う、、、。
Dscf5623
この紙の裏に、、、。
Dscf5624
三粒テープで止めてあります。
ちなみに今現在、何が生えて来るのか気に成るが、今だに植えていません!
さて夕食を終え、ちょっと近くの土産売り場へ、、、。
Dsc_4643
嫁は目当てのカバンへ、、、。
Dsc_4642
僕は子守りと相成りました!
でも、隣接している水族館(アンダーウォーターワールド)があるので入り口前のベンチで待機。
エントランスに水槽、、、。
Dsc_4645
これはタダで見られます。
それとサメの口、、、。
Dsc_4644
実物大のレプリカ。
子供どころか大人も飲み込めます!
さて、嫁は目当てのバックも買えまして上機嫌、バスに乗ってホテルに帰ります。
2日目はこれでお終い。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

グアム旅行(2度目)4

ココス島の次はタロフォフォの滝へ行きます。
ここには横井さんが住んでいた穴が、、、。
Dsc_4552
後ほどご覧いただくとして、先ずはタロフォフォの滝へ向かいます。
歩いていくと、、、。
Dsc_4554
小さい遊園地?
どうも長い間動いてない様です。
ロープーウェイに乗ります。
乗り場横に怪しいモノが、、、。
Dsc_4556
う〜ん、、、?
Dsc_4557
さすがに入る気には成らず。
決して怖いんじゃありませんよ!
ロープーウェイに乗る、、、。
Dsc_4559
天気が悪いので良い景色に見えません。
下には川が流れています、、、。
Dsc_4562
雨が降ったので汚く見えます。
タロフォフォの滝、、、。
Dsc_4568
ロープーウェイを降りると真横に見えます。
こんな道を通り、、、。
Dsc_4570
タロフォフォの滝正面です、、、。
Dsc_4572
天気が良ければ奇麗なんですよ!
きっと?
吊り橋を渡って、、、。
Dsc_4574
ジャングルを通り、、、。
Dsc_4589
横井庄一さんの洞穴へ向かいます。
ううん、何だコレ、、、。
Dsc_4595
何故か地蔵さん、それと檻?
横井さん説明、、、。
Dsc_4598
Dsc_4597
それでは穴ボコへ、、、。
Dsc_4602
うわ!小さい、、、?
Dsc_4599
覗くだけ、、、。
Dsc_4601
前回グアムに来た時はガイドさんが本物は崩れていて、今は新しく近くにレプリカが作られていると言っていたが、これは本物でしょうか?
そうそう、ココ危険です。
何がって、気がつけば大量の蚊が襲って来ます!
腕にとまった蚊を叩いたら一撃で5匹ぐらい死滅します。
まぁ〜僕は蚊に刺されても反応しない体なので大丈夫ですが。
さぁ、急いで退散、、、。
Dsc_4603
息子に群がる蚊を撃退しながら引き返します。
博物館、、、。
Dsc_4612
怪しい雰囲気ですが寄って見ました。
中は、、、。
Dsc_4610
グアムの歴史が人形で説明されています。
さて、またロープーウェイに乗って戻ります。
上の滝を横切り、、、。
Dsc_4615
ココにも地蔵、、、。
Dsc_4618
ロープーウェイに乗って、、、。
Dsc_4621
園の出口で豚、、、。
Dsc_4628
子沢山のブタさんです。
これにて本日のツアーは終了、ホテルに戻ります。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

グアム旅行(2度目)3

8月22日、グアム2日目は雨模様、、、?
Dsc_4483
夜中は結構雨が降っていました。
本日はココス島とタロフォフォの滝ツアーです。
ホテル近くのコンビニ大阪でおにぎりを買う、、、。
Dscf5473
嫁さん一人で買いに行き、運良く見つけたこのお店、おにぎりは自家製の出来立て温かい。
オマケに具沢山で旨い!
驚きはABCマートより何でも安い!
滞在期間中は行きつけの店に成りました。(笑)
さて、ツアーの車で、、、。
Dscf5495
ココス島行きの船着き場に着くと合羽を貰って船に乗る。
15分程でココス島に到着、、、。
Dscf5479
雨は今の所降ってませんが、移動中は降ったりやんだり、、、、。
Dscf5478
向こうに見えるのが本土、思いっきり曇ってます。
ココス島に到着すると島内の説明等をされます。
その後は自由行動ですが、ガイドさんにお願いして星の砂を拾いに行きます。
島の裏側、、、。
Dscf5482
結構波が荒いです。
コチラ側では泳いでいけません!
砂浜無いから泳ぐ人も居ません。
星の砂、、、。
Dscf5480
期待したほど採れません!
一つまみ砂を取っては一粒づつ拾います。
親切なガイドさん、事前に拾って集めたものを小さなパックでくれました。
さて、ビーチ側に戻って、、、。
Dsc_4488
海水浴しました。
天候が悪いので水の透明度は良く無いです。(泣)
昼食、、、。
Dsc_4516
セルフサービス、バイキングと言う程品揃えは無いですが食べ放題で味はそこそこ。
センターハウスでは、、、。
Dsc_4522
ヤシの葉で、、、。
Dsc_4523
おっ!
ここは色んな物が出来ています。
さて、そろそろ島を離れる時間、、、。
Dsc_4541
まだ泳いでる人もいますが、、、。
Dsc_4532
次にいく所があるので船着き場へ、、、。
Dsc_4531
さようならココス島、、、。
Dsc_4547
Dsc_4550
でも、相変わらず本土は曇ってます、、、。
Dsc_4545
ココス島では運良く雨が降りませんでした!
さて、次に向かうはタロフォフォの滝です。
つづく、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

グアム旅行(2度目)2

初日の夕飯はグアム・プレミア・アウトレットのフードコートです。
Dsc_4475
ケンタッキー、、、。
Dsc_4470
ここの料理、何だっけ、、、?
Dsc_4469
カレー風味のご飯です。
他にも色々食べましたが撮り忘れました。
その後、同じ敷地内にあるスーパーへ滞在中の水と菓子等を買いに行く。
子供達、パッケージに引かれて妙なグミを買う、、、。
Dscf5467
この棚の上2段は要注意です。
思いっきりジャンクフード!
子供達はホテルに帰って一口食べるも後は要らないと言う。
試しに僕も食べてみましたがネットリ甘くてマズイ!
一人一箱づつ買うもんだから大量に廃棄と成ってしまいました。
さて2日目、ココス島へ行きます。
つづく、、、。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧