日記・コラム・つぶやき

2010年5月 4日 (火)

新ブログへ

新しくブログを再開しています。
まだ知らない方はブックマークの移動よろしくお願いします。

いさの出来事ver2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

長い間ありがとうございました

とうとう来る日が来てしまいました!
当ブログの容量が、、、。
Dscf0116
2GBを使い切りました!
もう書き込みスペースが無くなったので終りです。
2006年1月から始まって5年間。
総記事数1206、載せた写真7087枚。
始めた頃はほぼ毎日投稿してましたが、いつ日かサボりだし・・・。
それでも今まで続けて来れたのは観て下さる方、コメントくれる方があってのおかげです。
本当に有り難うございました!
またいつかお会いしましょう・・・?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
追伸

引っ越し準備始めなきゃ!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

またしても改造

木工旋盤の改造を頼まれました、、、。
Dscf0096
以前にも巨大な旋盤に芯押しを作りましたが、今度のコレは削れる長さを伸ばしたいそう?
しかも倍以上に伸ばしてと・・・。(泣)
ちょっと頭を使わないとね。
そうそう、その旋盤のかたわらにゴマが、、、。
Dscf0097
何処のかナイショですが知多半島のモノです。
まだ丸太を輪切りにし、余分な外周りを切り落としている最中。
それともう一つ、、、。
Dscf0098
こっちのも何処のかナイショですが、木目を見ると何処の地域か分るかも?
はぁ〜、旋盤、どうして作りましょうか?
しばらく悩みます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

次男と見物

今日は午前中に町の総合体育館へ、、、。
P1000004
長男と長女が子供会の競技に参加です。
でも、次男は、、、。
P1000002
園児は参加が出来ませんからビデオ鑑賞と競技を高見の見物でした。
そうそう、体育館入り口入って正面に、、、。
P1000005
山車が壁一面に描かれてました!
初めて体育館に来たので今まで知らなかったです。
何処の山車かな?
ウチのじゃ無い事は確かですけど・・・。
しかしこの体育館も作りが悪いと言いましょうかスペースが無駄と言いましょうか?
近くにあるホールもそうなんですが、もっと実用的なスペースを作った方が良いと思うのは僕だけか?
無駄に金掛けた作りに思えてならない。
職業上そう云うところが自然と気に成って見てしまうから仕方が無いんです。
まぁ〜全てを見て行ってる訳じゃないので気にしないで!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

学習発表会

今日は長男&長女の小学校で学習発表会でした。
長男、、、。
Dsc_9958
長女、、、。
Dsc_9971
まぁ〜ウチの子は脇役ですからねぇ〜。
ハラハラ、ドキドキは全く無しでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

厄払いに多賀大社へ

今日は滋賀県の多賀大社へ、厄払いの為に厄年会と還暦一同で参拝です。、、。
Dscf0052
常滑の多屋で山車が曳き廻しあると誘われましたが行けずに残念です。
自分の厄払い優先なので仕方が無いがガマンです。
Dscf0053
僕はココには3度目かな?
糸切り餅が有名ですね。
何故かウチの看板だけ字が薄い、、、?
Dscf0055_2
写真撮って祈祷が終われば即帰ります。
滞在時間は1時間弱、そうそうに帰路につきます。
あっ、だんご、、、。
Dscf0056
頬張るにはチョット大きな団子、1本400円也!
なおらいは地元に戻って行い終了です。
さて、お多賀さんからの頂き物、、、。
Dscf0059
なんか色々沢山入っています。
あとはお守り、、、。
Dscf0062
自分の厄除守とカミさんの災難除を買って来ました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

5年目突入

当ブログ、祝4周年!
自分としては結構長く続いたかな?
毎日更新していたブログもココ1年はサボりぎみ、毎日欠かさず見に来てくれる人には申し訳ないです。
一度サボるとヤル気が失せまして、もうヤメようかなぁ〜とか考える事もしばしば。
そろそろブログの容量が尽きそうですし、、、。
Dscf9980
ココ半年は小細工して容量を保って来ましたが、限界が近づいて来ました。
会員じゃ無くても使えるフリーで始めたばっかりに容量が増やせないんですよ!
春祭りが始まる前に引っ越さないとね。
とりあえず残りの容量でガンバって、春祭りから心機一転と行こうかと?
皆さん、その時が来たらブックマーク移行お願いします。
では、今後とも宜しくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

はつえびす

今日は熱田神宮へ、、、。
Dscf9973
10時到着なんですが初恵比寿なので人が多く、人混みが嫌いな僕には辛い場所です。
でも、商い恵比寿と熱田のお札を買うため毎年行くのが恒例。
行きは良かったが帰りは熱田神宮近辺渋滞から抜けるの大変でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

お守りのおかげ?

今日は子供達を連れて某神社へ、、、。
Dscf9957
ココのお守りが効果絶大と聞き、厄払いを兼ねて貰いに行きました。
手水舎の手拭、、、。
Dscf9959
今年の干支ですね。
絵がカワイイのですが毎年描かれているのかな?
そうそう、参拝後のお決まりはおみくじ、、、。
Dscf9960
ナント!長男と次男は大吉です。
でも、残念ながら長女は小吉でした。
お守りも買い下山します。
あっ、お多賀さん、、、。
Dscf9963
忘れずに参拝、、、。
Dscf9964
これ一番大事!
これで少しは厄払い出来るかな?
さて、帰る前に近くのタコ焼き屋に寄って、、、。
Dscf9966
亀崎の浜で一休み、、、。
Dscf9967
さて、帰ります。
次男がトイレから駐車場に向かうと突然!
危ない!!
もう少しで車に曳かれるところでした。
車を運転していたお姉さん、息子が飛び出して来ていても気づいていません。
息子もよそ見して走って行くので正面衝突です。
幸い両方がユックリだったのでケガ一つ無く無事でしたが、ここで真っ先に思ったのが神社で頂いたお守りです。
皆さんオススメですよ!
まさか即効で利くとはおもいませんでした!
さて、頂いたお守りです、、、。
Dscf9971
おや?裏が、、、。
Dscf9972
山車が描かれているとは家に持ち帰るまで気がつきませんでした。
他にも沢山色々種類があり選び放題。
効果絶大なお守り欲しい方は行かれてみては如何でしょう?
えっ!
何処の神社って?
皆さんはもう分りますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

厄払い

本日も地元の氏神様へ厄払いです。
御払いを受けた後、最後に神主さんからの有り難いお話が、、、。
Img128
Img129
Img130
Img131
でも、寒過ぎます。
話しが寒いのでは無く、拝殿は外と同じ様なものですからね。
ガマンするのは辛かった。(泣)
さて、拝殿でしっかりお願いした後は旨いもの食べて、、、。
P1000004
携帯画像なので見にくい、しかもチョット汚れてますね。(笑)
還暦さんと区長&副区長、そして社守さんも参加。
なおらいは盛大に行われました。
でも、やっぱり出る言葉は「気をつけて」です。
祭りバカは大人しくしていられませんって!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧