2009年11月22日 (日)

名古屋モーターショー

今日は名古屋モーターショー見物、、、。
Dsc_9793
事前の情報では客が少ないと言うので行ってみたら、、、。
Dsc_9794
客足が日曜日に集中したのか?少ないどころか普段と変わらんぞ!
さて、展示内容。
国産車は三菱、マツダ、スバルが不参加。
一番頑張っていたのはホンダ。
ないものつくれ、、、。
Dsc_9829
ステージ、、、。
Dsc_9815
舞台があるのはココだけ。
トヨタは、、、。
Dsc_9798
舞台が客と同じ高さなので3列目以降は見えません!
人の隙間から撮ると、、、。
Dsc_9826
邪魔なカメラや手が写る。
最前列の人だけでも座れば良いのだが、前に背の高い人が居ると全然見えん!
まぁ〜殆どバイオリン演奏、、、。
Dsc_9821
ステージはコレと言って目を引かないが、バイオリンが弾きたく成った。
WISHは誰のサイン、、、?
Dsc_9795
EXILEメンバーのHIRO、ATSUSHI、TAKAHIROのサインです。
FT-86、、、。
Dsc_9805
86と言うとレビンを思い出しますね。
レクサスはLFA、、、。
Dsc_9833
限定500台の3,750万円ぐらいで販売。
バンパーが、、、。
Dsc_9831
良く見ると凹んでいる!!
さて、外国車。
コンセプトカーなんて出ていません。
展示はメーカーと言うよりはディラーなんですね。
外車に、、、。
Dsc_9809
一度は乗ってみたいアルファロメオ。
とらんすふぉーまー、、、。
Dsc_9810Dsc_9811
ここは何故か人が多い。
さぁ〜て、車はこれぐらいにします。
他が見たい人は明日もあるから見に行って下さい。
あっ!コンパニオン。
あんまり撮ってません。
トヨタ、、、。
Dsc_9828
プジョー、、、。
Dsc_9836
左のおね〜さん。
去年のオートトレンドで入り口のインフォメーションに居た人でした。
何故か覚えている。(笑)
今回のモーターショーは何か物足りない!
景気が悪いから仕方が無いのかなぁ〜?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

フロントスポイラー付けました

愛車が直って2ヶ月、やっとフロントスポイラーを取り付けました。
巨大な箱、、、。
Dscf9262
この中に塗装済みのスポイラーが入っています。
でも中身、、、。
Dscf9263
箱ばかり大き過ぎで中身はガラガラ。
以前に注文した時はサイドとリアも入っていたので変に感じなかったが、今度はフロントしか入ってないから仕方が無いか。
さて、箱から出してみる。
あちゃ〜、、、。
Dscf9269
欠陥商品。(泣)
ヒビが入っているので塗装も千切れて見える。
送り返そうか迷いましたが、そんなに目立たないかな?
めんどくさいのでアロンアルファーで接着。
このまま取り付ける事にしました。
仮合わせ、、、。
Dscf9265_2

ビスを止めるため穴開け、位置確認してドリルでグリグリ〜。
両面テープを貼付け固定。
完成、、、。
Dsc_8243
事故以来3ヶ月、やっと元どうりに成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

マフラーカッターを作る

あぁ〜仕事が暇です。
する事無いから車を触る。
前々から気に成っていたマフラーカッターを作り直します。
今までは、、、。
Dscf9275
こんな感じで付けてました。
これも自分で作ったのですが、イマイチ気に入らなかった。
理由はコレ、、、。
Dscf9278
固定する為にボルトで止めているのですが、後ろから離れて見ると目立つのです。
オマケにマフラーが下を向いているのでマフラーカッターを付けると半分出口が塞がれた様な感じに見えます。
これが今まで気に入らなかったのです。
直そう直そうと思っていたのですが、今までは嫁様が乗る事が多く、一日車が家に無い事が多かった。
その為なかなか車を自由に触れませんでした。
マフラーごと社外品を購入すれば良いのですが、お金が勿体ないし、買う金がありません。
それじゃあ自分で作っちゃえ!
やっと自由に触る事が出来る様に成ったので数日前にピッカピカに車を磨き上げてやりました。
そして本日、暇を利用してマフラーカッターを製作しました。
見よ、この出来具合、、、。
Dscf9282
ステンレスの鏡面仕上げです!
磨くの大変でした。
ウチにある丁度良いパイプはヘアラインしか無かったので、ディスクサンダーでひたすら磨きました。
仮付け、、、。
Dscf9284
やっぱり下向きのマフラー、、、。
Dscf9280
出口が邪魔だから要りません。
切っちゃえ、、、!
Dscf9287
これで完全に出口が塞がれなく成ります。
これでどうでしょう、、、?
Dscf9289
案外マフラーが見えない方がスッキリしていて良いかも?
いやいや、せっかく作ったのだから取り付けます。
装着、、、。
Dscf9290
どうでしょうか、このスッキリ感。
違和感無く出来たかな?
離れて見る、、、。
Dscf9293
以前とあまり変わらない気がしますが、やっと気が楽に成りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

新車が来ました

先週の土曜日、ウチに新車がやって来ました、、、。
Dscf9240
トヨタのラクティスです。
えっ!
誰の車ですって?
もちろん、嫁殿の御車でございます。
僕は今度買う車は黒色にしようと思ったのに、嫁殿は先取りして黒色を買いやがった!
でも、これで「毎月2万円もガソリン代が掛かる」とか、「大きな車は要らんわ!」なんて文句は言わせません。
ところでアルファード。
もちろん有りますよ!
祭り見物に行くのに車が無くて不自由していましたが、これで僕はいつでも事故車のアルファードに乗って出掛けられます。
事故起こした本人は新車で、あまり乗れなかった僕は事故車でガマンは少々腹が立ちますが、車が無い事を思えば良いと、、、。
でもこの不景気、維持費が勿体ないなぁ〜。
来年の車検はどうしよう?(泣)
なんて考えているのに、キズのあるリアバンパーを交換するため注文してしまった。
バンパー来たらハーフスポイラーを外して再塗装に出します。
あぁ〜、しばらくは財布の中身がカラッポ。(泣)
辛い生活が続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

凹みが直りました!

今日は朝から車の凹み修理。
名古屋にあるデントリペア専門の修理屋さんへ。
お店の名は、デントリペア東海さん。
なかなか親切丁寧、おかげで奇麗に直りました!
修理後、、、。
Dscf9187
Dscf9188
見て下さいよ、何処に凹みがあったのかわかりますか?
写真で見ると分かりにくいですが、実物を見ると驚きます。
腕前は最高です!
僕が思っていたよりも傷が分からない。
分からないと言うより、普通に?いやいや、ジックリ見ても分かりませんって!
鉄板を舐める様に見てなんとかスジが見えるくらいです。
僕も職種は違えど職人の端くれ、妥協するのは嫌いな方ですが、この修理屋さんも相当な職人さんです。
お客の希望以上の仕事をしてくれます。
車の凹みが気に成る方はオススメしますよ!
そうそう、僕は修理中に映画館へ行っていました。
行く処が無いから修理の見物をしていても良いのですが、職人は職人の心情が分かる。
お客さんに見てられると気に成って仕事がやりにくい。
別に手抜きをする訳じゃ無いので気にする事もないのですがね。
なので僕は、近くのコロナへ修理が終わるまで映画鑑賞です。
行ってみると運良く1日デーで1,000円。
しかも本日公開のGOEMONを観て来ました。
修理の方が気に成ってましたが、気がつけばストーリーに飲み込まれる!
いつもは子供の映画ばかり、久しぶりに良い映画見れましたよ。
内容は書きませんが、ゴリさんが最後に、、、。
ゴールデンウィークにお暇な方は観に行かれては?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

車の内張を剥がす

愛車のリアゲート内張を剥がしちゃいました、、、!
Dscf9163
えっ!
何をするのって?
そりゃ〜もちろん解体、じゃなくて修理。
明日デントリペア挑戦!
挑戦と言っても僕が自分出来る訳ない。
だからデントリペア専門の修理屋さんに持って行きます。
そのために内張を剥がしました!
この凹んだ所、、、。
Dscf9172
Dscf9175
ナンバー下の凹みです。
ココを鉄板の裏側から専用工具を使い押し出して直すため、邪魔な内張を外さないと出来ません。
別に自分で外さなくても修理屋さんが外してくれるのだが、僕の車は電動のカーテンと電動のリアゲート付き、外すのに少々手間が掛かるので事前に外して修理屋さんの負担を減らしてあげました。
さて、実際に修理すると大きさが大きいのでどの程度直るか?
修理屋さん曰く、大きさと折れが大きいので完璧には無理らしい?
目立たないぐらいに成る様に努力してくれるそうですが、筋は残るそう?
現状より良く成るそうなので期待してお願いしました。
しかし、修理代がビック!(泣)
料金を聞いて一瞬修理するのをためらいましたが、板金修理する事を思えば安い。
誰だよ!オレの愛車に駐車場でぶつけたヤツ。
当て逃げなので腹が立つけど誰がやったのか分からない。
自腹修理は痛いですが、思いきって定額給付金を使い、日本の景気回復に貢献する事にしました。(笑)
でも、給付金より遥かに高い修理代なんだよねぇ〜、、、。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

愛車復活?

事故に遭った愛車が復活して帰って来ました、、、、!
Dscf9146
外見上は殆ど分からないぐらい治っています。
しかも壊れていないだろうと思ったグリルも新品になっていたり、、、。
多少のキズもあったのが、以前より奇麗に成って帰って来ました!
でも、新しく付けたパーツの色が微妙に違います。
まぁ〜5年以上の月日で経年劣化した部分と、新品とでは差が出て当然。
でも特に目立つのが、牽引フックのフタ。
なんか周りが白いのに一部分だけ濃く見えるので気に成る。
あんなモノなら安いだろうから交換しようかな?
それとライト、汚れや黄ばみが無いので新品は明るい。
夜にライトを点けて、車を見るとミョ〜にバランスが、、、、?
これも交換したい気もするが値段が高いので無理だなぁ〜。
そうそうこの車、まだ完全には修復されていません。
ハーフスポイラーが付いて無いのです!
メーカーに発注中なので入荷次第取り付けです。
さて、エンジンルーム、、、。
Dscf9148
思った以上に奇麗に治してあります。
それもそのはず、殆ど新品と交換。
タイヤハウスの部分だけ切り貼り板金されている様?
あぁ〜、コイツ、、、。
Dscf9152
エアバックのセンサーなんですが、今回の事故では作動しませんでした!
良かったのか悪かったのか?
センサー手前まで壊れましたが、そんなにヒドイ衝撃じゃ無かったのか?
さて今回の事故、相手の保険屋はルーズでなかなか連絡来ず、ウチの保険屋に聞いたら過失割合が6対4の割合を言って来たとか?
その後ウチの保険屋さんは納得いかないので突き返し過失割合が8対2と成ったらしい?
2割は自腹の修理費が請求されます。(泣)
まだ請求書が来ないので分からないが、10万円以上は自腹に成る様です。
ちなみに相手の保険屋、ウチに一度も連絡せず保険屋同士だけで過失割合話し合う。
せめて「私どもの顧客が失礼しました」とか、「早急に事故処理させて頂きます!」とか言えば気持ちが良いのだが、対応悪過ぎだし無視では腹が立つ。
嫁曰く、ぶつけた相手は「自腹分も私が払います」とか言ったそうなので請求してみるか?
まぁ〜今頃言ったところで開き直って寝返るかな?
と、とりあえずはこんなところ、、、。
あっ!
今日、戻って来た車をみてショックな事が、、、。
Dscf9155
リアゲートの下部分が凹んでる!
事故の数週間前バンパーに傷は発見していました。
良く見るとナンバーのネジが当たった痕と封印の痕が残っています。
多分、駐車場に止めてあるウチの車にバックして来て体当たりした模様?
相手は逃げた様で誰だか分からない。
その時は気がつかなかったが、戻って来た車を眺めていたらゲートの凹みに気がついた!
あぁ〜あ、どうしよう?
塗装は大丈夫だけど、この大きさだとデントリペアは無理かなぁ〜?
試しに聞くだけ聞いて治る様なら治してもらおうかな。
はぁ〜頭が痛い!(泣)
さて、そんな僕の車を横目に、ナント嫁さんは新車購入です!
しかも明日、仮契約なんです。
散々アチコチ傷を付け、オマケに体当たりも経験しているのに、僕の泣き言にも耳を傾けず。
ガソリン代が月2万円掛かるとか、大きな車は要らないとか文句を言う。
誰が殆ど乗ってるの?誰が大きな車が欲しいと言ったのか?
僕は何一つ悪い事はしていないと思うのだが?
それでも嫁には逆らえず、、、。(泣)
仕方が無いので買えと言ってしまった。
あぁ〜この際だぁ〜、ナビフル装備で!
ETC?そんなもの付けちゃえ!
1.3リッターを買えばエコカー減税だと?
後で「走らん!」と文句言われると困るから減税の無い1.5リッターにしとけ!
あぁ〜、お金が飛んで行く〜。
でも、これから僕の愛車は壊される事が無くなるかな?
そう願いたいと思うばかりなり、、、。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

名古屋ドリームカーショ−2008

昨日はポートメッセへドリームカーショーを見に行きました。
昨年は行きませんでしたが、だんだん質が落ちていると言いましょうか、マンネリと言いましょうか、見る所も減って来た様な?
1号館でもヒストリックカーショーをやってますが主催者同じなのに別料金。
お金の無駄使いになるので行きませんでした。
さて、色々見て来ましたが写真もあまり撮ってません!
少しだけですが目に止まった物だけ載せます。
ムルシエラゴ、、、。
Dsc_5341
Dsc_5348
四輪バギーで作ってあります。
軽トラ、、、。
Dsc_5353
カッコ良いけど仕事には使えない。
リムジン、、、。
Dsc_5344
エアブラシで全面ペイントの三英傑。
近くで実演、、、。
Dsc_5342
もの凄く上手い。
でも、なかなか進まない。
完成するまで相当時間が掛かりそう?
ミニショベル改造、、、?
Dsc_5352
何処から乗るの?
こんな偽物よりも本物、、、。
Dsc_5356
Dsc_5357
昨日載せたブラックアイ、、、。
Dsc_5359
Dsc_5363
そしてコレは極めつけ、、、。
Dsc_5364
手術室が搭載されてます。
あっ、そうそう、コンパニオン!
残念ながら異常に少ない。
目立ったネーチャンの所にはカメコとビデコの集団が陣取っています。
一向に動きもし無いので車が撮れない!
今回あえて撮ったのがこの一枚、、、。
Dsc_5346
メイドも居たが撮る気も起きず、尾張横須賀へ直行です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

あちこち

今日は行く所が3ヶ所程、でも家を出るのはユックリ。
先ずは名古屋の鳴海へ、、、。
Dscf5647
錆びている部分の補修のため現場確認。
その後、ポートメッセへ、、、。
Dsc_5360
名古屋ドリームカーショ−2008を見に行く。
因に上の写真は軍用車です。
偵察警戒車で通称ブラックアイと言うそう。
今回は陸上自衛隊も参加していました。
そして尾張横須賀へ、、、。
Dsc_5407Dsc_5435
雨が降りそうなので提灯付ける前に帰って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

アルファード購入?

本日、先日発売された新型アルファードをディーラーへ行って実物を見て来ました。
ついでにカタログを貰って来ました、、、。
Dscf5310
う〜ん、悩みます、、、。
主要装備がグレードによって色々、今まであったものが無くなっていたり、新しい機能が付いたり、、、。
オプションの値段が尋常ではありません!
純正ナビが約70万円もします。
フロントのカメラですが、僕が買った時の車はナビ付きを買えば装着されてましたが、今度はサイドカメラとセットでオプションに成っています。
これも値段が約8万円也!
車本体と別にオプション費用100万円は必要です。
ちなみに最低ランクの車が300万円で、最上級のフルオプションで650万円也!!
高っけ〜!!!
あぁ〜、欲しいけど買えそうにない。
今の車を下取りに出しても到底無理です。
査定&見積もりもせずに帰って来ました。(笑)
そうそう、ついでにナビディスク、、、。
Dscf5304
本日発売の最新バージョン!
今回はディスク2枚組。
これでしばらくは良い道を案内してもらいます。
でも、新名神は使えません!
確認したら点線が付いている状態です。
それと、半年点検。
バッテリー交換もしたので痛い出費。
これで何年か新型買えません!(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧